2016年09月09日

ワークショップのお知らせ

Knit two socks at a time
お待たせしました!今度は大人サイズのくつ下ワークショップのお知らせです。

輪針1本で左右同時に編むくつ下に挑戦してみませんか?
大内いづみさんの『輪針1本で左右同時にできる手編みのくつ下』(家の光協会)から、簡単に編めるつま先の作り目やかかとを学びます。


左右同時に編むといいこといっぱい!
片方ずつ編んだ時によくあることが、1つ編み上がったら満足しちゃってずっと片方のまんまだわ〜とか、左右の大きさが違ったの〜とか、経験ないですか?
左右同時に編むから、そういうの回避できちゃいます。
さらに、つま先から編むというところもポイントです。糸が途中で足りなくなってつま先が編めない!ってこともないので安心ですよ。

mono15.gif


ワークショップは円山のpresseさんで開催します。
presseさんといえば北欧のお店、糸はデンマークのホルスト・ガーンを使用します。1カセ50gのソックヤーン(色は選べます)を半分の糸玉にして、つま先から左右同時に編んでいきます。糸がなくなったら完成です。
糸がなくなる前にやめて、ショート丈のくつ下にしてもOKですよ。


講習は2回、10月22日(土)つま先編、29日(土)かかと編と、分けて実施します。
講師は私、じんこです。
(えーーー著者の大内いづみさんじゃないの〜とがっかりされたあなた。もっと声を大にして一緒に呟きましょう!来札プリーズ^^)


ワークショップの詳細、お申込みはこちらです。
どうぞよろしくお願いします。

このほかにも、Presseさんでは秋のワークショップが目白押しです。→こちら
林ことみさんや、しずく堂さんもいらっしゃいますし、ノールビンドニングもありますよ。
どれにしようかな〜全部参加したい気持ちです。

さあ、本格的な編み物シーズン突入です。
楽しい交流深めていきましょう〜
Happy Knitting!

【2016年9月15日追記】
ワークショップは定員に達しましたので、お申し込みを締め切りました。
ありがとうございました!
1月ごろに追加開催を企画中です。決まり次第、このブログやTwitter(@naojinko)などでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。


mono15.gif


おまけ
少しずつ秋へ
ご心配おかけしていました〜愛犬モモは、病院に行って元気になってきました。ちょっと安心。ありがとうございました!(^-^)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441750997

この記事へのトラックバック