2005年05月29日

かごbag その2

LINNET かごbagふう、一応編み部分は終了しました。(あとは内袋を縫ってつけるだけ)やはり、仕上がりサイズはひとまわり小さくなってしまった。。。
参考までに、バッグの中にいるのはエレコム ELECOM 動物クリーナー Groomy オリジナル:柴犬、長さ約20センチ。このグルーミーとても重宝しています。ぬいぐるみのお腹がクリーニングクロスになっていてディスプレイなどキレイにしてくれる優れ物、癒し効果もあります。

一緒に写真撮影しようとわが家のクリーナー(?)を探したら、熟睡してました。真夜中だもの当然のことよね。この写真だと、長さ約60センチ強かな。
タグ:モモ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2005年05月24日

かごbag マルベリー

LINNET かごbag2月末にLINNETさんで購入したもの。
リネン糸を買ったのは初めて。ここのショップにはキレイな色のリネン糸がたくさんあって、選ぶのに悩んで悩んで疲労した記憶あります。(正直なところ全部欲しかった)
下の濃い紫のリネン糸が「かごbagのキット」です。色の名前はマルベリー。上はリラと言う名の細いタイプのリネン糸。
届いた時、うれしくってすぐに編み始めたかごbagですが、完成目前にして糸が足りなくなってしまった・・・
LINNETさんに細かなサイズを問い合わせ、比較してみると中間の模様編みに糸を使い過ぎていることが判明した。
そうか、編み方がゆるいせいだったのか。。。もう少しきつめに編んでみようと努力したけど、すぐに手が痛くなってきてダメだった。素直にかぎ針を1号細くして再チャレンジ中。今度は大丈夫そう。
タグ:リネン糸


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2005年05月19日

シェットランド・レースのショール

おしゃれ工房06月号2005年気がつくと毎号買っているおしゃれ工房、さて来月は・・・ぱらぱらっとめくったその先には、たいへんだぁーすごい魅力的なショールが掲載されているではないか!
シェットランド・レースって言うんだ。なんて美しいのでしょう。繊細で可憐だわ。これ絶対作りたい!←いつも言っている

作者は、しまだ・としゆきさん。
12月号掲載のフェアアイル・ニットもすごく素敵で、これ絶対作ろう!と同じことを思っていましたけど、こんがらがりそうでチャレンジしてません。(弱虫)


こんな素敵なショールがあったらな〜あれとあれに合わせて・・・お出掛け楽しくなるよー。でも、お散歩係りとしては、あまり着飾る機会が少ないから、ニャーに破壊されるような不安が。。。

レモンさんが買った本、私も欲しくなりました。
タグ:


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 本・雑誌

2005年05月17日

方眼編み その3

はなもようの方眼編み一応完成しました。結局、あれから全部ほどいてやり直しました。
作り目の長さで針を細いものに持ち替えたのは失敗でした。鎖編みはそのままだと伸び縮みするから、この段階でサイズを確認するのではなく、2段くらい編んだところで1マスをチェックすると良かった。(フェリシモの取説に書いてあるしー)

私の場合どうもサクサク進みたいらしく、早く形が見たい一心で見切り発車。で、ハッと気づくと編み直しばかり。
それでも今回は小さいドイリーだから早く出来ました。スチームアイロンで目が整っていくさまにうっとりします。縁模様がお気に入りです。
タグ:フェリシモ


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2005年05月15日

ようやっと、さくら

モモ今年は大雪のせいか、春そしてさくらの季節を待侘びました。
たいていは5月の連休中に開花してましたけど、肌寒い日が続いていたため、少し遅れました。
今日は雨の予定でしたから、お天気のいい昨日のうちに、近くの公園でさくらを撮影しまくりました。もちろん愛犬モモの散歩を兼ねて。モモはじっとしているのが苦手な犬だから、シャッターの回数に比例してどんどんかわいくない顔になってくる。(このあくびはうんざりってことなのだろう)桜
タグ:モモ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足