2016年09月05日

愛犬モモのお誕生日

16歳になりました
Happy 16th Birthday !! Momo!
寝てばかりいますけど、よく食べます。
ここ数年、嫌な事(爪切りやシャンプーなど)は嫌だ!という意思表示が半端ないです。メンテナンスしにくいよー(>_<)

モモは痴ほう(和犬に多いらしい)で、家の中で歩き回ることが増えました。陽が落ちてからそうなることが多いかな。
散歩の他に、夜眠る前にもトイレのため外へちょっと出すのですが、それが終わって家に帰ってきてから、ぐるぐるいろんなところを歩きます。その徘徊が激しい時には、行き止まりで戻れなくなってる時もたまにあります。そんな時はそっと手を差し伸べて、体を回転させてあげます。
レコードが終わって針を引き上げる、あの感じによく似ています。
それ知らない人の方が多いか(´▽`*)

mono15.gif


ちょっと不調なところもあるので、明日は動物病院に予約を入れました。
明後日は、がま口教室に行きたいので、どうか元気でお願いします〜。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2016年09月01日

防災の日

9月1日は、防災の日ですね。

我が家の危機管理は甘いもので、水をわずか12L備蓄しているだけ。
どういう災害かによって、必要なモノが変わってくるだろうから、それぞれのケースに対応した備蓄が必要ですよね。

君たちの事も考えてますよ。
モモとニャンコとナナ
災害時に、もしも家から避難することになった場合、こやつら全員で合計20kgを徒歩で運べる?あんまり想像したくないわー。そんなんだから最低限必要なものをリュックに入れて、落ち着いてから備蓄品を取りに戻れるといいのだけど。
想定外の事ばかり起きてるのでこれで安心ってことないでしょうから、しっかり情報収集して備えたいです。

4-green9.gif


余談ですが、この集合写真は、2月の終わりに撮ったもの。
この時すでにプチ肥満だったニャル子ですが、それから多分1kgくらい太ったと思います。
原因は、ニャンコがご飯を残すことが多くなってきて、それをニャル子が夜中にガツガツ食べていたようです。おかげでニャンコは痩せぽちになってきてます。とりあえずニャンコのお皿は寝る前に撤去で様子見です。
健康管理も危機管理も、どっちも大切ですね。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2016年06月30日

ニャル子の教え その1


やる気が出ない、そんな時は
ニャル子
やらなくてもいいのよ(=`ェ´=)



posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2016年03月30日

ニャル子4歳

本日、我が家のニャル子が4歳のお誕生日を迎えました。
おめでとう!
ニャルー!

あんなに小さくって壊れそうなニャル子でしたが、こんなむっちりさんに。
誰よりも食いしん坊に育ちました。
ニャンコとは違って、何でも食べれる子です。
レンジでチンするおやき(今川焼)の端っこをちぎってあげたら、おかわりを要求され、その後パンやケーキなど食べているところにもやってくるようになりました。
こうやってちまちま餌付けしているおかげで、以前よりは触らせてくれます。でも、だっこは大嫌いなので、爪を立てて必死の抵抗。
イタタタタ・・・
多少血が出ても、ニャル子だから憎めない。
ニャンコならつねっちゃうのに(^^;)

i14.gif


スマホで動画を撮影するときは、横にして撮るべきよね。
ついつい忘れちゃって縦長。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年03月04日

カサカサです

今日、Twitterでソックニッターを求むツイートを見ました。
毛糸だまも特集していましたし、つま先から編む日本語の本も発売されて靴下が熱いですね。
私も、次の靴下はこれにしようかと思っています。

前に編んだ靴下はかかとが薄くなってきたので、ほつれ直しに便利なキノコを買いました。
ダーニングマッシュルームというものです。お友達の分も含め3キノコ買いました。
届いたらお知らせしま〜す。(3月9日に届きました→この記事参照)

mono15.gif


かかとだけじゃない、手もカサ子です。
ちょっと前に、ハンドクリームが見つからない時があって何もつけないでいたら、手がヒリヒリしてきました。
今日はたっぷり塗り込んでおかないと。

最近のハンドクリームは、お花畑のようないい香りのするものが多く、私もそれらを使っているのですが、お花畑の香りに染まった指をニャル子の鼻先に持って行くと、くさやでも嗅いだような顔をしてくれます。
その表情が大好きで何度も繰り返していたら、とうとうキャップの音だけで逃げるようになってしまいました。
あーあ残念。

そんなニャル子と洗濯物
chartreux nana
こんな風にしたのは私じゃないわ(=`ェ´=)

はいはい、存じ上げておりますよ。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年03月03日

本日サボります

夫が出張から戻ってくることになって、掃除に明け暮れています。
押入に入りきらない毛糸を段ボールに入れて、和室のタンスの上にぼんぼん乗せてみました。大きさのそろっていない箱なのでスッキリ感がなく、非常に見苦しいことになっています。
でもしょうがない。
これで乗り切るしかない。

