2009年02月19日

ニットカフェ 収穫その1

昨日のニットカフェ、おいしい食べ物がい〜っぱい。
foods
一番のヒットはこちらの「味つきゆで卵」。
みそ味です。
ゆで卵を2日間、みそとみりんだけで作ったみそ床に漬けただけなんだそうです。
香りよし味よしで、我が家でも作ってみようと思いました。
その隣は、スモークしたタン。こっちもおいしかったです。

sweete
次のヒットは六花亭「雪やこんこ」の後ろに見えている白い丸いもの。
これ、メレンゲのクッキーです。
ものすごく軽くて、食べるとシュワシュワっとすぐになくなっちゃうクッキー。
ほんのりココナッツの焼けたいい香りがします。
正式には「ムラング・ココ」っていう名前みたい。

(いい香りの正体はアーモンドかバニラかも。おとといモーツアルトに行ってきてわかったのですが、これは「マカロン」でした。2月28日訂正)

東区にあるモーツアルトのお菓子でした。
ここの近くのハローワークに通っていた頃、通る度にものすごーくいい匂いがするなぁ〜って思っていました。
おいしいのは匂いだけじゃなかった。
激ウマです。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月18日

今宵ニットカフェ

ニットカフェのお誘いをいただきました。
場所はオヨヨ通りにある、OYOYO大通まち×アートセンター

懐かしい〜オヨヨ通りと言えば、夢回廊と養老乃瀧とOdyssey26。
これ以上は歳がバレちゃうからやめとこう。

何持って行こう!
ワクワク
現在,編み途中は4つあるけど、新しいのがいいな〜
どーせ、話しに夢中になって編めないんだから、何でもいいっちゃ何でもいい。

Accessoires au crochet
Accessoires au crochet / Natalie Spiteri
Hachette Pratique

それでも編みたいので、簡単で間違えにくいのを選んでみました。

この本はマガジンマートで昨年夏に入手。
表紙のハート型ポーチを作ろうと思ってあたためていました。
糸は、DMCのPetraなんですが、日本では売っていないようなので、DMCのSenso 100%コットンをチョイス。

夜のモモ散歩、1時間早く出なくては。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ

2009年02月12日

flickr使ってみた

flickrのバッチ、やっと貼れました。
とりあえずプロフィールの下にでも。
ふふふ、英語だし、いまいち使い方がわからない。
登録には、Yahoo.comのアカウントが必要なんですが、例のデイジーパターンに参加する際に取得しておりましたので、そこはすんなりとOK。
しかし、アップする写真を、非公開か非公開でも友達はいいとか公開だとかで、しっちゃかめっちゃかあり。

とっておきの1枚がこちら。
paperweight
タグ:モモ


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2009年02月11日

憧れの部屋作り

先月のことですが、ジュンク堂書店に行ってきました。
いきなり目からウロコ!
「洋書70%オフ」でした。
このバーゲンはいつからだったのか?
ニット本の陳列棚は隙間だらけで、残っている本は少なかった。
うるる。もっと早くくればよかったかも。

とは言いつつ、ちゃっかり買いました。(本のリンク先はアマゾンです)

Glamour at Home (Erika Knight Collectables)
Erika Knight
Glamour at Home (Erika Knight Collectables)

眺めていて幸せな気持ちになれる本。
淡いベージュのモヘアで編んだクッションシリーズにひとめボレ。
我が家の目標は、これが似合う部屋作り(ありえない)です。
1,102円で購入


Sashiko. japanisch sticken
Frederic Lucano Waltraud Kuhlmann
Sashiko. japanisch sticken

フェリシモのクチュリエの本屋さんで紹介されていたので、気になっていました。
日本の伝統手芸「刺し子」の本なんですが、フランス語です。
灯台もと暗しとでも申しましょうか、私は日本の刺繍を誤解していたようです。
暮らしの中に取り入れたいおしゃれな作品がたくさんありました。
705円で購入


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