2007年02月28日

念願の縁飾り

パーツはすべて編みました。
やー長かった。何年かかったのか?いや計算したくない。

残りの作業は、とじはぎと縁飾りです。
この縁飾りが出来る日をとても楽しみにしていました。
やー実に長かった。

ポケットに猫の歯
一番小さなパーツのポケットで練習してみました。
別糸で縁飾りを編んで、折り返しの始末はまつりはぎをしています。なにせなにもかも初めてのことなんで何日もイメージトレーニングしてたような〜
まつりはぎが載っていた本は基礎手編み―棒針編み&かぎ針編み(23ページ)

ん。悪くない。
ポケットはこのまま使おう。


2007年02月11日

マイクロバブル

モモのシャンプーは二ヶ月に一度くらい。家で洗うことが多かったのですが、モモは5歳を過ぎた頃からアトピーになったので、かゆみがひどい時などは、病院で健康診断した上で薬用のシャンプーをしてもらっています。
ひげなしモモ
家では洗って乾かすだけですが、病院では耳の掃除やトリミングが付いてきます。
トリミングは足の間の毛とか、顔の周りとか、眉毛とひげも刈り揃えられて帰ってきます。
うちの家族は、モモに眉毛やひげがあるほうが好きなんですけど、ない姿もやはりかわいく見えちゃいます。

今回はマイクロバブルで洗ってもらいました。
もらったパンフレットによると、細かい泡で汚れを落とすので、皮膚に余計な刺激を与えることがなく、皮膚病の治療にも使われているそうです。おぉ!これはモモアトピーに効果的かも。
細かな汚れが落ちるからでしょうか、今回は特に毛が光って見えます。
彼女は脂性らしいので、一ヶ月に一度洗うようにした方がいいとアドバイスもらいました。
コスト面を考慮して次は家で洗い、その次に病院かな。
タグ:モモ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2007年02月07日

モビール化成功

2月1日の夕方、赤レンガカフェに飾りつけをしました。
雪の結晶モビール
モビールは、6ミリのアクリル丸棒とシルバーの釣り糸を使って、シンプルに仕上げました。

お魚釣りする人はわかると思うけど、釣り糸の結び方ってあるんですよね。
へぇ〜面白い結び方だな〜と思いました。ちょうどいい位置で結び目を作るのはちょっとコツいりました。
モビールの形はデンマークのFLENSTED MOBILES(フレンステッド モビール)Balloon 5をそのまんま参考にして、5つのモチーフを配置しました。

ライトがあたりワイヤーがキラキラと光って、空気の流れでいつもくるくると揺れてます。モビールには絶好のポジションを見つけてもらいました。


posted by じんこ | Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針