2015年03月12日

チャレンジ成功です

皆さんこんばんは、じんこです。
見に来てくれてありがとうございます。

昨日はお休みしました。
なぜなら、30日間チャレンジが終わったから〜。
そうです成功です!やり遂げましたー。
やー終わったぁー終わったよー。

1ヶ月前のあの時、こんなこと宣言しちゃって大丈夫なの?出来るの?と不安の方が多かったですね。
達成するために、ツイッターに近い感覚で投稿する日もあったのは事実です。
写真やネタや文章の質にもあまりこだわらないことで、無理やり成し遂げた感は否めません。
なので、毎日見に来てくれてる人がいたらそれは申し訳ないな〜という気持ちでした。

つぶやきをブログで発信しなくても、ツイッターやインスタがあるんですから。
今回の30日間チャレンジはチャレンジとしてやってみてよかったと思うけど、ちょっと極端だったかなーとも。その中間くらいの感じで、今後このブログを続けていけたらと思います。

お付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。
アクセス解析ちょこちょこ見ていました。
いつもより沢山の訪問者があったことに感謝です。
何より、継続する力を私に与えてくれました。
ありがとー!

mono15.gif


よかったよかった〜で終わらないのが私。。。
参加中のアフリカンフラワーモチーフのCALが終わってしまいました。
編み終わったところで完成とすればよかったかも。
みんなの作品はアルバムになってキラキラ輝いていますが、当然ながら私のはありません。

私はというと、まだポケット。
内袋にポケット
ギャザーを入れてパイピングをして前のよりは気に入ったかな。
じゃあ、さっさと縫い付けなさいってね。
なんかもうちょっと、例えばタグを付けようかな〜とかボタンもいいかな〜とか考えたりして、思いっきりが悪いぐずぐずハンドメイドです。
あ!ぐずハンだ。
すてハンの反対語みたいだわ。
流行らないかしら〜


posted by じんこ | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2015年03月10日

お手紙をいただきました

オーストラリアの、IFAW(国際動物福祉基金)よりお手紙が届きました。
Thank you Letter
あの時送ったあれの!
まさかお礼のお手紙が届くとは思っていなかったので驚きました。
タイプして印刷した文字ですが、手紙の冒頭にはきちんと私の名前が入っています。
ミトンとジョーイポーチを送ってくれたことに感謝しますとありますが、ミトンだけ送った人もいるでしょうから、それぞれの人に合わせた内容を組み合わせているんでしょうね。
ひとつひとつ丁寧にお返事をしていることに、また驚きです。

IFAW側でも、世界中からこういった支援があったことに驚いたと書いています。
本国オーストラリアをはじめ、ベルギー、中国、フランス、ドイツ、インド、ケニア、オランダ、ロシア、南アフリカ、UAE、UK、USA、そして日本。

すごーい!
世界地図が欲しくなりました。

うれしい気持ちに包まれて〜今日一日が終わろうとしています。
ありがとうございました。
おやすみなさい。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年03月09日

ドイツから荷物が

けいとやさんで購入したブツが届きました。
出荷のお知らせから5日後でした。早ーい。
このお店はドイツで運営しているネットショップですが、オール日本語なので安心してお買い物ができます。今回で2度目の利用です。
yarn
ついさっき撮影したので、蛍光灯だし和室だしでへんな画像ですが、毎日更新することが優先なのであきらめてこのままGOです。

ソックヤーンを2種類、ダーニングマッシュルーム3個。
お友達の分と一緒にまとめ買いをしました。
キノコは、残り3個だったのを根こそぎ。
クロバーのヤーンカッターも売ってるんですけど、日本で発売される日がくると信じて我慢しました。
在庫が確実に減ってくると気持ちがざわざわしてきます。
なので、用もないのに見に行かないようしたい(なるべくそうありたい)と思います。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2015年03月08日

内袋

内袋を縫っています。
other93
採寸作業がちょっと面倒で、真四角だったらいいのに〜と逃げ腰でした。
やってみると、やっぱり面倒だった〜(^^;)
ポケットをわざと違う布にしたけど、実際付けてみるとダメだわ気に入らない。
で、やり直し中なんです。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物

2015年03月07日

新レイアウト

アムチョコレンタルボックスのレイアウトを、かっこよーくしてきました。
赤レンガ手芸部
1つのボックスを二人で半分こしています。ハンドメイド雑貨モモじんこは向かって右側の方です。
どうでしょうか?
それほどかっこよーくもないと言わないでおくんなまし〜これでも先月と比較したらはるかにスッキリとしたんです〜。

