2009年01月12日

キャラメルクッキー

キャラメルクッキー

先日買ってきたクッキーカッターは、きむらかよさんのキャラメルクッキーで只今大活躍しています。
ガリガリかためのクッキーで、キャラメルのコゲた香りと少しの苦味が好きなんです。
甘さはやや控えめですけど、ちょうどおいしいバランスだと思います。

キャラメルクリーム

カラメル状に煮詰めたグラニュー糖に、生クリームを入れると、ジュワジュワ〜って音がして、お鍋から吹き出そうになった時は、生クリームの温度が低すぎたのかと心配しました。
もう少し前に冷蔵庫から出しておくべきだったかなーと不安になったけれど、ちゃんとキャラメルになってくれました。
自分で作れることを知って感動です。
あんまりおいしいから、お鍋のふちとかスパチュラについたキャラメルを指で全部なめちゃいました。


きむらかよさんのキャラメルクッキーの作り方は、この本を参考に作りました。
4796648151絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
きむら かよ 晶子 アコ
宝島社 2005-08-29

by G-Tools
タグ:お菓子


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物