2015年02月28日

Frogged

出張で東京に行った夫に、馬喰町には行かないの?と質問しました。
即座に、行かないと言われました。
もう一度、馬喰町には行かないの?と質問しました。
行かない、とまた言われました。
これをあともう1度繰り返したら、い・か・な・い。と丁寧に言われました。
しつこかったようですね。
Keitoで毛糸を買ってきて欲しかっただけなんですけどね。ちえっ。

mono15.gif


ヘリンボーンカウルを、ほどきました。
あと半玉くらいで完成というところでしたが、懸念していた色問題でやはりそうすることに。
違う色で編むことに心は決まりました。
ここに写っている赤いカセ糸。
これは、Blue Sky Alpacas Worsted Hand Dyes ヘリンボーンカウルの指定(推奨)の糸です。軽くて柔らかくて太めでやや高価な糸です。
これを編む予定で1カセだけ購入していました。
もしカウルの分もとなればあと4カセは必要かぁ…

悩んだら買い
と言う、我が家に古くから伝わる言い伝えが、ありません。
あったらいいのに。

実は、この件で2日ちょっと悩んでいます。
時間ももったいないので、さっさと行動よね。
さあどうする?ワタシ…


2015年02月27日

ハンドウォーマーとヤーンカッター

今日のネタは、過去作品です。
フェアアイルのハンドウォーマー その1
hand warmer


パターンすてきにハンドメイド2013年11月号
デザイン佐藤ちひろ さん
毛糸ZAKKAストアーズ コリーヌ
価格@170円x3 バーゲンでした
輪針 3.0mm


糸がちょっと細いのではないかと心配して、1模様多くしたらでっかくなりました。
指定糸はジェイミソンズのスピンドリフトです。ものすごく欲しい糸ですが、この時は相当葛藤して我慢しました。色展開が多すぎてどの色を買ってよいか、またどこで買うのがいいかなどが悩んだ理由。

近くのフェアアイル教室には見本用に全色玉で揃っているそうで、見学もOKとのことですから雪が融けたらのぞきに行ってきます。全色って何色あるんだろう〜。

mono15.gif


このハンドウォーマーを編んでいる時に、急に旅行に行くことになりました。
小さいものですし、移動中に編むのにもってこいと持参することに。飛行機の機内ではハサミを持ち込めないので、あらかじめ配色糸の糸玉を切っておくことにしました。
その時に、ヤーンカッターがあったらなぁ〜って。

日本製なのに、なんで日本で売ってないの?
ニッターなら誰もが思っていること(多分そう)です。
そうです、クロバーのヤーンカッターのことです。
米クロバーでは$5.50で売ってるのに〜。

クロバーのパフェプロジェクト北海道版、ukaukaピリカのメンバーでもある石川先生とも意見が一致。クロバー社長に直接お話ししてもらえそうです。
近日、日本での発売もあるかも?!
その他、動物のかわいいカチャカチャがあったらいいなーとか、仮止めクリップの色を増やしてほしいなーとかちょいちょい並べてみました。
クレームじゃないです〜クロバー愛ですよ〜。

mono15.gif


フェアアイルのハンドウォーマー その2
hand warmerこっちはパターン通り
ピッタリのサイズになってくれて大満足です。
タグ:完成


2015年02月26日

平日23時はテレビの前に

私は、ワールドビジネスサテライトが好きです。
23時の放送と再放送と録画したのと、合計3度視聴していることもあります。
今夜は特別な放送なので、この辺で。
甘えん坊のニャンコの画像を貼りつけて失礼します。

モモとニャンコいつもくっついてるモモとニャンコ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年02月25日

折り紙 イチゴ

お手紙に忍ばせたくて折りました
折り紙いちごカワイイ〜ちゃんといちごです!
果実とヘタが一度に折れるところがスゴイと思いました。厚くなってしまうところはヘラを使ってきっちり正確に。なるべくキレイに折らないと裏の白が出てきてしまうのです。

折り方は、こちらの本に掲載されています。
こどものたのしいおりがみ (プチブティックシリーズno.581)
こどものたのしいおりがみ (プチブティックシリーズno.581)

インスタグラムにアップしたら、いつもより多くのいいねをいただきました。
世界には折り紙を愛する人が多いようです。
#origamiや#origamiartでいろんな写真を見ていたら、インテリアに生活にと折り紙を日常的に活用されている方も多くいらっしゃいますね。
折り紙もっともっと知りたくなります〜。


