2017年02月19日

ブリオッシュ編みのスヌード

2017年、記念すべき第一回目の投稿が2月中旬の当ブログにようこそ。
あけおめ
ことよろ

季節外れのご挨拶おゆるしあれー。
こんなにも時間が過ぎていくのが早いなんてびっくりです。
まぁちょっといろいろあったんです。
きちんと順を追って説明したい気持ちもあるんですが…
それについては今はカッツアイ!させていただきます。(最近観だした)

昨年の反省なども入れたいところですが、
それについても今はカッ…(くりかえし)

キャッツアイ!
カニカマでゆるす(=`ェ´=)

本題いきますね。
ドイツ出身のニット作家、ベルンド・ケストラーさんのワークショップでブリオッシュ編みを教えてもらいました。ケストラーさん、かっこいいーです!ナイスガイ!日本語が堪能で面白いこと言って、みんなを笑わせてくれるとっても気さくな方です。テレビのイメージとはちょっと違ったなぁ〜。
ベルンド・ケストラーさんの作品サンプル
ケストラーさんの作品サンプルいっぱいありましたよ。オールドシェイルのスヌードも美しかったです。Shoppel Zauberball 家にも在庫があるのでこちらにも挑戦したいです。


ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める


会場のpresseさんのテーブルは満杯状態、参加者は11人。
わいわい賑やかに初ブリオッシュ編みに挑戦したしてみらたら、とても楽しい編み方でした。スヌードのつなぎ目に、ちょっとまごつきましたけれどもすぐ慣れました。編んでて楽しくてくせになるというかちょっとした中毒性がありますね。もう少し編んだら止めようと思ってても、ずっーと編み続けてしまう。
家に帰ってもくもくと編んでました。
ブリオッシュ編みのスヌード
4.00mmのチューリップ輪針キャリーCです。この写真の時点で毛糸は残り半分でした。ん?細すぎやしないかい?と心配してはいました。

ブリオッシュ編みのスヌード
編みあがりサイズは、11cm x 140cm
やっぱり、細い。細すぎるし長すぎる…
毛糸を追加することも考えましたが、このふんわりにこの軽さが大事でしょということで、針の号数を下げて編み直しの道へ。
すぐじゃないけどやるー(*´з`)

i1.gif


ケストラーさん、今年は2冊の本を出版する予定があり、1冊はミトンの本、もう1冊は…ん?なんだっかな?(思い出したら追記します)
その創作にかける熱意とスマホのお宝写真を惜しみなく見せてくれて、いろんなお話も織り交ぜてくれました。
その中で印象に残った1つがこちらのセリフ。
編み物歴が長くなるほど、ほどくことが増えてくる。
これは、編み物教室の生徒さん談だったかなー。間違えてほどくということがなくなるかわりに、さらに上を目指すようになってほどく…というニュアンスだった(と思う)。
今回の私のケースとは違いますけど、私も割とそうだなぁ〜と思いました。

基本は、楽しく編むこと。
これはケストラーさんも言ってましたし、本のサインにもドイツ語でそう書いてました。
編み物っていろいろなやり方はあるけど、これ(自分)正解でいいんだよって。ケストラーさんを見ていて感じたのは、イマジネーションとパッションは大事よね〜ってことかな。
編み物っていいね♪

へんなねこニャル子
そうよあみものは宇宙なのよ(=`ェ´=)


2016年10月31日

左右同時編みのワークショップ終了

workshop
つま先から左右同時に編むくつ下のワークショップが終了しました。
2回講習(つま先編とかかと編)で宿題つきの非常にタイトなワークショップだったと思われますが、お付き合いくださいまして本当にありがとうございました。
くつ下編みは初めてですという方もいらっしゃいましたが、つま先もかかともばっちりできていました。
ターキッシュキャストオンの作り目と、ジャーマンショートロウのかかとの組み合わせは、どちらもシンプルで分かりやすいので、どなたでもすぐに習得できるやり方だと思います。
ただちょっと、ジャーマンショートロウでは、ユニークなアクションが1つあるので、そこを練習してもらうためにこれを用意しました。
germen shortrows swatch
かかと練習用のスワッチです。
少ないない目数で一通りかかとを編んでみてから、本番へ挑戦してもらいました。
これが大変分かりやすかったと大好評いただいてます。このアイディアはくつした部の顧問、ノールビンドニング講師でもある先生からいただいたのですが、1回目のつま先編に熱烈乱入してくれた時に提案してくれたものです。その時には、甲の長さの決め方なども伝授してくれて、あーきっと心配で来てくれたんだな〜と思いました。その前からいろいろアドバイスしてもらっていました。

mono15.gif


参加してくれたみなさん、2日間大変お疲れ様でした。講習を通じて私自身が勉強になることばかりで、大変充実したものとなりましたし、くつ下編みの楽しさを共有できてうれしかったです。沢山のバリエーションが存在するソックニッティング。いろいろ挑戦して好きな組み合わせで、これからも一緒に楽しみましょう〜。

