2007年07月28日

星の王子さま

大丸でサン=テグジュペリの星の王子さま展が開催される。
その前に、星の王子さまを読んでみることにした。
以前、友達が図書館で借りていたのを思い出し、私も図書館へと思いましたが、ふと立ち寄った書店で文庫を発見。文庫ならお買い得だし、小さいから移動中に読めるので迷わず購入。
新潮文庫2冊私が選んだのは新潮社の新潮文庫。
パンダが描かれた黄色の帯がついています。
その帯には、「今、新潮文庫の100冊の中からどれでも2冊買うとYonda?アロハブックカバーが必ずもらえます」と夏のプレゼントのお知らせが。
文庫の帯についているマークを2枚はがきに貼って送ると、もれなくもらえちゃうんだって。
カラーは5色だけど色は選べないから、何色が届くか楽しみだな。
茶色だったらうれしいな。

もう1冊は「新編 銀河鉄道の夜」宮沢賢治
新潮文庫の100冊のサイトでは、100冊ビューワーで2〜3ページ立ち読みできます。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌

2007年07月10日

季節はずれな

思った以上に、ステキな作品になった「赤いショール」
赤いショール
パターンかぎ針編みのモチーフ―ウェア・ショール・マフラー <雄鶏社>
デザイン家郷輝子さん
ハマナカ 「ツイングラデーション」25g玉巻
col.→ 赤系(6)x 4玉
価格0円(いただき物)
かぎ針 4/0号
ハマナカ花モチーフカード / 直径4cmサイズ

本当は、もっともーっと前に完成していて、GWに帰省した際、お母さんにプレゼントしました。とっても喜んでくれたけど「黒がよかったわー」とも言われた。
ハマナカのツイングラデーションは、黒い細い糸をベースに、赤、時々濃いピンク、オレンジ、やまぶきなどのモヘモヘが巻きつた毛糸で、楽しい色の変化を見せてくれました。他の色でも作りたいのに、廃盤だなんてとっても残念です。

花モチーフ花モチーフを29個作って、後から裾にぐるっと編みつないでいます。ハマナカの花モチーフカードという道具を使います。これはおもしろいもので糸を引っ掛けていくだけで簡単にスイスイかわいい花モチーフが作れます。
ちょっぴり残った毛糸で花モチーフを作って別なものに合わせてもいいかも知れない。
よーくさん誘ってくれてありがとう。


posted by じんこ | Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針