2016年08月24日

KAL終了

ミニソックスのKALが終わりました。

あっという間の3時間、いえ4時間(お店の計らいで延長してもらったの)でした。

第一の感想は、とにかく楽しかった!
会場が円山のpresseさん、というのもその要因の1つと言えるでしょう。お店の居心地はいいし、オーナーもニットカフェにも参加してくれて、合間を縫っておもてなしもしてくれました。ありがたや〜
参加してくれた皆さんも、最後までお付き合いしてくれて、かかとが出来た時など、みんなで拍手するくらい喜んでくれました。
皆さんの暖かい対応に感謝しています〜ありがとうございました!

i14.gif


あぁ〜楽しかったなぁ〜だけで終わっていたらよかったのですが、いくつか問題も。
実は、間違って指導していたことが判明しました。同時開催のニットカフェに参加のお客様が、後日教えてくれました。(ご指摘ありがとうございました!)
いやーびっくりです。
ご迷惑をおかけしました。
この件については、イベントのディスカッションのページに記載。(ここ

いろいろありましたが、ミニソックスは、あとちょっとで完成という方のために、またまたお店の計らいで来月9月17日にニットカフェを追加開催することが決まりました。未完成部分と合わせて、間違ってお伝えした部分もフォローします。
「ニットカフェ organized by 赤レンガ手芸部」→詳しくはこちら

i14.gif


ミニソックブロッカー!!!
mini sockblockers
我が家の不安定なイラレで書いたパスが、念願のミニソックブロッカーに!
お友達のみゅうちゃんが、夜遅くまで作業してくれて沢山作ってくれました。レーザーカッターの美しい切れ味、とても滑らかです。キーチェーンなど取り付けやすいように穴も開けてくれましたよ。
まだ在庫がありますので、次回のニットカフェで希望者に差し上げます。
ぜひ、2足3足と編んでみてね〜。

ミニソックブロッカー使用例
乳白色もなかなかいいんじゃないでしょうか?こちらは1個しかなかったのでひとり占めしちゃいます。

i14.gif


総評として、
今回のイベントは、いろんな意味で夢中になり過ぎました。
その結果、まわりが見えてなかった。。。
大成功とは決して言いにくい。
あー私って、どうしてこう詰めが甘いのかしら〜とへこみましたけど、何事も経験ですよね。
一度目より二度目、二度三度と経験し失敗してこそ、見えてくるものがあるんじゃないかと、今後も地道にコツコツと取り組みたいです。
どうか懲りずにについてきて〜♪

次回、9月17日です。
ニットカフェなので、どなたでも参加することができます。
円山のお洒落な北欧雑貨のお店presseで、まったり楽しく編み物しましょう〜

i14.gif


おまけ
前日の夜、糸巻きのお手伝い。
お手伝い
進まないと見えてこないものよ(=`ェ´=)


2016年08月10日

ミニソックスのKAL

大人サイズのくつ下ワークショップのその前に、ミニソックスのKALを開催することになりました。(詳細は赤レンガ手芸部のfacebookページへ)
ミニソックスについては当初プライベート企画だったのですが、大人サイズ前のプレ開催、そんな要素を加味してパブリックに。
この日はニットカフェも同時開催しますので、presseさん、お店どころじゃないくらい賑やかになりそうな気がします。

i14.gif


いろいろ準備中です。
文字だけのレシピは用意したので、Youtubeのリンクをいくつかピックアップしてと、かかと部分だけ図を用意しようかな。
mini socks
そうこうしていたら、お友達がミニソックブロッカーを作ってくれることになりました。ずっと欲しかったので嬉しいです〜レーザーカッターでさっくりカットだなんて、かっこいいーわ。

データはイラレで用意します。私の持ってるイラレのバージョンは10、入ってるPCも古いもので、こまめに保存しないとヤバイやつらなんですけど、これしかないのでしょうがないです。CSが欲しい〜
キーチェーン用の穴を付けてないことに気づいてやり直しています。
あ、紐も必要ね。
手際がいいとは決して言いにくい。。。

i14.gif


多少へんてこでも、楽しければいいのよ。
minisocks and nyaruko
ニャル子の教えをありがたくいただいたところで、先月サボった分の投稿は、今月で挽回できますように(祈)