2011年04月23日

Petites marionnettes en laine

 数年前にクチュリエの本屋さんで紹介されていました。
 「毛糸で編む指人形の本」

ハリネズミが編みたいなぁ〜と思った時はすでに売り切れで、アマゾン仏にも在庫はなかったこの本が、今年の2月にアマゾン仏をのぞいたら在庫ありの表示が。
いつ再販したんだろうー
しかも半額。

今買っても、たぶん編まないだろうな〜と思う。でも、かわいいから飾りにいいかなーとそんな気持ちで購入しました。(半額が後押ししたね)

2月末に購入した後、3月中旬か末あたりには再び売り切れとなって、マーケットでは55euroにまで跳ね上がってましたよ。(ひどいねー)
今見たら、半額ではないけど在庫ありになってます。

短期間であったりなかったりと、何年も売り切れだっただけに不思議です。
タグ:


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌

2011年04月14日

アルパカウールの靴下

alpaca wool socks


パターンB.basic socks(box heel) p5
手編みのソックス 嶋田俊之 <文化出版局>
デザイン嶋田俊之さん
内藤商事毛糸「Alpaca Wool Slim」
40g玉巻 col. 324x 2玉
価格660円
ミニ輪針5号・ミニ5本棒針5号


靴下を編んだのはこれが初めてなんですが、いい出来でしょ。(自画自賛)
これまでに靴下の編み図を見た事はあったけれど、どうやってこの形に編んでいくのかと不思議でした。
そんな時、いい本に出逢えましたわ。

手編みのソックス
嶋田 俊之
4579112636

この本の図解がとっても分かりやすい。
つま先の減らし目で勝手に思い違いをして数回やり直し(それは私が図をよく見ていなかったから)があったけど全体的にすいすいでしたよ。
靴下はとじはぎがないから、未完モノばかりの私にはぴったりかも。

Alpaca Wool Slim
私が使った毛糸は、アルパカ30%でアルパカの長い毛がひょーひょーしてるのが愛らしい糸なのです。でも廃盤みたい。

この本の指定糸はアイルランド製アラン用毛糸(細番手2プライ・中細タイプ)