2007年03月31日

ヤンソンさんの誘惑

ちょいと多忙な毎日なんですが、「スウェーデンパン試食の夕べ」に参加することになり、当別のスウェーデン交流センターまで行ってきました。
「さっぽろ赤レンガカフェ」でお友達になったリュッケさんからのお誘い。詳しい内容は彼女のホームページlykkeのjournal(3/27/07)に。

石釜で焼いたパンが2種類と、スウェーデンの料理がたくさん用意されていました。どれもとってもおいしかったです!何度もおかわりして食べたメニューが「ヤンソンさんの誘惑」です。ユニークな名前ですよね。
この料理はスウェーデンの家庭料理で、ジャガイモと玉ねぎとアンチョビが入っただけのシンプルなグラタンと言っていいかと思います。
この時食べたのはアンチョビの塩味がちょっと強かったのかもしれませんが、すごくおいしかった!
グラタンの上ってのは、チーズとかパン粉とか乗せて当たり前みたいな印象を持っていましたが、こちらのヤンソンさんはチーズもパン粉も何も使ってなかったと思う・・・しかもベシャメルがクリームっぽくなくてさらっとしてました。
このおいしさを絶対に我が家でも再現したいと思ってレシピ探してみたら、たくさんヒットしましたよ。なかでもこちらのサイトの作り方が近いかもWhoopee KitchenRecepiの「9 旅の思い出 スウェーデン料理」に。

アンチョビ買ってこなくては。

れんげ草の種左:スウェーデン交流センターのパンフレット

右:れんげ草の種。
入り口に置いてあったものでご自由にどうぞとありました。イラストがかわいくて手にとってみたら、こちらのサンタは緑色の服を着ています。自然を守る心を世界に広めたくてグリーンになったんですって。なんて愛らしい。
グリーンサンタはデンマークの環境親善大使でした。



posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2007年03月07日

京都のお裁縫箱

お裁縫箱の外箱とうとう買ってしまった。
木箱に入った百人一首みたい。(3/12追記:こちらは木目模様の紙箱です)
【送料無料】京都発 老舗のお裁縫揃い 12点セット
今年入ってすぐぐらいにこれを見つけてから、何度も何度もこの商品のページを見てました。(しつこいタイプ)
お値段がお値段だけに、これは買えないなぁ〜とあきらめていたのに・・・
3月2日にまた見に行ったら(ほんとにしつこい)おひなさまバーゲンで少しお安くなっていた!それを知ってから、バーゲンの終了時刻ぎりぎりまで悩んで悩んで、最後は勢いで買いました。
そして、今日届いた!

まずは、こたつの上を片付けて、カメラのレンズをマクロにして、キレイキレイでよーく手を洗ってっと、待ってましたとばかりに、包み紙のテープをはがしていくと・・・
きゃーステキぃ!
お裁縫箱(模様)柄がとても美しいです。
そっとなでてみると、ちりめんのボコボコした感じが心地いい。

お裁縫箱(中身)12点セットで中身も豪華です。
お裁縫箱のふたに入っている綿の感触を楽しんで、こっぽり小物入れのふたを開けてみたり、糸切りハサミの鈴を何度も鳴らしてみたり、これは、たまらないわー
写真は撮っていませんが、下の段には、女神ラシャ切裁ハサミが、入っています。大きさが中ぐらいで使いやすそう。早速切ってみた〜い。

でも、これは私のじゃないの(涙)
実は、イギリスへ嫁に行った友達の結婚祝いなんです。
何事もなかったかのように戻して贈るのでした。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他