どうぶつものやキャラクターをサクサク折れるようになってみたい方(それは私)は、こちらの2冊どうでしょう。

かわいいどうぶつ おりがみ
かわいいどうぶつ おりがみ


キャラクター折り紙あそび (レディブティックシリーズno.3443)
キャラクター折り紙あそび (レディブティックシリーズno.3443)

チェブラーシカの折り紙もいいですね。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙

2015年02月24日

持ち手が付きました

じゃん!
african flower motif bagいい感じかも
これでまだ終わりじゃないんですよ〜。この持ち手に、芯となる撚り紐を入れて包みます。ぷっくり厚みが出で、アクセントにもなるし丈夫にもなります。


この本を参考にしました。

下田直子のアンダリヤワールド -
下田直子のアンダリヤワールド

下田直子さんの本はどれも素敵ですね。この本の中にも編みたいパターンがいっぱいありました。
あー早く編める人になりたい!

mono15.gif


さあ包みましょう〜
seam段数マーカーだらけ
ずれてしまって1目合わないよ〜とかよくあるので、段数マーカーが要です。

紐と言ったらすぐにこれかと思ったけど、同色の綿紐を使うべきだったかも。今回は、編み目から白いのが見えてこないからこれでいいことにします。何と言ってもお得ですしね。


seam下から上へ
どうやってとじてもいいけど、次また作るかも知れないので忘備録に。

次は、内側に布を付けますよ。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2015年02月23日

ドロップスピンドル

歯医者に行ってきました。
今日は治療ではなく、プラックコントロールです。
歯磨きやフロスなどを駆使して、今ある歯をいかに虫歯にさせないかを学び実践するための講習でした。

Floss or die
という言葉があるくらいフロスが大事なのよ。
なぜなら、歯ブラシでは25%くらいしか汚れが落とせないからなのよ〜って。

私は日常的にフロスを使っていて、お気に入りはウルトラフロスSです。
今日、フロスと歯ブラシがそれぞれ2種類付いてきました。
それと、プラックチェッカーという歯垢を染め出しする錠剤と、なぜかハートのチョコレートが1つ入っていました。
ご褒美でしょうかね?

1日1回でいいから、ちゃんとプラックを除去しましょうとのことでした。
はい。

これからも、しっかりプラックコントロールしていくために、心のコントロールも必要ね〜ということで、ハイこちら購入。



楽天のリンク貼っていますが、私は時計台の近くにあるマリヤ手芸店で購入しました。
顔がほころぶ、初アシュフォードです。
雪まつりの時には売り切れてて、ちょうどニュージーランドを出たばかりなので1週間くらい待ってねと言われていたのでした。

よーし、手紡ぎやるぞー!
プラックコントロールもね。

nana歯がいのちよ〜(=`ェ´=)


posted by じんこ | Comment(4) | TrackBack(0) | 紡ぎ

2015年02月22日

猫の日

にゃんにゃんにゃん〜
猫の日を記念して、猫マーク(ラベル)の毛糸を買おうじゃないかー。
という身勝手な解釈をしていますよ。
ニャンズ
ショッペル? オーパル?
ちょっとググってみたらこんなユニークな毛糸を見つけました。みゃうやーん?我が家のニャンズの毛糸もあるかしら〜


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年02月21日

てくてくニットカフェ

今夜のてくてくニットカフェは、1958年創業の喫茶ロアにて開催されています。
ビーフシチューとこだわりコーヒーに心惹かれたのですけど、禁煙じゃないので泣く泣くあきらめて家にいます。
タバコの煙って苦手になっちゃったのよね〜。
過去に喫煙していた時代もあったんですけど、今はまったくダメになってしまいました。なので、何人たりとも我が家での喫煙は禁止(わがまま〜)なのよー。

mono15.gif


平日の夜に開かれることが多いてくてくニットカフェですが、先月は日曜お昼の開催でした。会場は円山のPresseさん。北欧のビンテージテーブルウェアやビンテージファブリック、素敵なインテリア雑貨そして北欧の毛糸たち、もーほんとに幸せ空間でここに住みたいくらいです。
other88.jpgホルストガーンの毛糸コットンラムウール
全部欲しいー

other89.jpgこちらはアルパカ100%
こっちも全部欲しいー

other91.jpgクスクスオーブンホッパーズのクッキー付き
スパイスが効いてておいしい〜

other90.jpg建物も素敵なんですよ


お友達が今年の目標に掲げた「家の中をどんな角度から撮ってもいい状態にする」っていうのを思い出しています。
私もです!
部屋なんとかしたいです!←永遠のテーマかも。。。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ

