2015年09月29日

マカロンポーチ作っています

皆さん、大丈夫ですか?
昨日の福山ショックから、仕事にならない、またはヤケ酒が残っているなんて方いませんか?
我が夫まで、こんな絵文字を送ってきました→(T_T)
世の女性のことを想ってだそうです。
まあとにかく、凄い日でしたね。

mono15.gif


ちょっと前から、マカロンポーチを作り始めました。
きっかけは「500円玉を忍ばせて鍵にぶら下げたい」という知人からの依頼でした。
作り方はネットで検索して、ところどころやりやすいように工夫してます。

とても難しかったです。
最初の作品はボロボロ。
ファスナーとマカロンを縫い付けるところが、特に難しくって、ウキーって奇声発してましたもん。

それが、どうでしょう。
3つ目を作ったあたりから、急に楽しくなってきました。
出来るぞ私!みたいな。

mono15.gif


丸カンを通すリボンをファスナーに挟むところ。
自分で言うのもなんですが、すごくキレイに出来ます。
そのコツ、知りたい人いますでしょうか?
希望者続出の際には、チュートリアルのページを作りましょうか?
なんてね。

まだまだ試行錯誤中ですけど、上手く行った時はすっごく気分がいいですし、ちょっとしくじったらなんでかな〜次でクリアしなくちゃって勝手に使命も湧いてきます。
今になってマカロンポーチのブームがきちゃいました。

表布と内布とファスナー、それぞれどう組み合わせようかと悩むところもまた楽しい。
写真の無地布はパンドラで購入。
10cmから切り売りしてくれるのでとっても便利です。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物

2015年09月20日

amirisuポップアップショップ

シルバーウィークですね。
毎度出張中の夫が帰ってくる予定でしたが、フェリーが欠航して(チリ地震による津波のため)戻って来れなくなりました。
今回は飛行機じゃなかったのねー。
あらら
お家でゆっくりできなくて残念。

でもないみたいです。
東京で豪遊するんですってー。
私も東京で豪遊したい!
keitoでしょ、MOORITでしょ、ひつじだまでしょ、あとはラ・ドログリーとか(ほか知らない)いいな行って見たいな。
写真でしか見たことがない毛糸を生で拝みたいです。

と、そんな私の小さな願いが叶いました。

amirisuポップアップショップ(ニットカフェも同時開催)in札幌!
amirisu
Brooklyn Tweed, Woolfolk, Orange Flower, Madelinetosh, Koiguなどなど。(まだあったけどあとは分かりません)

amirisu最新号表紙のFlaumのサンプルを見て触って惚れ惚れ。

サンプルは他に、Roz、Equation、Voidなどなどいろいろありました。写真で見るよりも実物の方がはるかにいいです。
編み目がすこぶる美しい。
パターンの美しさや毛糸の質感、そして手染めの魅力もビシビシきましたよ。

mono15.gif


これ買いました
お買い物
こちらの糸はシルクメリノの手染めでしてめちゃくちゃお高いの(自分至上最高額)ですけど、色が気に入ってつい買ってしまった。
クレジットカードも使えますよって言われたのが、最後の方でほんとよかったです。欲しい毛糸の色がもうなかったりしたので、カードのお世話にならず自然とセーブできました。

しかし、セーブできたのは昨日までのこと。

一夜明けて今日、Flaumの指定糸を本家で買ってしまった…
8カセと送料で昨日の分以上使ってしまい、これはもしかして豪遊に匹敵か。

夫に報告した際、毛糸買ってしまった、としか伝えていないのでまさかここまでとは想像もしていないと思います。
おゆるしください(←このフレーズにわかにブームです)

mono15.gif



こちらは、一緒に購入した、Hiyahiyaのニードルキャップです。
ウサギやクマが買えないので、パンダに走りました。
消しゴムみたいなパンダです。
働くパンダとニャル子
働きぶりは悪くないですけど、あまりこき使うと白いところも黒くなると思います。

i1.gif


私のシルバーウィークは多分、草むしり、カーポート塗装、編み本ニヤニヤ試し編みも、の3本立て。
みなさんのシルバーウィークはどんなのでしょうか?
どうぞお気をつけてお過ごしください〜。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | ニットカフェ

2015年09月04日

じんこブローチ組合?!

こんにちはー
気がつけばもう9月ですね。
皆さん、お変わりありませんか?

やり残しだらけで今年も終わっちゃうの?雪降ってきちゃうの?と、気持ちはザワザワっと焦っても、ちょっと時間が経つとすぐに忘れてしまう私です。
のんきで困りますね。

4-green9.gif


そんなのんきな私が部長を務めている、ハッピーハンドメイド「赤レンガ手芸部」はこの夏、地下歩行空間でのイベントに参加しました。
詳しくは赤レンガ手芸部のfacebookページに載せています。→ココ

7月と8月の2回連続で参加しました。
チカホのイベントは、毎回素敵なお店がいっぱいで沢山の人が訪れます。出会いあり発見ありの刺激的で楽しい時間です。

13 Jun. 2015
ハンドメイド雑貨「モモじんこ」では、いつのもアフリカンフラワーモチーフの編み小物たち、おかずカップピンクッション・編みくるみメジャー・ブローチをはじめ、小さな編みどうぶつブローチ、8月には新作のマカロンポーチストラップなども販売。

期間中、お友達もたくさん応援に来てくれました。
ニットカフェのお友達も何人か来てくれて、その中のお一人から、後にこ〜んなメッセージが私のもとに届きました。

mono15.gif


じんこさん、、なんと、、なんと!なんとっ!近所の馴染みの居酒屋にご飯を食べに行ったところ「そのブローチ、おそろいです!」、、、って!!!!
地下歩行空間で去年買ったんだって、驚いて、ビールを3杯も飲んでしまいました。酔っています。おゆるしください。


さらに続きます。


すごいね!!野幌にじんこブローチ組合が(笑)
すごいね、じんこさん!!泣いてね(笑)

mono15.gif


もちろん泣きました、いいえ泣かせていただきました。
だって、この破壊力ですもん。
しかし、ビール3杯は呑み過ぎでしょう〜w

去年のイベントはたったの1回で、ブローチの販売総数からしても、ものすごい確率だなぁと思いました。
ブローチに引力があって、ブローチがブローチを引き寄せちゃうとか?
これこそが、じんこブローチ組合(笑)のなせる業?
(注:そんな組合はありません)

african flower brooch
すごいね〜嬉しいじゃないの〜
ムフフ、組合員募集しちゃう?
じんこブローチ組合(再:ありませんっ)