このワークショップ開催を提案してくれたpresse店長、ちょっとしたコツなど教えてくれた著者の大内いづみ先生、全力でサポートしてくれた顧問、てくてくニットカフェの担当者、皆さんに感謝します。ありがとうございました。
最後に、相棒のあーるつーさん。参加者が10人を超えて、どうしましょう〜というところに、快くアシスタントを引き受けてくて本当にありがとう!
ニャル子のお手伝い
みんなありがとね(=`ェ´=)


2016年09月09日

ワークショップのお知らせ

Knit two socks at a time
お待たせしました!今度は大人サイズのくつ下ワークショップのお知らせです。

輪針1本で左右同時に編むくつ下に挑戦してみませんか?
大内いづみさんの『輪針1本で左右同時にできる手編みのくつ下』(家の光協会)から、簡単に編めるつま先の作り目やかかとを学びます。


左右同時に編むといいこといっぱい!
片方ずつ編んだ時によくあることが、1つ編み上がったら満足しちゃってずっと片方のまんまだわ〜とか、左右の大きさが違ったの〜とか、経験ないですか?
左右同時に編むから、そういうの回避できちゃいます。
さらに、つま先から編むというところもポイントです。糸が途中で足りなくなってつま先が編めない!ってこともないので安心ですよ。

mono15.gif


ワークショップは円山のpresseさんで開催します。
presseさんといえば北欧のお店、糸はデンマークのホルスト・ガーンを使用します。1カセ50gのソックヤーン(色は選べます)を半分の糸玉にして、つま先から左右同時に編んでいきます。糸がなくなったら完成です。
糸がなくなる前にやめて、ショート丈のくつ下にしてもOKですよ。


講習は2回、10月22日(土)つま先編、29日(土)かかと編と、分けて実施します。
講師は私、じんこです。
(えーーー著者の大内いづみさんじゃないの〜とがっかりされたあなた。もっと声を大にして一緒に呟きましょう!来札プリーズ^^)


ワークショップの詳細、お申込みはこちらです。
どうぞよろしくお願いします。

このほかにも、Presseさんでは秋のワークショップが目白押しです。→こちら
林ことみさんや、しずく堂さんもいらっしゃいますし、ノールビンドニングもありますよ。
どれにしようかな〜全部参加したい気持ちです。

さあ、本格的な編み物シーズン突入です。
楽しい交流深めていきましょう〜
Happy Knitting!

【2016年9月15日追記】
ワークショップは定員に達しましたので、お申し込みを締め切りました。
ありがとうございました!
1月ごろに追加開催を企画中です。決まり次第、このブログやTwitter(@naojinko)などでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。


mono15.gif


おまけ
少しずつ秋へ
ご心配おかけしていました〜愛犬モモは、病院に行って元気になってきました。ちょっと安心。ありがとうございました!(^-^)


2016年08月24日

KAL終了

ミニソックスのKALが終わりました。

あっという間の3時間、いえ4時間(お店の計らいで延長してもらったの)でした。

第一の感想は、とにかく楽しかった!
会場が円山のpresseさん、というのもその要因の1つと言えるでしょう。お店の居心地はいいし、オーナーもニットカフェにも参加してくれて、合間を縫っておもてなしもしてくれました。ありがたや〜
参加してくれた皆さんも、最後までお付き合いしてくれて、かかとが出来た時など、みんなで拍手するくらい喜んでくれました。
皆さんの暖かい対応に感謝しています〜ありがとうございました!

i14.gif


あぁ〜楽しかったなぁ〜だけで終わっていたらよかったのですが、いくつか問題も。
実は、間違って指導していたことが判明しました。同時開催のニットカフェに参加のお客様が、後日教えてくれました。(ご指摘ありがとうございました!)
いやーびっくりです。
ご迷惑をおかけしました。
この件については、イベントのディスカッションのページに記載。(ここ

いろいろありましたが、ミニソックスは、あとちょっとで完成という方のために、またまたお店の計らいで来月9月17日にニットカフェを追加開催することが決まりました。未完成部分と合わせて、間違ってお伝えした部分もフォローします。
「ニットカフェ organized by 赤レンガ手芸部」→詳しくはこちら

i14.gif


ミニソックブロッカー!!!
mini sockblockers
我が家の不安定なイラレで書いたパスが、念願のミニソックブロッカーに!
お友達のみゅうちゃんが、夜遅くまで作業してくれて沢山作ってくれました。レーザーカッターの美しい切れ味、とても滑らかです。キーチェーンなど取り付けやすいように穴も開けてくれましたよ。
まだ在庫がありますので、次回のニットカフェで希望者に差し上げます。
ぜひ、2足3足と編んでみてね〜。