アフリカンフラワーシリーズのおかずカップピンクッション(当店の看板商品)・メジャー・ブローチを、それと最新作のどうぶつブローチなどを置いてきました。
奥のカップケーキスタンドに乗っているのは、おかずカップピンクッションミニです。ミニは作るのに時間がかかるので1つしか用意できませんでしたけど、来月にはもう少し増やしたいなぁ〜。
ミニミニとマックスも作って、マトリョーシカの中身を全部出したみたいに、横に並べてみたいです。

赤レンガ手芸部
小さなトルソーが見える、お隣さんはBlåveis(ブローベイス)ミニセーター屋さんです。
プリモプエルちゃんサイズのミニセーターも扱っていますが、今回はブライスちゃんサイズの新作ワンピースと帽子のセットが登場しました。その他にダッフィーちゃんの編み込みセーターもあります。
ミニ用のハンガーも手作りで、お洋服についてきます。
すべてがミニだけど、精巧な作りに全国にファンが多いお店です。

ミニチュアハウスのような小さなお洋服屋さんは、トルソーもハンガーラックも壁も床も全部手作りで、壁には腰板まで貼ってある本格的な作りで私はびっくりしました。

mono15.gif


アムチョコレンタルボックスは、すっごくかわいいものがいっぱいあって見るたび刺激になります。パッケージやディスプレイ面でもとても勉強になります。
私もセンスとスキルを磨くぞー!


2015年03月06日

お買い物のお付き合い

今日は、洋服を買う夫に付き添って1日歩きました。
地味にちかれたー
欲しい洋服のビジョンがしっかりしていて、勢いで買ったりしないので結構時間を要します。
彼も立派なおじさんですし、欲しい服が必ずしも自分にマッチするという訳ではないことを、きちんと理解しているようです。
本当にしたいファッションは、全身黒っぽい服を着た悪い人みたいなのだそうです。
きっと、レオンの観過ぎだな。

mono15.gif


明日はアムチョコのレンタルボックスをチェックして、ディスプレイをかっこよーくしてくる予定です。
その準備等がございますので、今夜はこの辺で、ごめんください。
むっちりニャル子の最新画像を貼っておきます。
chartreux





posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年03月05日

美しく早く編める人に

私はフランス式で編みます。
編み物を始めたばかりの時はアメリカ式でしたが、編む度に手から離れる針をまた拾っての繰り返しだと早く編めないと思って左に持ち替えたのでした。

右手にかけてても早く編める人は早いんですね。
この方もそう。
右手から針を離すのですけど離れているように見えない、吸い付いているように戻ります。
これ、特訓したら出来るだろうか・・・。

美しく、早く編める人になりたいのです。
編んでる姿も美しくありたいわ〜

mono15.gif


今夜のプレバトの編み物女王No.1決定戦、ご覧になりましたか?
すごく興奮しました〜時間が短いよーもっと製作途中も見せてくれーと思いました。編んでいる姿っていいですね〜広瀬先生の編んでいるところももっと映して欲しかったです。
お料理を作っている番組みたいに、編み物をしている番組がたくさん増えるといいのに。
Twitterのお友達はCSで編み物専門チャンネルがあったらと呟いていました。
ナイス!
即加入しますよ!
眠れない夜に羊を数えなくてももういいんですよ、テレビで編み目を数えれば。
な〜んて、編み物やってる人はたいてい寝不足(私と私の周りではほとんどそう)だと思うので夜眠れないなんてことはないかも知れませんね。


2015年03月04日

カサカサです

今日、Twitterでソックニッターを求むツイートを見ました。
毛糸だまも特集していましたし、つま先から編む日本語の本も発売されて靴下が熱いですね。
私も、次の靴下はこれにしようかと思っています。

前に編んだ靴下はかかとが薄くなってきたので、ほつれ直しに便利なキノコを買いました。
ダーニングマッシュルームというものです。お友達の分も含め3キノコ買いました。
届いたらお知らせしま〜す。(3月9日に届きました→この記事参照)

mono15.gif


かかとだけじゃない、手もカサ子です。
ちょっと前に、ハンドクリームが見つからない時があって何もつけないでいたら、手がヒリヒリしてきました。
今日はたっぷり塗り込んでおかないと。

