2016年05月31日

くつ下を編みながらニャコム

窓際でニャンコとニャコム
ニャコム
なぜここで見張りをすることになったのかを、記録しておきます。

i14.gif


カーポートに雀が巣を作り、気付いた時にはもうヒナが孵っていました。(姿は確認できてないけど鳴き声で)
これまで私は、巣を見つけては撤去、見つけては撤去を繰り返していましたので、雀もとっくに諦めてくれたと思い込んでいました。やー油断したー。

と、ここまでは勝手に子育てを始めた雀に困っていたわけですが、次の日から困る部分が変わってきます。カラスが2〜3羽、カーポート内に集まってくるようになったのです。
親鳥が、小さな体から想像もできないほどの大きな声で鳴いて威嚇します。こうなったら子雀の巣立ちまで見届けてやるわよーと心変わりした私も、カラス退治にレーザーポインターで加勢します。

そんなカラス退治を2日続けたその翌日(昨日)です、子雀らしき鳴き声が全くしなくなりました。親鳥らしき雀の出入りも見られない。あ、食べられちゃったかな?と思ったけれど違いました。
それがわかったのが今日の午後です。

ヒナが落ちていました。
すでに亡くなっていて、外傷もないので誰かにというよりかは、自然にだと推測します。

mono15.gif


鳴き声だけしか撮れなかったけど。。。

花壇に埋めたので、雨が上がったら花の種を蒔くよー。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
うちは去年軒下にスズメバチの巣を作られてた(全然気づかなかったけど)から、スズメの巣なら平和だな〜、最近スズメをあまり見なくなったから無事育ってくれるといいな〜、ニャコム頑張れ〜、と思ってました。
残念でしたね。
来年こそは!

あ、撤去しちゃうのか(^_^;)
Posted by あーるつー at 2016年06月01日 09:39
似たような名前でも、スズメバチじゃ穏やかじゃいられないですね。

我が家のすずめちゃん、熱中症だったかも。カーポートのトタン屋根のすぐ下に巣があったから、高温になり過ぎたのが原因ではないかと思われます(リサーチ結果)
あの週末だけやけに暑かったんですよね。
今後も巣は撤去してあげないとダメですね。同じことがあればニャコムだけでは対応できませんから(ΦωΦ)キリッ
Posted by ★じんこ at 2016年06月05日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック