2007年01月31日

アルパカで編む

アルパカで雪の結晶

モチーフ選びは、前回(ひとつ前の記事)4つ作った中で、一番雪の結晶らしいと思ったこれにしました。
(Martha Stewart Livingのサイトで見つけたフリーパータン。リンクはこちら

選んだ毛糸はピュアアルパカ ニッケビクター毛糸毛足のちょこちょこっと長いのがかわいいからこれにしたのです。
しかし、ベビーアルパカ100%使用のこちらの毛糸、やわらかくてふんわりで、モビールとして上から吊るすのにたら〜んとよれちゃって向いてなかった。。。
でも何としてもこれを使いたい!
糊付けもしましたがまだ不十分。
苦肉の策がこれです。東急ハンズのビーズコーナーで見つけた「ワイヤーネックレス」1個420円。バラビーズ特大を使って輪の中に納めたらいい感じ。
次は最後の仕上げ、モビール化。
タグ:モチーフ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2007年01月26日

雪の結晶モチーフ試作

15日の作戦会議から、ずっとコレにかかりっきりな生活。
雪の結晶モチーフ
今度は何かと申しますと、雪の結晶モチーフ編みです。
Phildar Vesteの完成が目前(パーツは揃っている)の今、後ろ髪引かれるところなんですが・・・あたらしもの好きとしては参加せずにいられなかったのです。

昨年2〜3度行ったニットカフェ@さっぽろ赤レンガカフェの企画で、雪の結晶をモチーフに編んだニットを展示するこの「ニットで雪の結晶展」は、2/2(金)〜2/15(木)赤レンガカフェが会場となり、ささやかに雪まつりを盛り上げようというもの。

今見たら、タイトルが強力になっていた。
「ニットで雪まつり!あったか雪の結晶展 in さっぽろ赤レンガカフェ」が正式名称かも。

私は大胆にもモビールを作ることにしました。今考えると無茶だよね・・・我ながら無鉄砲だと思うよ。

でもって試し編みモチーフをいくつか作りました。
写真左上の一番小さいのは、この本の44ページに載っています。

モチーフ模様編み集
文化出版局
4579112695

発売されて1年くらいの本ですが、売り切れのところが多いようです。画像のリンク先はアマゾンですが、ここも品切れしています。なんでかな?セブンアンドワイにはあるようです。今買うならこっちね。(現在は通常通り在庫があります。2007/04/03追記)

あとの残り3つは海外のフリーパターンから。
一番右端のは、形が一番それっぽい。
どういう形でモビールにするのかで日々悩んでいるところ。締め切り近し。
タグ:モチーフ


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(1) | 編み物>かぎ針

2007年01月09日

ティーコゼ完成

とじはぎして縫い合わせて完成!したのはいいけれど、かなり大きめ。
tea-cosy
パターンTEA-COSY DE CHIPIE
marie claire idees n52 mars-2004
デザインNancy Waille
毛糸Phildar "Lambswool"
col.→ Soleil(0011), Vitamine(0096), Melon(0008), Freesia(0020), Velours(0070) を各1玉
値段2,100円 (420円/1玉 X 5玉)
かぎ針 8号と5号

このティーコゼ用に大きめのポットを購入しました。
STUDIO M'スタジオエム ポルトガルレース ポットで、高さ14センチ弱、容量は約1リットル。
やっと見つけたのに、このティーコゼの大きさといったら・・・
ご覧の通り、折り返して使うことになってしまった。
今さらですが、先にポットを買ってから編むべきだったのでしょう。

それにしても、裏返しっぽい。
タグ:完成 Tea-Cosy


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2007年01月04日

不思議な形だ

新年最初の投稿です。わたしの今年の目標は「早寝早起き」なんですが、夜中に更新している時点でもう終わってますよね。
本年もどうぞよろしくご愛読ご指導下さいませ。

ティーコゼ パーツ
ティーコゼのパーツが編み揃いました。
これら6個のパーツをとじはぎして完成となります。
作り方の文(もちろんフランス語)を解読したのですが・・・
たぶんそう・・・きっとそう・・・
文章の間違いを発見したと思うのです。
それが本当なのかよくわからないのがちと悲しいところ。
一応、詳細書いておこう。(ちょっと期待して)


★パーツ2の最後の文
Arrêter à la fil du 15e rg après avoir diminué 1m. au milieu du rg
じんこ訳) 段の中央を1目減目して15段目で終わり

 このパーツは24段目に減目するため、最終段は15段ではない。
 一応25段編んでみました。

★パーツ6の途中の文
Dim. 1m. à 4m. de ch. bord au 3e rg.
じんこ訳) 3段目の両端を1目、4目減目する

 両端とも減目するのに、1目なのか4目なのかわからない。
 1目がそれっぽいからそれにしてみました。

★パーツ3の参照図
作り方ページにある大きさ参照の図で、パーツ3の指定色が"SOLEIL"黄色になっている。

 本当は"FREESIA"ピンク色が正しい。 
 やり直ししました。

色指定が間違っていた参照図なんだけど、これがあって本当によかったー。
文章だけじゃここまでこれなかったと思うんだよね。
タグ:Tea-Cosy


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針