2016年03月31日

気持ちを新たに

みなさん、年度末お疲れさまです。
ワタシの心はもう4月、新年度に向かっていますよ。
新年度の目標、たてました!
明日から、絶対ダイエットです!

もう、取り返しのつかないかなりヤバイところにきてるんです。
言い訳じゃないんですけど、普段、度の強いメガネをしているのせいで、モノが細く小さく見えるんです。だから気が付かなかったなんて言いませんけど、ほんとに細く見えるのよね〜。
たまにコンタクトにすると、驚きます。
ニャンコのう○ちが小さくって心配していたら、コンタクトで見たらフツーの大きさだったり(^^)

とにかく、ダイエットなのだ!
とりあえず、ホコリまみれのエアロバイク(夫のです)を茶の間に持ってこようかと思います。

i14.gif


上の話の流れはまったく引き継ぎませんが、昨年の暮れに、Twitterで"sticky50"というのに参加していました。
どういうものかというと、付箋にイラストや文字などを自由に描いて、デザインのレッスンをしようじゃないかみたいなもので1日1枚、50日続けて完走ってものでした。
ワタシ14日で途絶えていました。
やりきってないところがワタシらしいですけど、今になって再開を考えています。
その時のこれ
sticky50
懐かしー
車で言えば、いつかはクラウン的(昭和)なノリで、いつかはJamieson'sの毛糸が欲しい気持ちを描いたものですが、今シーズンもとうとう入手できなかった。
でも、クマは編んでいますよ。

別な糸で
kuma and nyanko
カラフルなネップがキュートな、パピーのボットナートです。
クマ君は、まだ首から上が出来てなくて、まるで虫が脱皮した後のよう。
一緒に写り込んでいるあんよはニャンコ君の。
フツーのあれでよかったね(=^・^=)


2016年03月30日

ニャル子4歳

本日、我が家のニャル子が4歳のお誕生日を迎えました。
おめでとう!
ニャルー!

あんなに小さくって壊れそうなニャル子でしたが、こんなむっちりさんに。
誰よりも食いしん坊に育ちました。
ニャンコとは違って、何でも食べれる子です。
レンジでチンするおやき(今川焼)の端っこをちぎってあげたら、おかわりを要求され、その後パンやケーキなど食べているところにもやってくるようになりました。
こうやってちまちま餌付けしているおかげで、以前よりは触らせてくれます。でも、だっこは大嫌いなので、爪を立てて必死の抵抗。
イタタタタ・・・
多少血が出ても、ニャル子だから憎めない。
ニャンコならつねっちゃうのに(^^;)

i14.gif


スマホで動画を撮影するときは、横にして撮るべきよね。
ついつい忘れちゃって縦長。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2016年03月29日

ポーチのフラップに悩む

前回の投稿からちょうど1ヶ月。
今日から毎日投稿しないと、月3回の目標が達成できなくなっちゃうー。
私が追い詰められてじゃないとやる気のでない人間だということは、数少ない当ブログの読者の皆さんはすでにご存知だと思いますけど、最近ますますそれがヒドイ。
初心を探す旅に出たいです。

旅?
旅と言えば、先日、北海道に新幹線が開通しました。
北海道上陸とは言っても函館までですから、札幌ではそれほど賑わっていなかったような気もします。
しかし、これが最初の一歩です。
千里の道も一歩から、一歩一歩の積み重ねが大事。
私に言い聞かせてやってください。

mono15.gif


現在、一歩一歩頑張っていることと言えば、これ。
編みポーチ!(北海道新幹線カラー)
pouch
お友達のリクエストです。
簡単でカワイイのを編んでバザーに出したいと言うことで、いろいろなのを試作していますが、どこからを難しいと思うかが分からないので、サンプルをいくつか編んでいるところです。
それぞれにフラップを付けたいけれど、どんなフラップをどう付けたらいいか悩んでいます。

模様のパターンのリンクはこちらです。
上:"Heart Stitich" YouTubeのこちら
下:"Diamond Stitich" Ravelryのこちら


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針