後は、なんとなく常備菜を作っておいて、待っていたよ〜ムードを演出します。
では、今夜はこの辺で。

mono15.gif


四つ足ちゃんたちの集合写真でお楽しみくださいませ。
左から、ニャンコ、モモ、ナナ(ニャル子)です。
family


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年02月26日

平日23時はテレビの前に

私は、ワールドビジネスサテライトが好きです。
23時の放送と再放送と録画したのと、合計3度視聴していることもあります。
今夜は特別な放送なので、この辺で。
甘えん坊のニャンコの画像を貼りつけて失礼します。

モモとニャンコいつもくっついてるモモとニャンコ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年02月22日

猫の日

にゃんにゃんにゃん〜
猫の日を記念して、猫マーク(ラベル)の毛糸を買おうじゃないかー。
という身勝手な解釈をしていますよ。
ニャンズ
ショッペル? オーパル?
ちょっとググってみたらこんなユニークな毛糸を見つけました。みゃうやーん?我が家のニャンズの毛糸もあるかしら〜


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年02月18日

毎日って

30日間チャレンジ宣言してから一週間がすぎました。
富士山ブローチと前屈寝ニャンコ
毎日って・・・つつつつつつ・・・言わない。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2012年09月11日

愛猫ニャー亡くなる。そして、

もう2ヶ月以上前のことですが、カギしっぽの猫「ニャー」が亡くなりました。
13歳くらいでした。
Nya - mischievous cat
甘えん坊でいっつも人の後をくっついてきて、踏まれてもなおくっついてきました。
いたずらっ子でいろいろ泣かされたことも多かったです。(毛糸、特にモヘアしかも高級なやつばっかやられた)

ニャーという名前を付けたのは夫。
にゃんにゃん、にゃんこ、にゃーにゃん、あーにゃん、くろちゃん、くろしろ、よごれ、おじーちゃんなどなど沢山の愛称がありました。
想いだしては、あれこれ悔やむこともあります。
数年前に亡くなったフェレットと一緒のペット霊園で眠っています。


ニャー亡き後、我が家の愛する四つ足は、12歳の柴犬モモだけです。
もう、ペットはいらないんだ!
モモが最後なんだ!
ってワタシは言っていた・・・そう言っていた・・・はずなのに・・・

猫、飼うことになりました。
すでにもう2匹家にいます。

どうしてこんなことになってしまったのか、話すと長いので今回は割愛させていただきます。
機会があれば語りたい(いや語らせて)とは思っています。

では、新しい猫たちを紹介します。
まず女の子「ナナ」です。
3月30日生まれのシャルトリュー。
なので愛称はニャル。
nyaru
テレビの前にいるところの写真ですが、後ろにもよくいたりします。液晶にも手を出したり、上によじ登って歩いてみたりと、とにかくテレビ好きなようです。


そして男の子「ニャンコ」です。
4月19日生まれのロシアンブルー。
愛称はニャーニャン。(今も昔もこればっか)
nyanko
やはり男の子は甘えん坊なんでしょうかね〜。いつも鳴いて寄ってきます。
運動能力はかなり高いと思います。
もうすぐカーテンレールの上を歩きそうな勢いです。

カーテン新しくしていなくてよかったー。心からそう思うのでした。
タグ:


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2011年09月14日

その瞳に映るは

Momo-reflected in her eyes
モモの瞳に映っているのは夫の姿。
のはず・・・

5年前の写真なので定かではありませんが、多分そう。

以前、ブログ用の写真はSeesaaブログのファイルマネージャにアップしていましたが、最近ではFlickrにアップしてそのリンクをブログに貼り付けています。
Flickrはワールドワイドなので、タイトルや説明文などなるべく英語にしたいんです!
でも、それが非常に困難を極めています。
言い訳じゃないけど、英語とか簿記とかって普段使っていないと忘れていきませんかー?
お肌が水分をキープできなくなっていくように、脳も少しあったかもしれない知識をキープできないようです。
(前回の記事で日本語もダメだと書いているー私はどんだけダメダメなのかー)

Twitterでは、外タレ(死語?)などを積極的にフォローし英語に慣れ親しもうと計画中です。
と言っても、するするスクロールして日本語のつぶやきを探してることが多いのも事実。
田辺画伯の絵に癒されています。
タグ:モモ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2009年08月28日

寝ぐせ・・・

寝ぐせ?
椅子の手もたれに座って、得意の真剣な眼差しのニャー。
はみ出てるし。

背中のぴょこんって毛が立っているところ、寝ぐせ・・・か?と触ってみたらカピカピ!
はちみつか?
松ヤ二か?
何だかわからなかったので、はさみでざっくりカットしちゃいました。
うぅー何だったんだ〜

あんまり考えたくないかも。
タグ:ニャー


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2007年02月11日

マイクロバブル

モモのシャンプーは二ヶ月に一度くらい。家で洗うことが多かったのですが、モモは5歳を過ぎた頃からアトピーになったので、かゆみがひどい時などは、病院で健康診断した上で薬用のシャンプーをしてもらっています。
ひげなしモモ
家では洗って乾かすだけですが、病院では耳の掃除やトリミングが付いてきます。
トリミングは足の間の毛とか、顔の周りとか、眉毛とひげも刈り揃えられて帰ってきます。
うちの家族は、モモに眉毛やひげがあるほうが好きなんですけど、ない姿もやはりかわいく見えちゃいます。

