2012年05月13日

デザインのこと

5月ですね。
自動車税の納税通知書が届いています。
今年はひとつ多く届きました。

夫が神戸出張中に原チャリを取得したため、神戸市からの分が増えたわけです。
各都道府県によって、納税通知書の書式や封筒の大きさも違うんですね。
何気なく比較しても、明らかに神戸市から届いたそれの方がめちゃかっこいい。


ロゴが際立っていて、スッキリした印象を受けました。
神戸市はUNESCO創造都市ネットワーク(Creative Cities Network)で、デザイン分野の認定都市です。
なので、こういったもののデザインも見直されているのでしょうか。

City of Design KOBE logo
目を引いたその「デザイン都市・神戸」のロゴマークはUNESCOのロゴとくっついていて、神戸市章が一段とかっこよく見えます。


ちなみに札幌市は、このUNESCO創造都市ネットワークのメディアアート分野で加盟を目指しています(詳しくはコチラ)が、まだ認定前です。
札幌スタイルというブランドも確立していることですし、クラフト&フォークアート分野の両方目指してもいいかもなんて。

デザインのこと、気になるこの頃です。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他