2005年10月16日

特訓の成果

nya

かのこ編みの特訓中。
nya
ニャーが釣れた。


2005年10月05日

かのこ編み特訓開始

knitかのこ編みの特訓を始めました。
アレに着手しようかと思ってる。

かのこ編みってメリヤス編みより何段も多く編まなくてはならないから、こんな未熟者には重荷っちゅうもんだと、半ばあきらめかけていたところだったのですが・・・ミミロクさんのとこの影響かな?きっとそう。Phildar会議室にも参加したいし。大きな作品を完成させたい気持ちもあるし。
それには、今までの我流編みでは来年の冬になっても編みきれない問題が浮上。ホームポジションならぬ編み物の正しいフォームでキレイな編み目とスピードを求めようと、向かった先はやはりあのサイト。たた&たた夫の編物入門
ためになるお話しがてんこもりで、本当に目からウロコ出そうです。
「フランス式裏編み」を何度も読んで挑戦中です。スピードはまだあがってませんが、左手人さし指の妙な動きがなくなってきました。

PHILDAR "Pure Laine" と標準ゲージがほぼ一緒だった「ダイヤエポカ」を練習用に3玉購入してきました。軽くてあったかい感じ、あーこの毛糸も好きだなぁ。
タグ:ニャー


2005年10月01日

マチ付トートbag 完成

sewing

CHECK&STRIPEのマチ付きトートbagが完成しました。
リバーシブル仕様で、リネン側(写真右上)にはポケットとCuddlyのタグを付けました。ポケット上部に生地の耳がくるようにカットしましたので、入り口部分はぼそぼそっと自然な感じ。
ブラックウォッチ側には寝ているモモを刺しゅうしました。(写真右下)イラストは夫に書いてもらった。ブラックウォッチの生地は、適度な厚みもありしっかりしているのですが、持ち手にだけ薄いキルト芯を挟んでいます。これで良い具合のよれよれが保てると思います。

問題の多かったミシンでよくここまで出来たな〜と自分を褒めていたら、「新しいミシンは必要ないね」と言われてしまった。
えっ、そっそんな・・・糸調子だって合わせるのに試しミシンで物凄く時間かかったんだよーーーとか言いたいこともいっぱいあるけど、何とかなっちゃったものしょうがないか。
タグ:完成 バッグ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物