今回はマイクロバブルで洗ってもらいました。
もらったパンフレットによると、細かい泡で汚れを落とすので、皮膚に余計な刺激を与えることがなく、皮膚病の治療にも使われているそうです。おぉ!これはモモアトピーに効果的かも。
細かな汚れが落ちるからでしょうか、今回は特に毛が光って見えます。
彼女は脂性らしいので、一ヶ月に一度洗うようにした方がいいとアドバイスもらいました。
コスト面を考慮して次は家で洗い、その次に病院かな。
タグ:モモ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2006年12月18日

パウダースノー

やわらかい雪が積もってくれた。
飛んでいるモモ

雪がパウダー状だと、足に負担なくボール遊びが出来てホッとする。
モモは、ボール遊びでエキサイトしすぎて、右前足ばかり負傷します。
グギッと、くじいたような状態になり、足を地に着けれなくなります。何度か病院で診てもらいましたが特に異常はないそうです。
数秒で回復する時が多いのですが、癖になっているようなので、飼い主としてはおっかなびっくり遊んでいます。

投げたボールをくわえて戻ってくる途中の1コマ。
こっちの心配をよそにモモは飛んでいます。
タグ:モモ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2006年07月25日

初登場なのに

我が家のフェレット、ノロイちゃん(アルビノ・メス)。ちょっと若い時の写真。
pet11.jpg
瞳の色は赤だけど、写真ではガラスっぽく透き通って見える。性格は荒い。

フェレットは夜行性です。
ノロちゃんは、夜中にガチャガチャンっと飛び起きて、後ろ足でジャジャジャジャっと耳を掻いて、その後うんちして、それから餌を食べる。毎回決まってこのパターン。わりと騒々しい感じ。
起きている時はじっーとしていられない生き物で、爪を切ったり、写真を撮るのが難しかった。

爪切りと言えば、人間用の爪切りを使っていた時があり、夫が切る係で、首の後ろを持ち上げ支える係が私だった。
二人三脚は大失敗で、落ち着きのない彼女をギュッとつかんだ瞬間、振り向きざまに唇を噛まれたことがありました。いろんな所を噛まれましたけど、あれが一番痛かったな〜。それからは夫が一人で担当。プラモデル用のニッパーを使って切っていました。

そんなやんちゃなノロちゃんも、かなりのおばあちゃんでありまして、病気がちになり半年くらい通院し、先日他界しました。
亡くなる前日の夜もいつもと同じパターンでたいそう賑やかだったので驚きでした。
初登場なのに最後だなんて、ごめんよ。
タグ:ノロイ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2006年03月26日

ピーナッツですから

最近購入したモモの新しいおやつです。
落花生の殻をモチーフにしたその名はズバリ!Pnutz ピーナッツ
犬の一番の好物はピーナッツバター(きちんと調べたらしい)であったことから、誕生となったこのおやつ。ピーナッツ粉とピーナッツオイルを配合し、皮膚や被毛の健康維持にとても効果的とのことです。大人気のグリニーズと同じ会社の製品で、適度な堅さがありますから歯磨き効果も期待できそう。
Pnutz
「よし!」と言った途端、ものすごい勢いで食べてました。味もいいみたい。

タグ:モモ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2006年02月22日

いちおう

nya猫の日だから最近のショットを。

ものスゴく真剣な眼差しでしょ。
「リスとボク」
タグ:ニャー


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2006年02月12日

ノミのポーズ

ニャーって頭と体のバランスが悪いと思う。ごめん。
pet
タグ:ニャー


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2006年01月26日

イス取りゲーム

momo04.jpg

1人がけのソファを2脚、夫の実家から譲ってもらった。夫が「小学生の頃からあったぞ」と言っていたから20年以上前の物かな?古いけどカバーしちゃえばまだまだ使える。
最初にも書いたけど、ソファは2脚ある。
同じ物なのに、なぜかこっちに人気が集中している。
人気のソファには主にニャーがいることが多いのだが、モモが時々、体当たりでニャーを追い出す。
写真は、モモが1番人気ソファの横取りに成功した後、敗者だったニャーが舞い戻ってきた時に撮ったもの。ちゃっかり一緒に眠ってるよ。
ぎゅうぎゅうでも、こっちのソファがいいらしい。

タグ:ニャー モモ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2005年08月26日

取扱注意?投禁?

nya

新しいニャーのお家は、ランドリーバスケットが入っていた段ボール箱。
大きさも丁度良い様子。

猫は普通、紙袋や段ボール箱が好きなはず。
でも、うちのニャーはちょっと違う。
好きには好きなんだけど、危険がともなうことがあるんだ。
それは、袋や箱に入ってるとイジワルする飼い主がいるからー。以前、おふざけで箱のふたを閉めたら、恐がって中でおもらししたことがあった。
あの時はごめんよぉー

少し顔こわばってない?
このお家のふたはないから安心して。
タグ:ニャー


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足