2013年10月18日

アートマーケット

またまた事後報告です。
2回目の「ハンドメイド雑貨モモじんこ」オープン!
10月13日のストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー(以下アートマ)に初参加しました。
artmarket
今回の出展者数はいつもより少な目らしい。

artmarket
Yui'sけだまたちのヨークさんと2人で出展です。
商品はほぼ前回と同じアイテムを持って行きました。
上段はヨークさんのオリジナル染め糸のシュシュキットや引き揃え糸たち。下段にはlykkeさんの布雑貨と、モモじんこの編み雑貨たち。

アートマ自体が初めてで、どんな感じかもわからずに出展したのですが、ぐるっと1周して思ったのが価格が安いこと。
全体的にハンドメイド作品の単価が安いと思いました。
ファクトリーに来たついでに買い物する価格としては適しているのかも知れませんが、クオリティの高い作品が多いためなんだかもったいないと。
難しいですね。

この度の出展に関しまして、私じんこの失敗エピソードが盛りだくさん。
ピックアップしてみました。

その1
荷物はスーツケースに、財布は持たずに少しの現金だけポシェットに。これでバスと地下鉄で行くぞーと思って用意していたら、当日予想以上の雨降りになりそうで急きょ車に変更することに。
財布がない=免許不携帯、という事に気付いたのは30分も走ったあたりで焦って戻ったこと。事故なくてよかったぁ〜。

その2
お昼ご飯はコンビニでカツ丼。ベンチに座って、ふたを開けた時にカツ丼の汁がブラウスにがっつりかかってブラウスが水玉になったこと。おにぎりにすればよかった。。。縁起を担いでカツ丼にしたのが仇となったなんて。

その3
インターナショナルなお客さんに「これはハンドメイドか?」と聞かれ「イエース」としか答えることが出来なかったこと。
英語でセールスポイントを伝えられず残念な始末。


まあまあいろいろあったんですけど、楽しい1日でしたよ。



お買い物していただいた皆さん。
ディスプレイにアドバイスを下さった、お向かいさん。
荷物を軽減する方法をいろいろと伝授して下さった両隣さん。
パニックになっている時、暖かく励まして下さった真後ろさん。
沢山の出会いに感謝しています。
ハートフルなアートマでした、ありがとうございます。

次回のアートマは12月ですが、次はお客で参加する予定です。
レンガ館2階のアート・コーナーも行ってみなくちゃ。


2013年10月17日

手づくりフェスティバル

今年も行って来ました「手づくりフェスティバル」
お昼ごろ到着し、まずは会場内でお弁当を買って2階席へ。
おいしい秋の炊き込みごはん弁当は600円でお茶付きとおトク。

手づくりフェスティバル
2階席からの景色。
この写真では切れている左側(入口付近)に人がたくさんいてスゴイな〜何だろうと思ったらそこはSTYLE LEATHER CRAFTという革製品屋さん。
賑わいのワケは、革の持ち手やボタンやアクセサリーなどほどんどが100円なんです。
小さな革のリュックやシューズを作るキットも数百円(覚えていない)だったと思います。
商品が飛ぶように売れて、品出しするのが追いつかない感じで、この日このブースが1番混雑していました。

私もいくつか買ってきました。
お買い物
持ち手は、本革(牛)日本製で819円の値札が付いていましたが、すべて100円でした。
一緒に写っているかわいい猫ちゃんは2匹はポーチです。

ネコちゃんポーチ
この猫ちゃんのポーチは「北のハートフルプラザ」というコーナーで買いました。
色も柄も人相もそれぞれが違う猫ちゃんポーチは4つあって、どれにしようか悩んで悩んで1つに決めれなくて2つ買いました。
生地が厚くてしっかりしているのでiPod入れにしようかと。

そういえば昨年買いそびれた、modaのカットクロスロール(昨年見た時は箱入りだったもの)を今年は買うぞと張り切っていたけれど売ってなかったのが残念でした。
来年はあるかしら?


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他