2016年01月29日

裏編みなしでもゴム編み風

月に3回更新するって修正目標をなんとかクリアすべく、今日のネタを打つ私。
皆さんお元気ですか?
雪どうでしたか?
いつも降らない地域でどっさり積もってみたり、暖冬かと思えばめちゃくちゃ寒かったり変な気候が気になります。
札幌の冬もへんてこです。例年より雪が少ないから除雪が楽で助かりますけど、こういう気候変動ちょっと怖い気持ちもしますね。
皆さんもどうぞお気を付けてお過ごしくださいね〜。


そして私は、新しいのに取り掛かっております。
編みかけを放置し前倒ししているのは、夫のマフラー。

それを編む日がくるとは。。。人生何があるかわからないものです。なぜなら彼は、毛のちくちくガリガリに過敏な超敏感肌のヒト、マフラー?そんなものいるかー!とずっと申してましたから。
最近のファッションテーマは吉田類さんらしく、酒場放浪記でのファッションを参考にしているうちに、巻き物がお洒落だな〜とか思い始めたようです。
その変化に大助かりです。
首回りを冷やすのはよくないと常日頃から言ってもま〜ったく聞き入れてくれなかったから、どういうきっかけでも大歓迎です。
張り切って編ませてもらいますよー!

i1.gif


パターンは前から気になっていた
No-Purl Ribbed Scarf by Purl Soho
裏編みなしでもゴム編みに見える、楽ちんゴム編み風です。
じゃあ毛糸は?
チクチクならなさそうな糸で。。。
あれこれ探している時に思い出したはamirisuイン札幌で見たあの糸、ちょいとお高いのですがこんな(夫のマフラーを編むなんて)ことはもう二度とないかも知れないから4カセ買ってみました。

Quince & co. Owl and Woolfolk Far
右側の黒っぽい(チャコールグレイ)のがそれ。
Woolfolk FAR
1本の細い撚りのない糸が鎖状になってて、その隙間に空気をたっぷり含んで軽やかで柔らかでほんわりしています。
艶っけもあってなんと美しいことでしょう。
お値段は1カセ2,367円、100gじゃないです50gです。
どこもかしこもスゴイ糸です。

進捗状況としては3カセ目に入ったところで、ちょっと飽きてきました(・_・)
コリラックママグに毛糸をキープしてもらい、木製のヤーンボウルが欲しい気持ちをグッと抑えています。
タグ:amirisu 毛糸


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433165806

この記事へのトラックバック