2015年02月20日

衝撃、編んだ事を忘れていた

今日は、真面目にバッグの持ち手に取り組みました。
うんうん、これでいこう! というところまでいきましたが、編み途中でちょっと変更したりと完成までは至らず。

そこで、今日のネタはどうしようかと写真フォルダを開いてたら、こんな画像がありました。
crochet73.jpgニャル子がちっちゃい〜
現在の彼女はむっちりしています。

crochet74.jpgあーこれ作ったわぁ。

写真を見るまで、編んだ事をすっかり忘れていました。
これもバッグですね〜持ち手はついてないはず。
記憶がよみがえります。
でも、どこにあるんだろう・・・
どっかにしまい込んでしまったようです。
やっぱり記憶がありません。
もはや加齢だけでは済まされない、脳が相当ヤバイかも。。。

mono15.gif


写真の日付は2014年3月でした。
これにも、持ち手つけないとダメね。
でもその前に、これを探さないとね〜(^^;


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2015年02月19日

糸巻きボタン

今日は更新できないんじゃないかと弱気になっていたら、コメントがありました。
応援してるって^^
メッセンジャーでも赤レンガ手芸部の仲間から、毎日頑張ってるね〜って^^

あーなんて私は単純なんでしょう。
やらなくちゃって気分になっています。
こんな時間だけど、やるぞー!(やっつけ?)

mono15.gif


今日のネタは、バッグの持ち手になるであろう思われた方、あなたはまだ当ブログのビギナーですね。
私じんこは、寄り道大好き、集中大嫌い。
行き詰まるとすぐに寄り道しちゃうのよね〜。

今日は季刊サルビア35号に載っている、糸巻きボタンを作ってみました。
dorset buttons楽しいです

この写真だと分かりにくいですね〜毎日更新すると写真のクオリティが明らかに下がっていくようです。

糸端がびよーと伸びている(糸始末前)のがそれです。
左側はシックなイメージで2色使い。右側は放射状の部分の色を変えて、浮き輪の模様のようにアクセント。うん、こっちのタイプが好きですね。
もっといろいろな技法というかアイディアがあり、世界に1つだけのボタンが作れますよ。
イワタマユミさんのブログfeltmでは、いろんな糸巻きボタンが見れます。
馬喰町のkeitoでワークショップやってるのーいいなぁ。


mono15.gif


この糸巻きボタンはドーセットボタンと呼ばれるもので、そういえばちょっと前のバーゲンで買ったamirisu Fall 2013 ヘリンボーンクッションにも使われていて、ここでも詳しい作り方が載っていました。

このヘリンボーンクッション、作ろうと思ってレシピを買たんですけどね〜。
そういうのがうちにいっぱいあります。これはまだいい方で、レシピだけをストックしていますが、レシピと一緒に使う毛糸も一緒にストックしてあるものも沢山あります。
いつになったら形になるんでしょう。
押入れネタもいつか記事にすべきかしらね〜戒めるためにも。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年02月18日

毎日って

30日間チャレンジ宣言してから一週間がすぎました。
富士山ブローチと前屈寝ニャンコ
毎日って・・・つつつつつつ・・・言わない。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年02月17日

バッグへの道のり

アフリカンフラワーモチーフバッグへの道のりについて、覚えている限りを記しておこうと思います。

使用した糸
crochet69.jpgマンセル メリノ150レインボウ

ユザワヤの札幌店がオープンした時に、色展開の多さとお値段の手軽さに何色か購入しました。現在は40gから30gになっています。色数は150のままのようです。
柔らかくって編みやすいんですけど、今は30g。。。


バッグの展開図
crochet71.jpgバッグの形につなぐ前にレイアウトも兼ねて

・WGやOBなどのアルファベットは、花びらと縁の色の頭文字で、同じ色の組み合わせが隣り合わせにならないように配置しました。
・左右にある水色マーカーのへんな記号は、どことどこがくっつかを記しています。

今見てわかるのはこの2つだけで、ABCDってなんなんだろう?
4とか2もあるな。。。はて。
わからないです。
まったく思い出せません。
加齢です。


つなぎ
crochet70.jpg


つなぎ方はこちらを参考にしています。


crochet72.jpgかぎ針で編みながらつなぎます
つなぎ目がぷっくりして、モチーフの周りを落としキルトをしたみたいに見えるところが気に入っています。

mono15.gif



その都度、記事にしておかないから覚えていないことだらけです。
いつか、リアルタイムで編み記事を着々とアップ出来る人になれますように。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2015年02月16日

