2006年09月22日

ずれが・・・

後ろ身頃が完成し、前身頃も順調かと思いきや、ずれてるよ。(赤い矢印のとこ)
ずれ

かのこ編みの特訓中から、さくさく編んでいくと目がきつくなっていた事を、頭のどこかで気にしていたのでしょうか・・・結果ゆるく編みあがっていました。非常にがっかりです。

ところで、当ブログの写真の色が明るくなった、または色が変わったと思っている方はいませんか?

Mac→Winにマシーンを替えたことが原因なんですけど。当時Macのガンマ値はWin向けに上げていましたが、やはり以前とは色が違って見えます。
この毛糸は茶色の濃い色に見えていた(たぶん)と思いますが、実際はグレー系なんです。

ブログにアップする写真はいつも色調補正をしています。たいていは自動ですけど、バリエーションとかでちまちま補正することもあるのに。こっちでもがっかりです。


2006年09月16日

ニットカフェ@赤レンガカフェ

jijibubumaの先生から赤レンガカフェという所でニットカフェあるんですよ〜と、教えてもらい、張り切って行ってきました。

時間は18時からと夜ニットカフェなんで、パンを持参しました。五番館地下のパン屋さんでスモークサーモンベーグルサンドと、バナナパウンドです。どっちもおいしかった〜。

ニットカフェ@赤レンガカフェの詳細はこちらで。

ニットカフェは初めてでしたから、入り口の辺りまで緊張もしました。ですけど、初対面とは思えないほどアットホームな雰囲気でなんと楽しいこと。編み物の手を止めて話しに夢中になったり笑っていたりしましたね。
家でひとりで編んでいる時の方が早く編めると思うけど、いろんな人とお話しを交えての編み物ってのが楽しい。発見とか感動も多いしいろんな事が勉強にもなる。

このニットカフェは今月あと1回と、来月も開催が決まっているので、積極的に参加したいです!
それとデジカメカフェにも興味あり。マクロじゃないマクロのようなレンズ(名前忘れました)を体験できるそうです。写真の勉強もしたいです。

匠 ←モモに破壊された匠


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(1) | その他

2006年09月08日

コゲ色のリラックマ

手づくりリラックマが完成しました。
やっぱり色がコゲてる。リラックマというより、くまのがっこう?ジャッキー風かも。

(私が作ったリラックマは「主婦と生活社」の本を見て作ったもので、記事や写真などの引用・転載が禁止されているため画像を削除しました。2007/04/04追記)

普通に出来上がってホッとしていますが、困ったこともありました。細編みでくるくる編んでいくわけですが、増し目より減らし目のところにすき間ができて中身の綿が見えてしまうところ。頭のパーツが目立ちます(首のあたり)
これについてjijibubumaの先生に聞いてみると、減らし目のすき間はどうしても出来やすいけれど、そのすき間を開けないであみあげちゃうあみぐるみ作家もいるんですよとのこと。きっとコツがあるんでしょうね。
中身の綿をこげ茶のフェルトとかにする方法もいいかもと、モチーフを編んでいるママさんにアドバイスいただきました。
私は、減らし目に入ったらかぎ針の号数を下げてみました。少しすき間が小さくなりました。それから、目の刺繍が上手く出来ないのと、地の色が濃すぎて刺繍が見えないこともあって、目はボタンにしました。簡単な上にかわいい仕上がり。

いい気分転換になって、あのジャケットも再び編み始めています。寝かし過ぎてて後ろ身頃はしわしわになっていました。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針