2014年06月19日

消しゴムはんこに挑戦

見てると簡単そうなのに、実際やってみるとすっごーく難しいんですね。
ううー練習じゃ。
上手な人は、彫った後のゴミまでキレイでした(写真で見た)わ。
keshigomuhanko
道具は初心者向けのキット、ほるナビデラックスセットを買いました。
消しゴム、デザインカッター、彫刻刀、カッティングマット、ねりけし、トレーシングペーパーなどなどあれこれ入っていて、何にも持っていない人にはとても便利です。

自分はなんて不器用なんだ〜と実感しつつ、彫り彫り。
ほんと難しい〜
目を彫ってたら外側の輪郭を引っかけてしまったりと、修正したいのに取り返しのつかないことになっています。特訓せにゃ。

illust
イラストは夫が書いたものを使用。
ニャル子のチャームポイントである歯が出てるのがカワイイな〜と以前から特に気に入ってて、いつか消しゴムはんこしたいと温存しておりました。
(右側のはちょっとコワイけど)

nana
モデルのニャル子。
あんたもっと上手に彫らないと呪うわよと、言わんばかりのお姿です。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2014年06月17日

6月11日のイベント終了

赤レンガ手芸部のチカホ(札幌駅地下歩行空間)でのイベントが無事終了しました。
みなさん、ありがとうございました!
賑やかで楽しくて充実した時間でした。

チカホは、札幌中心部の大通駅と札幌駅間をつなぐ地下通行路のため、人通りが途絶えることはなく、本当に沢山の方に見ていただくことができました。
くま好きさんや編み物好きさんと情報交換したり、十年振りの札幌だという方とは昔ばなしをしたり、おしゃべりばっかりで声が枯れるほどです。
event
今回のお店はこんな感じ。テーマカラーに合わせてクロスは藤色です。
ディスプレイどうです?
進化してるんですよ〜今回は商品を縦型に飾れるように工夫しましたよ。
おかずカップピンクッションを乗せたカップケーキタワー(右側手前)は自信作です。
厚紙を2枚合わせています。この最終形にたどり着くまで大変だったんですけど、切ったり貼ったりが楽しくて、今後は紙ものの商品も開発しようかと思うくらいはまりました。
mono15.gif

hand to heart に、また出展したいです。
主催者の心配りや人柄に触れ、ファンになっちゃいました。
また呼んでもらえるような魅力的なユニットにならなくちゃ。
event
撮影:hand to heart 主催者


見に来てくれたみなさん、お買い物してくれたみなさん、主催者、両隣店、赤レンガ手芸部のみんな、そして我が家のお留守番犬猫たち、みんなみんなありがとうございました!