2016年06月15日

ミニくつ下のワークショップ

6月に入り、季節は春から初夏へと移り変わり、色とりどりの花も咲き誇る素晴らしい季節ですが、まだちょっと肌寒いかな〜。ここはとにかく風が強くて、風力発電を導入したらマネーがっぽがっぽかな〜と想像してしまいます。そうなる前にプロペラがもげて飛んでいきそうな。

i1.gif


思ったより暖かった先週末、いつもなら雨降り時期に開催で気の毒なYOSAKOIソーラン祭も晴れててよかったねの日、つま先から編むミニくつ下のワークショップを開催しました。
sockknitting
講師は私、じんこ。
生徒は赤レンガ手芸部のトップアーティスト(稼ぎ頭から改名)まきまきさん。

彼女はいつも5本針で輪を編む人ですが、右の親指に負担が大きく痛みを伴っているため、マジックループに移行したら少しは親指の負担が減らせていいかな〜と思ってたので、ワークショップの予行練習も兼ねて開催しました。
新しく教えることなんて1つもない、ゆるいワークショップの予定が。。。

当日、彼女は左利きで登場した。

左手で左から編むけど、出来上がりが右から編んだ形になる左利き。
なんだそれ?
最初は言ってることがよくわからなかったけど、落ち着いて考えるとなるほどーと言ってることが理解できたところで、じゃあどうやって針を入れて糸をかけたらそうなるのか出てこない、むずかしー。

詳しくは彼女のブログを読んでね→こちら

i1.gif


家に帰って、私も挑戦してみたけれど、まず糸のテンションがまったくもって張れないゆるんゆるん。表編みはなんとかマスターしても、増やし目や減らし目になるともうダメ頭が働かない。
そこで脱落して、即右手に持ち替えるという始末。

特訓したと言ってました。それすごーく大変だったと想像できます。決して諦めようとはしないその根性を私にも分けて欲しいです(´・ω・`)
akanepon
まきまきさんが連れてきたコプエルのあかねちゃん。まきまきさんご本人によく似ています。

kuma
メレブ(こちらも改名)も連れていきました。誰かに似てるな〜と思っていたら、WBSのウイゴローさんでした。私もウイゴローさんに似てくるのでしょうか。。。

i1.gif


ワークショップ本番では、大人サイズのくつ下を編みます。詳細は未定ですが、決まり次第お知らせしますね。
どうぞお楽しみに〜


この記事へのコメント
あかねぽんの写真載せてくれてありがと〜!
ブログのご紹介もありがとうございます。

「へ〜」で終わらせずに自分でも左手で編んでみるところが、さすが部長ですね!
頭の体操になるでしょ〜
普段右手で無意識にやっていることの再確認ができるので、"たまに"左手を使ってみるのはお勧めです。
Posted by あーるつー at 2016年06月22日 11:01
あーるつーさん、いつもコメントありがとう!放置プレイでごめんなさいね〜お許しあれ〜^^

たまに左手で?
うーむ、前向きに考えておきます(e_e)
脳トレにもってこいなんだと思いますが、フランス式に変えた時に大変だった記憶からか若干引き気味。なんでもすぐに挑んでいた頃がとても懐かしい、近道ばかり探してしまうこのごろなんですよ〜(u_u)
Posted by ★じんこ at 2016年06月30日 10:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439015105

この記事へのトラックバック