2012年12月12日

チビぐるみ ネコ

懸賞でいただいた「チビぐるみのガールズニットこもの」から、ネコを編みました。
Cat amigurumi


パターンチビぐるみのガールズニットこもの (アサヒオリジナル)
P.28 ネコのキーホルダー
デザイン野口智子さん
横田株式会社「小巻Cafeデミ」 Col.28x1個と少し、Col.23ちょっと
価格@128円(楽天)
かぎ針B 2.25mm
コメント顔パーツ。黒糸が合太しかなくてこんな濃い顔に


チビぐるみのネコ。
本には、トラっぽいネコと、シマシマネコと、ツートーンネコの3つパターンが載っています。
3つとも編み方は同じです。
糸の色や組み合わせが違ったり、しっぽの形がだけがちょっと違うだけなんですけど、がらっとネコちゃんの雰囲気が変わります。
これは、うちのネコがモデルなのでグレーだけで編みました。
ボルドーの蝶ネクタイがアクセントになって、なかなか様になっているんじゃないでしょうか。こちらの蝶ネクタイの編み方も掲載されていますよ。

チビぐるみのネコは小さいのですぐに編めるっちゃ編めるけど、しっぽを編むのはちょっと大変でした。
小さ過ぎて編みにくいんです。
もう少し長くしたかったけど、限界というかヤになったというか。
まっそんな気の遠くなる思いで編み上げたしっぽなのに、いざ縫い付けてみるとなんか微妙なんです。

しっぽに見えない。
ん〜なにか、別な何かに見えるような。。。
長さがよくないのか、付け方が悪いのか、それとも考え過ぎなのか。

いろいろ直したいところあれど、多分そのまんまでしょう。

amigurumi and nana
あっ、ナナちゃん登場。

amigurumi and nana
やっぱり。かじるよね。

メモ
糸は15cm〜20cm残しておくべき(縫い付ける糸にするため)
足に綿を入れ過ぎ
顔パーツの糸が太過ぎ
キーホルダー買ったのにどこにいったやら


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針