2006年11月24日

ニットの貴公子と魔法の一本針

昨日、クラフトフェスタ2006に行ってきました。
いちばんの目的は「広瀬光治さんのトークショー&魔法の一本針で編むマフラー」です。

2時のに参加することができました。
テレビで観ている姿もステキですが、実物はもっとステキでした。背が高くてとってもスタイルがいい。いつもと雰囲気が違って見えたのは黒のニットのせいかしら、スパングルか何かキラキラするものが光っていました。
トークショーはニットのルーツとか、最近のCMのエピソードとか、利尻礼文のウニとか、12月のニット展などいろいろなお話しを聞かせてくれました。

魔法の一本針では初心者の私たち(一緒に行った友達は超初心者)は大変苦労しました。魔法の一本針ってかぎ針じゃないんですよ。知ってましたか?(知らないのはうちらだけなのか?)編目記号からしてなんのこっちゃ状態。
広瀬先生も近くに見に来てくれたのに、四苦八苦して余裕もないものだから顔を上げれませんでした。こんなことなら事前に学習してくべきだった。

でも大丈夫。
その後サイン会があったのです。
握手もしてもらいました。がしっとした大きな手だったような。
写真撮影もOKだった・・・涙。カメラを持っていくべきでした。
練習
うちにある毛糸で、思い出しながら魔法の一本針の練習をしています。本を見て確認したいです。

私がサインしてもらった本はこちら↓
優雅なメッシュワーク優雅なメッシュワーク
広瀬 光治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時間はかかるようですが、やってみたい技法です。どれも美しい作品ばかり。