2016年05月31日

くつ下を編みながらニャコム

窓際でニャンコとニャコム
ニャコム
なぜここで見張りをすることになったのかを、記録しておきます。

i14.gif


カーポートに雀が巣を作り、気付いた時にはもうヒナが孵っていました。(姿は確認できてないけど鳴き声で)
これまで私は、巣を見つけては撤去、見つけては撤去を繰り返していましたので、雀もとっくに諦めてくれたと思い込んでいました。やー油断したー。

と、ここまでは勝手に子育てを始めた雀に困っていたわけですが、次の日から困る部分が変わってきます。カラスが2〜3羽、カーポート内に集まってくるようになったのです。
親鳥が、小さな体から想像もできないほどの大きな声で鳴いて威嚇します。こうなったら子雀の巣立ちまで見届けてやるわよーと心変わりした私も、カラス退治にレーザーポインターで加勢します。

そんなカラス退治を2日続けたその翌日(昨日)です、子雀らしき鳴き声が全くしなくなりました。親鳥らしき雀の出入りも見られない。あ、食べられちゃったかな?と思ったけれど違いました。
それがわかったのが今日の午後です。

ヒナが落ちていました。
すでに亡くなっていて、外傷もないので誰かにというよりかは、自然にだと推測します。

mono15.gif


鳴き声だけしか撮れなかったけど。。。

花壇に埋めたので、雨が上がったら花の種を蒔くよー。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2016年05月30日

クマ出来ました

ニャル子とクマ

パターンクマ
デザインM's handwork studioワタナベミエコさん
パピー ボットナート Col.102
価格540円x1
2.50mm
メモグラスアイ6mm 280円
鼻は刺しゅう、フェルトを鼻の形に切って、その上から刺しゅうしたら大きくなり過ぎました。


このクマは、M's handwork studioワタナベミエコさんのパターンです。販売はしていないので教室に習いに行くしかないのですが、私の家から近いところだったー!ラッキー!

あみぐるみはを編むことよりも、綿入れの加減が難しいと私は思います。(何事も慣れか・・・)
綿の入れ方次第でどうとでも変わってきちゃうんです。ひとりごと言いながら四苦八苦して綿入れ完了!多少難あれど、自分で作ったものは愛着が湧いてきてカワイく見えてきますね。

ああ〜なんと素晴らしいパターンなのでしょう。次々と仲間を増やして、くま牧場を目指したい。シロクマもツキノワグマも編みたいです。
夢の牧場化、その前にこのクマちゃんにセーターを作る計画でいます。編み込みバージョンでぬっくぬくなやついきますよ。

mono15.gif


完成した瞬間、嬉しくて撮った写真。モモはぐっすりだったのに、パチパチシャッター押したから薄目開けて困っていたな〜ごめんねモモ。

そんな愛犬モモですが、今年9月の誕生日には16歳になります。
この年齢ですからこまこまっと問題はあります。それでも、よく食べるし散歩も欠かさず行きますので、わりと元気な方だと思います。ちょっと頭くるくる(若干痴呆症)だけどね。

mono15.gif


父にお願いして、庭の枝木を剪定してもらいました。
これらを50cmの長さにカットして紐でまとめて、ゴミステーションに出すんですけど、その塊がいくつ出来るんだ?ってくらいあってクラクラします。きちんとまとめたら無料で持っていってくれるのでちゃんとやらないと!
その前に、モモと散歩です。モモ行くよ〜。


2016年05月09日

クマあとちょっと

GWも終わり、今日から通常営業ですね。
早いな〜時の過ぎゆくのが早すぎて、驚くことばかりです。
冷凍庫にストックしておいたおからで、クッキーを焼こうかと思ったら11月のでした。私の記憶では先々月じゃなかったかな〜と印字された日付を疑ったくらいです。

i14.gif


当ブログ、先月はとうとう1回だけの更新でした(._.)
振り返ってみますと、1月は3回、2月は1回、3月は3回、そして4月は1回。妙に規則的な結果になってますが、達成率は50%ダメだわ〜これから盛り返すわ!違うワタシを見せるわ!これからよ!(多分)

今日は庭作業の日でしたけど、余力を残してこちらのWIPを。
wip
先月、あと首だけという記事を上げましたが、この状態は昨年末から。
ホント早いわ〜半年も経ってるなんて、こんなムゴイ姿で年越しさせてしまってごめんなさいね^^