2013年08月27日

ハンドメイド雑貨 モモじんこ

事後報告になってしまいましたが、
わたくし、ハンドメイド雑貨「モモじんこ」を始めました。

デビューが8月25日(日)場所は札幌市大通のホコ天で開催の「さっぽろつくるひとマーケット」です。
さっぽろつくるひとマーケットは今年から始まったイベントで、衣料、雑貨、農産物、飲食提供、各種サービスなど様々な手作りを応援するチャレンジマーケット。
(詳しくは事務局のサイトへ)

本来ならば、出店前にお知らせしたかったんですけど、ゼロからのスタートで、出店する商品は?素材は?どう製作する?この辺りで時間を要し、それが決まったらその製作に追われまして、ツイッターでたった1度呟いたのが精一杯でした。

迎えた当日、集合時間の12時には、雷にゲリラ豪雨であわや中止か?と思われましたが、15分遅れでホコ天がスタートすることに。
これにより準備時間が縮小されてとても焦りました。
事前に軽いレイアウトはしてあっても、不慣れなことと雨対策などいろんな変化に対応しきれずに、いっぱいいっぱいのあっぷあっぷひどい有様。それでも、今回は4人で1つのテントを借り、3人が店に出ましたので、かなり力強いサポートがあり無事にオープンすることができました。
やーよかったよかった。

market
お店の様子。
(ベンチに腰かけているお二人はシュシュキットを購入されたお客様で、編み方に不安があるとのことで即席講習会に参加されていた方々です。)
mono15.gif

お店のアイテムをいくつか紹介します。
向かって左側から、上から釣り下がっているバッグはアンダリヤやラフィアで編まれたものと、IKEAの布で作ったショルダーバッグ(lykkeさん作)

中央左側、オリジナル手染め糸、グラデーションが美しい段染めの糸や変わり糸ファンシーヤーンたち。下段には大人気のシュシュキット。(糸魔のヨークさん作)

中央右側上段には、ユニークでかわいいカエルさんのバネポーチ、スウェーデンのミシンで刺しゅうされたサシェにもなる大変美しいピンクッション。(lykkeさん作)

下段には、あみぐるみのかわいいお人形たち。小さなお花のピンやあみぐるみたちのポストカードもあります。どの子もとってもかわいくて迷っちゃいます。(Blåveis まきまきちゃん作)

最後に、右手前青いベンチの上が私の作った雑貨です。(ハンドメイド雑貨 モモじんこ)
カーテンのように見えるのは雨よけビニール。
編み雑貨で3種しかないので、竹ざるにごそっと配置しました。
どれも少し前からお気に入りのアフリカンフラワーモチーフを使った小物たちです。
mono15.gif

そのアフリカンフラワーモチーフの小物たちを紹介します。
おかずカップピンクッション、略しておかピン
おかずカップピンクッション(通称おかピン)
シリコン製のおかずカップを使っています。中身はポリエステル100%の綿なので、針のサビ防止にはなりません。(要改善か)

アフリカンフラワーの編みブローチ
アフリカンフラワーブローチ(直径4cm)
小さい割りに手間の多いやつですが一応コレが看板商品。

メジャーとおかピンのセット
編みくるみメジャー(おかピンとのセット写真)
ロータリーメジャーを編み包んでいます。
持ち手のところ、輪が小さいのでカギ針2本使って編みます。(おススメよ)


当日は、北海道マラソンあり、歌やら演奏やら各種イベントありで予想以上の人通りでした。
購入してくださったみなさん、本当にありがとうございます。
記念すべき一番最初に購入(おかピンとブローチ)してくださったお客さまにショップカード渡すのを忘れてしまった!
うっ残念です。
本当は、一緒に写真を撮りたかった。
そのくらい特別な瞬間でした。

次回(もあるんです)9月15日。 ←雨で中止になりました。
場所はパルコ三越前のホコ天。
時間は13時〜16時です。
お近くにいらっしゃった際はぜひ覘いてみてくださいませ〜。