2005年11月09日

フェルトのポーチ

felt姪っ子へのプレゼントに、小さなポーチを作りました。
ひとつあればよいのに、張り切って5つも作ってしまった。フェルトって切りっぱなしで使えるからとっても便利だな〜。このポーチはUの字に縫ってピンキングでカットしてサテンリボンを通しただけ。作り方はこの本を参考にしました。
モチーフは左上から順に、ホタテ、いちご、クワガタ、花、そして愛犬モモと骨。

かわいいフェルト小物―子どもから大人まで楽しめるグッズがいっぱい!!
フェルトのベアやヘアピン小物、プリンやパフェの作り方などなどフェルト小物のアイディア満載です。


追記:今日は初雪が降りました。モモは少しばかり早歩きになるのでした。

タグ:完成 ポーチ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物

2005年11月06日

町内会の催しにて

cup9月中旬に町内会のイベントで陶芸教室がありました。参加費格安で送迎バスとランチ付きの感激プラン。場所は芸術の森。ここでは、陶芸をはじめ機織や七宝焼きなどさまざまな教室が開講されています。
私が体験した陶芸は、初心者でも簡単に作れるように、練りあがった土を形にしていく粘土そのもの。小さなろくろを回してカップにしていくだけなんだけど、形を整えるのに時間がかかって、土は乾いてしまい思うようにできませんでした。
およそ一ヵ月半後に焼きあがってきたのがこの緑色したカップです。釉薬はおりべという名前でした。大きさ比較用に隣はマスタードポメリーの瓶。

こんなに広口でとても大きい上に重いので普段使いには向いてないかな。鉢カバーとかになりそうです。



posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他