ハカイダーニャンコ

お買い物から帰ってきたら、コンタクトを入れるケースの右目が見当たらなかった。
私は普段メガネだから、コンタクトのケースが出ているってことはあまりないのですが、日々の変化を鋭く察知しているようですね・・・あいつは。
洗面所からせっせといろいろ持ち出しての破壊活動、間違いなくあいつです。
このケースの被害はこれで3回目か(悲)

たいていは居間のどこかに落ちてるはずなんですけど、あれれ見つからない。たとえ見つかったとしても今回もこっぱ微塵にされているでしょうからねー、とっとと探すのはやめることにしました。

ニャンコめ!
nyanko



mono15.gif



ニャンコが破壊活動にいそしんでいる時に私は、雑貨店ヒビノイロに行ってました。
地下鉄東豊線の福住駅からすぐのところにあります。
かわいい雑貨がいっぱい〜。
ごちゃっとした感じではなくて、シックでディスプレイが素敵でした。色のイメージとか余白って大事よね〜我が家にも活かしたいです。
お目当ての季刊サルビア35号、プラリング、お家のはんこ、おばあちゃん手編みのルームシューズを買ってきました。

お店の奥のスペースでは、ワークショップなども開催されているようです。
あの雰囲気の中で、編み物したら絶対心地良いでしょうね〜。
家にそういうスペースが欲しいと強く思ったのでした。
まずは整理整頓、断捨離か。
タグ:お買い物


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年02月15日

アフリカンフラワーのCALに参加中

アフリカンフラワーモチーフってかわいくて好きです。
このモチーフで作るものはブローチ、ピンクッション、包みメジャーとかの小物類が多いのですが、数年前にバッグを作ってみようとしたことがあります。
それはどうなったかと申しますと、あと少しのところで挫折しWIP沼に深く沈んでいます。
それを何とか形にしてあげたいな〜と常々思っていたところに、アフリカンフラワーモチーフのCAL(みんなで編みましょう〜ってやつ)が始まりますよ〜の記事を見つけました。

Crochet With Ricky というブログのこの記事です。

そうだ!
こういうのに参加したら、こんなワタシでも期日までに何が何でも完成させようと努力するはずだと、そう信じて参加表明してから気が付けば3週間以上が過ぎています。

このCALの日程では、モチーフ編みが今日まで、その後一週間がつなぎ、さらに一週間で縁編み仕上げということで3月に入ると完成したよ〜と報告することになります。
つまりあと半月ですね。

そのどっぷり沈んだバッグがこちら
african flower motif持ち手のところで行き詰まり
この深い深〜いWIP沼から救い出して、モノに出来るのか?


そうそう、このCALに参加して、トラコミュについて知りましたよ。
いろいろ勉強になります(^^♪

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!



posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2015年02月14日

ハートのアップリケ

バレンタインデーですね。
恋人たちにはあま〜い日でしょうが、我が家は平常通りの土曜日です。
昨日買ったロイズの生チョコレートは冷蔵庫にて待機中。
出張中の夫が戻るまで手を付けることができない、試練のバレンタインデーを私は過ごしています。
なんて大げさな、ちゃんと保険かけてあるんですよ。

pet34.jpgパケ買いしたメリーのチョコレート

検品してくれているのは我が家のグレニャンズ(=`ェ´=)(=ΦxΦ=)
へいへいへいーさっさとどいておくれでないかい、写真撮り終わったら食べるんだから〜。


保険チョコはまだあります。
pet35.jpg愛犬モモとゴンチャロフ

こちらもパケ買い、缶がお目当てです。
愛犬モモは現在14歳で、お散歩の時以外は眠ってばかりいることが多くなりましたけど、食欲もあってまだまだ元気です。
この写真、モモの手が丸まって猫みたいになってる~(=^--^)



mono15.gif



バレンタインデーにちなんで、以前作ったハートのご紹介です。
other84.jpg
フェルトパンチャーでザクザクとハートの形を目指しますよ


other85.jpgいい感じに形が出来てきたらザクザクアップリケ

数年前のお墓参りの時、父にお線香の火でじゅって焦がされたカーディガンです。
悪かったな〜そんなに高い服じゃないんだろう〜くらいに言われ流された記憶が今も焼き付いています(確かにそうですが、下ろし立てだったのでかなりショックでした)よお父さーん!
まあでも見事に焦げが隠れましたので、ばっちり立ち直りました。

あの時買ったフェルトパンチャースターターセットを初めて使ったのがこの時で、それ以来一切使っていません。動物とかを作る予定で購入したのですけどねー。
ちくちく羊毛フェルトもいつかマスターしたいものです。
タグ:アップリケ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | フェルト

