2015年10月31日

ウコン色のソックヤーン

さびーにゃ。
全国的に寒くなる時期ですよね。
みなさん、大丈夫ですか?風邪なとひいませんか?

雪降る前が一番寒いと感じますが、今週末だけちょっと寒いようです。
でも家の中はぬっくぬっく。
早々と本格始動のストーブは、老犬モモと、薄毛のニャンコ君と、冷え性の私のためです。
(ニャル子はあんまり寒そうに見えない)


寒さ対策にキムさんのモヘアショールOPALをぐるぐる巻いて、ちょっと遠出してきました。
MOORIT at AMUCHOCO vol.2のために東札幌のスイーツ&ハンドメイドカフェ アムチョコまで。
AMUCHOCO
なんということでしょう。
見たことがない毛糸たちが棚に入りきらずに溢れていましたよ。私が知ってる毛糸は2つしかありませんでした。もうここは外国としか思えない大興奮状態。
今回2回目のこの催し、コンスタントにこれからも開催されようでMOORITファンにはたまらんです。

i14.gif


毛糸は買わない、見るだけのつもりで行ったのはずが…
KPM
Koigu Premium Merino(KPM) dye code:1200 @2,268円
ソックヤーンです。発色のよさとハンドダイのムラ感がたまりませんよ〜。
MOORIT「スタンダードリブソックス」のサンプル(レースタイプ)を見てこの毛糸を購入したのですが、お財布にはパターンまで買える金額が入ってませんでした。

家に帰ってから似たようなパターンがないかと、本やラベリーを検索したものの、なんか違う。MOORITのパターンはシンプルなんだけど特別な感じがします。かかとがカッコいいから?まあとにかく全部、全部がカッコいい感じするー。
次行った時に買うことになりそうです。
(イベントは11月1日までだから、パターンも糸も引き上げちゃう?取り置き依頼が必要かも)

とまあ、またもやお買い物ネタでした。
このぐらい勢いよく編みネタも載せれたらいいのに〜(^^;)

i14.gif


今日のモモとニャンコ
Momo and Nyanko
甘えん坊のニャンコは誰かしらの側で眠りたい子なのですが、同じ猫同士でもニャル子は一人でいたいし、私は編み物で忙しい、最後の砦がモモという訳です。
よかったねニャンコ。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2015年10月25日

お買い物少々

さっぽろ東急百貨店で毎年開催の、北海道テディベアwithフレンズショーに行ってきました。
今年は我が赤レンガ手芸部のミニセーター屋さんBlåveis(フローベイス)が、ハコイリアリクイさんのブースに参加させていただきました。
ありがとうございます!
数々のドラマがあってミニセーター屋さんは、今ウレシイ悲鳴を上げていますよ〜。
詳細は赤レンガ手芸部のfacebookページ→こちらの記事を

i1.gif


お買い物を少し。
vintage fabric
ビンテージクロスはハコイリアリクイさんで。
ハギレ集めが熱いこの頃は、見たらつい買ってしまうのですがなかなか使えないままで、眺めて楽しんでいます。


i1.gif


お買い物つながりで、先日の手づくりフェスティバルのことも少々。
きたえ〜るの会場いっぱいにメーカーや個人の方の出展があり、ギャラリーも多くて1日で全部見るのは大変です。
ワークショップ好きの私はすぐにあれこれ参加したいところなんですが、まずは全体を一通り見てから残りの時間を計算して、空いてるワークショップに参加するようにしています。(毎年通ってつかんだコツ)
この時のお買い物です。
ハマナカのマナちゃんトートバッグ!
トートバッグも見たらつい買ってしまう。
この毛糸だまにじゃれてるマナちゃんめんこいわぁ〜。黒い方の猫、ユウくんはいなかったけど、あったら間違いなく2個買っていたと思います。
トートバッグには、ヨッシーのあみぐるみ、マナちゃんユウくんグッズ、ハマナカの冊子などがわんさか入ってましたのでお得なんですね。

こけし、千鳥、唐草模様のハギレセットはマリエッタで買いました。
市内のマリエッタはどこの店舗も遠いのでなかなか行けません。もっと車の運転レベルを上げなければこんな時に困るんですね。馬人参でがんばろうー


ワークショップは、タッセルと撚り紐作りに参加しました。
クロバーのタッセルメーカー、ハンディヤーンツイスターを使って作ると、どちらもものすごく簡単に美しく作れます。いつも同じこと言ってますけど、本当に道具って大事です。
時短にもなるし、美しく出来上がると楽しくなってモチベーションも上がります。

なんですけど、もうちょっと安かったら・・・。ココロノコエ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他