最近のハンドクリームは、お花畑のようないい香りのするものが多く、私もそれらを使っているのですが、お花畑の香りに染まった指をニャル子の鼻先に持って行くと、くさやでも嗅いだような顔をしてくれます。
その表情が大好きで何度も繰り返していたら、とうとうキャップの音だけで逃げるようになってしまいました。
あーあ残念。

そんなニャル子と洗濯物
chartreux nana
こんな風にしたのは私じゃないわ(=`ェ´=)

はいはい、存じ上げておりますよ。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年03月03日

本日サボります

夫が出張から戻ってくることになって、掃除に明け暮れています。
押入に入りきらない毛糸を段ボールに入れて、和室のタンスの上にぼんぼん乗せてみました。大きさのそろっていない箱なのでスッキリ感がなく、非常に見苦しいことになっています。
でもしょうがない。
これで乗り切るしかない。

後は、なんとなく常備菜を作っておいて、待っていたよ〜ムードを演出します。
では、今夜はこの辺で。

mono15.gif


四つ足ちゃんたちの集合写真でお楽しみくださいませ。
左から、ニャンコ、モモ、ナナ(ニャル子)です。
family


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年03月02日

本を買いました

編み物の本を2冊買いました。

編みもの「英文パターン」ハンドブック
編みもの「英文パターン」ハンドブック

他の方のレビューを読んでみて、これは家に1冊置いとかなくてはと思って購入。
用語が沢山掲載されているので、すぐに役に立つであろうと確信しています。
途中でくじけそうになって回避しているこれに早速使いたいものの、WIP過多でして果たしてこの本の力はいつ発揮できるのか。
早くやれー自分。


こんな糸で編んでみたい (読む手仕事BOOKS)
こんな糸で編んでみたい

こちらの本は憧れから購入。
アムチョコでワークショップが昨年暮れにありました。もしや北海道初上陸だった?のかも知れませんが、私は予算がなくて行けませんでした。
今考えるともったいなかったか…。
いいな〜と思ったシェットランドウールのストールは1万円を超えてて〜しょうがないですよね糸が高級なんですから。
まだまだそこまで勇気がない私でした。

そのMOORTIで、お友達がプレゼントを買ってきてくれたことがありました。
その包みがこちらです。リボンとして使われている3種類の毛糸が、ふんわりとてもかわいらしいのに、クールな都会的な印象も受けました。さすが東京〜とか思ったはずです。
この毛糸は今でも大切(いやフツー)に保管しています。

moorit and nana
赤い糸はBlue Sky Alpacas Brushed Suriだと思います。
他は分かりません。

この中身はまたの機会に。
タグ:Moorit


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌

2015年03月01日

レンタルボックス

昨日までの悩みは解決しました。
とうとう、あーあ。
今話しちゃうともったいないので、今度のネタ用に取っておきます。

mono15.gif


3月になりまして、借りているボックス(東札幌のアムチョコさん)の契約が残すところ2か月。
季節に合わせたアイテムを毎月入れ替えたいと思いつつも、なかなか新作が用意できていない状況です。

それ以前に、ディスプレイに問題あり。
他の方のボックスは、とても見やすくて統一感もあって美しいです。
私はというと、つかみ取りみたいに箱にごそっと入れっぱなしで、なんのひねりも工夫もなく見栄えも悪くひどいありさま。
昨年からお世話になっているのに、今頃気付くなんて〜とても恥ずかしいです。
今週末に行くから直したいー。
でも、どうやったら?
それで、あれこれぐるぐる考えています。

レンタルボックスの写真はありますが、あまりにも…なのでここでは割愛させていだきます。(どうしても見たいぞって方は、赤レンガ手芸部のfacebookページをご覧くださいませ)

mono15.gif


一部ですが、作品紹介コーナー♪
どうぶつ編みブローチ
どうぶつ編みブローチ
注意して編まないと糸芯のナイロンが残されて、モヘアだけ編むことになってしまう困った糸なんですけど、キラキラしてカワイイのが気に入っています。


どうぶつ編みブローチ 第2弾
どうぶつ編みブローチ 第2弾
色違いです。
玉の状態ではいい色なんですけど、これにはちょっと地味だったかも。

これらの他に、アフリカンフラワーモチーフグッズ(これら)も置いてあります。
お近くの方はぜひ、アムチョコのぞいてみてネ〜。

スイーツ&ハンドメイドカフェ AMU CHOCO
札幌市白石区東札幌1条1丁目7-32
http://www.amuchoco.com/