2015年02月13日

おつかいついでに

明日はバレンタインデーですね。
ロイズのバレンタイン限定チョコが食べたいという家族のリクエストで、おつかいに行ってきました。
プレシャスという名前の生チョコレート。スプーンですくって食べるようです。
other83.jpg
お買い物の後はイートインコーナーでホッと一息。
コーヒーは無料です。

mono15.gif


手芸店に寄り道したら、こんなチラシを見つけてついつい購入。
other82.jpg
ポケットバッグのクリップ(しかもピンク)

私は普段、ポケットバッグを使うこともないんですけどね〜コンテストに応募する気なんでしょうかね〜。
(コンテストについて詳しく知りたい方はこちらへ)


その他、買ったもの。
other81.jpg
エクートの巾着と、フィッシュクリップ(帽子の落下防止に)です。
毛糸だけじゃなく、副資材もどんどん増えてって手芸沼どっぷりですわ。
タグ:お買い物


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年02月12日

かぎ針編みのミニポーチ

ポーチ編みました。
crochet pouch



パターンは2006年の雄鶏社の本から。
もちろん絶版、というか出版社がもうない。
そうだ雄鶏社ってもうないんだ。
ここの本ってサイズが変わってて、A4の幅なんだけど高さがないからスケッチブックみたいな感じでしたよね。
私は今でも雄鶏らぶです。

mono15.gif


ラベリーにパターンを登録するのが久しぶりで苦労しました。
本はかろうじて登録してあったのですが、このパターンはなかった。
あれこれいじっていたら、余計なボタン(もうこの本のパターンは全部登録したよ〜ってやつ)を誤って押してしまって、慌てて押し直して何事もなかったように見えたけど、ちゃんと履歴が残っていた。
わー、変なことしないように気を付けなくちゃ。


pouchちゃんと裏布も付けました
こういった作業の時にクロバーの仮止めクリップがあったら便利だろうな〜と思って、家にあったらコリラックマのクリップを活用してみました。
1つしかないので物足りない感じですが、コリラックマがかわいので気分が上がり作業効率も上がったかも知れません。

mono15.gif


この本から他にも編みたいものがあるので、またパターン登録をしなくちゃならなくなるわね。
何度かやれば身に付くかしら〜でもすぐ忘れちゃうのよね。。。
タグ:完成 ポーチ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2015年02月11日

ヘリンボーンのカウル

雪まつりの日にこれを着けて行くんだーと、張り切って編み始めましたが。。。

迷いが生じてペースダウン
ちなみに雪まつりは今日まで

迷いとは何か?
それは・・・

選んだ糸がおばちゃんくさいってこと。

おばちゃんだからいいんでしょ、と家族に言われていますが、おばちゃんだからこそおばちゃんの色を持ってきてはいかんのです。
こんな地味な色を首に、顔の真下に、持ってきていいわけがない。

この毛糸を買ったのは1年ほど前で、その時一番の好みの色だったんでしょうけど、明らかに選択ミスです。
好みの色が似合う色とは限らないのよね〜悲しいわ。
ほどいて何か別なものにしようとも考えましたが、それを探すのも大変そうなのでこのままかな。
とりあえずは完成させてから、どうするか考えます。
それまでに、顔色を良くする方法とかをググってみます。

mono15.gif


カセ糸は、まきまきする時に椅子を使うといいと聞いていたのでそうしました。
yarn ball winder
すると早速ニャル子がやってきて、ちょっかいを出し、糸巻きが止まった状態の時を見計らってべろんべろんと糸を舐めておりました。
舐めるのだけはやめていただきたいものです。


2015年02月10日

30日間チャレンジ宣言

30 days challenge
ってご存知でしょうか?

私は今日知りました。
簡単に説明しますと、何か目標を決めて30日間続けてみよう!ってことです。
何でもいいんですって。
自分の人生に前から加えてみたかったことや直したい習慣など、小さなことでもいいので30日間毎日(ここ大事)続けてみようっていうチャレンジなんですよ。

早速、今日から始めますよ。
私の30日間チャレンジは、ブログを毎日更新すること。
えええええええ!(これを見てるあなたの声)
もしあなたが当ブログの昔からの読者であれば、多分お気付きでしょう。
これがどれだけ凄いチャレンジであるかということを。

レッツ!チャレンジ!
Twitterみたいに140字以内だったり、ちっぽけなネタであったり、写真が載っていなかったりと、そんな風にゆるく投稿するってことなら成し遂げられそうじゃないかなーって。
本日より、どうぞよろしくお願いします。

pet33.jpg
やってみればいいんでないの〜(=`ェ´=)


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他