2016年09月09日

ワークショップのお知らせ

Knit two socks at a time
お待たせしました!今度は大人サイズのくつ下ワークショップのお知らせです。

輪針1本で左右同時に編むくつ下に挑戦してみませんか?
大内いづみさんの『輪針1本で左右同時にできる手編みのくつ下』(家の光協会)から、簡単に編めるつま先の作り目やかかとを学びます。


左右同時に編むといいこといっぱい!
片方ずつ編んだ時によくあることが、1つ編み上がったら満足しちゃってずっと片方のまんまだわ〜とか、左右の大きさが違ったの〜とか、経験ないですか?
左右同時に編むから、そういうの回避できちゃいます。
さらに、つま先から編むというところもポイントです。糸が途中で足りなくなってつま先が編めない!ってこともないので安心ですよ。

mono15.gif


ワークショップは円山のpresseさんで開催します。
presseさんといえば北欧のお店、糸はデンマークのホルスト・ガーンを使用します。1カセ50gのソックヤーン(色は選べます)を半分の糸玉にして、つま先から左右同時に編んでいきます。糸がなくなったら完成です。
糸がなくなる前にやめて、ショート丈のくつ下にしてもOKですよ。


講習は2回、10月22日(土)つま先編、29日(土)かかと編と、分けて実施します。
講師は私、じんこです。
(えーーー著者の大内いづみさんじゃないの〜とがっかりされたあなた。もっと声を大にして一緒に呟きましょう!来札プリーズ^^)


ワークショップの詳細、お申込みはこちらです。
どうぞよろしくお願いします。

このほかにも、Presseさんでは秋のワークショップが目白押しです。→こちら
林ことみさんや、しずく堂さんもいらっしゃいますし、ノールビンドニングもありますよ。
どれにしようかな〜全部参加したい気持ちです。

さあ、本格的な編み物シーズン突入です。
楽しい交流深めていきましょう〜
Happy Knitting!

【2016年9月15日追記】
ワークショップは定員に達しましたので、お申し込みを締め切りました。
ありがとうございました!
1月ごろに追加開催を企画中です。決まり次第、このブログやTwitter(@naojinko)などでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。


mono15.gif


おまけ
少しずつ秋へ
ご心配おかけしていました〜愛犬モモは、病院に行って元気になってきました。ちょっと安心。ありがとうございました!(^-^)


2016年09月05日

愛犬モモのお誕生日

16歳になりました
Happy 16th Birthday !! Momo!
寝てばかりいますけど、よく食べます。
ここ数年、嫌な事(爪切りやシャンプーなど)は嫌だ!という意思表示が半端ないです。メンテナンスしにくいよー(>_<)

モモは痴ほう(和犬に多いらしい)で、家の中で歩き回ることが増えました。陽が落ちてからそうなることが多いかな。
散歩の他に、夜眠る前にもトイレのため外へちょっと出すのですが、それが終わって家に帰ってきてから、ぐるぐるいろんなところを歩きます。その徘徊が激しい時には、行き止まりで戻れなくなってる時もたまにあります。そんな時はそっと手を差し伸べて、体を回転させてあげます。
レコードが終わって針を引き上げる、あの感じによく似ています。
それ知らない人の方が多いか(´▽`*)

mono15.gif


ちょっと不調なところもあるので、明日は動物病院に予約を入れました。
明後日は、がま口教室に行きたいので、どうか元気でお願いします〜。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2016年09月01日

防災の日

9月1日は、防災の日ですね。

我が家の危機管理は甘いもので、水をわずか12L備蓄しているだけ。
どういう災害かによって、必要なモノが変わってくるだろうから、それぞれのケースに対応した備蓄が必要ですよね。

君たちの事も考えてますよ。
モモとニャンコとナナ
災害時に、もしも家から避難することになった場合、こやつら全員で合計20kgを徒歩で運べる?あんまり想像したくないわー。そんなんだから最低限必要なものをリュックに入れて、落ち着いてから備蓄品を取りに戻れるといいのだけど。
想定外の事ばかり起きてるのでこれで安心ってことないでしょうから、しっかり情報収集して備えたいです。

4-green9.gif


余談ですが、この集合写真は、2月の終わりに撮ったもの。
この時すでにプチ肥満だったニャル子ですが、それから多分1kgくらい太ったと思います。
原因は、ニャンコがご飯を残すことが多くなってきて、それをニャル子が夜中にガツガツ食べていたようです。おかげでニャンコは痩せぽちになってきてます。とりあえずニャンコのお皿は寝る前に撤去で様子見です。
健康管理も危機管理も、どっちも大切ですね。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足