ミニソックブロッカー使用例
乳白色もなかなかいいんじゃないでしょうか?こちらは1個しかなかったのでひとり占めしちゃいます。

i14.gif


総評として、
今回のイベントは、いろんな意味で夢中になり過ぎました。
その結果、まわりが見えてなかった。。。
大成功とは決して言いにくい。
あー私って、どうしてこう詰めが甘いのかしら〜とへこみましたけど、何事も経験ですよね。
一度目より二度目、二度三度と経験し失敗してこそ、見えてくるものがあるんじゃないかと、今後も地道にコツコツと取り組みたいです。
どうか懲りずにについてきて〜♪

次回、9月17日です。
ニットカフェなので、どなたでも参加することができます。
円山のお洒落な北欧雑貨のお店presseで、まったり楽しく編み物しましょう〜

i14.gif


おまけ
前日の夜、糸巻きのお手伝い。
お手伝い
進まないと見えてこないものよ(=`ェ´=)


2016年08月10日

ミニソックスのKAL

大人サイズのくつ下ワークショップのその前に、ミニソックスのKALを開催することになりました。(詳細は赤レンガ手芸部のfacebookページへ)
ミニソックスについては当初プライベート企画だったのですが、大人サイズ前のプレ開催、そんな要素を加味してパブリックに。
この日はニットカフェも同時開催しますので、presseさん、お店どころじゃないくらい賑やかになりそうな気がします。

i14.gif


いろいろ準備中です。
文字だけのレシピは用意したので、Youtubeのリンクをいくつかピックアップしてと、かかと部分だけ図を用意しようかな。
mini socks
そうこうしていたら、お友達がミニソックブロッカーを作ってくれることになりました。ずっと欲しかったので嬉しいです〜レーザーカッターでさっくりカットだなんて、かっこいいーわ。

データはイラレで用意します。私の持ってるイラレのバージョンは10、入ってるPCも古いもので、こまめに保存しないとヤバイやつらなんですけど、これしかないのでしょうがないです。CSが欲しい〜
キーチェーン用の穴を付けてないことに気づいてやり直しています。
あ、紐も必要ね。
手際がいいとは決して言いにくい。。。

i14.gif


多少へんてこでも、楽しければいいのよ。
minisocks and nyaruko
ニャル子の教えをありがたくいただいたところで、先月サボった分の投稿は、今月で挽回できますように(祈)


2016年06月15日

ミニくつ下のワークショップ

6月に入り、季節は春から初夏へと移り変わり、色とりどりの花も咲き誇る素晴らしい季節ですが、まだちょっと肌寒いかな〜。ここはとにかく風が強くて、風力発電を導入したらマネーがっぽがっぽかな〜と想像してしまいます。そうなる前にプロペラがもげて飛んでいきそうな。

i1.gif


思ったより暖かった先週末、いつもなら雨降り時期に開催で気の毒なYOSAKOIソーラン祭も晴れててよかったねの日、つま先から編むミニくつ下のワークショップを開催しました。
sockknitting
講師は私、じんこ。
生徒は赤レンガ手芸部のトップアーティスト(稼ぎ頭から改名)まきまきさん。

彼女はいつも5本針で輪を編む人ですが、右の親指に負担が大きく痛みを伴っているため、マジックループに移行したら少しは親指の負担が減らせていいかな〜と思ってたので、ワークショップの予行練習も兼ねて開催しました。
新しく教えることなんて1つもない、ゆるいワークショップの予定が。。。

当日、彼女は左利きで登場した。

左手で左から編むけど、出来上がりが右から編んだ形になる左利き。
なんだそれ?
最初は言ってることがよくわからなかったけど、落ち着いて考えるとなるほどーと言ってることが理解できたところで、じゃあどうやって針を入れて糸をかけたらそうなるのか出てこない、むずかしー。

詳しくは彼女のブログを読んでね→こちら

i1.gif


家に帰って、私も挑戦してみたけれど、まず糸のテンションがまったくもって張れないゆるんゆるん。表編みはなんとかマスターしても、増やし目や減らし目になるともうダメ頭が働かない。
そこで脱落して、即右手に持ち替えるという始末。

特訓したと言ってました。それすごーく大変だったと想像できます。決して諦めようとはしないその根性を私にも分けて欲しいです(´・ω・`)
akanepon
まきまきさんが連れてきたコプエルのあかねちゃん。まきまきさんご本人によく似ています。

kuma
メレブ(こちらも改名)も連れていきました。誰かに似てるな〜と思っていたら、WBSのウイゴローさんでした。私もウイゴローさんに似てくるのでしょうか。。。

i1.gif


ワークショップ本番では、大人サイズのくつ下を編みます。詳細は未定ですが、決まり次第お知らせしますね。
どうぞお楽しみに〜


2016年05月30日

クマ出来ました

ニャル子とクマ

パターンクマ
デザインM's handwork studioワタナベミエコさん
パピー ボットナート Col.102
価格540円x1
2.50mm
メモグラスアイ6mm 280円
鼻は刺しゅう、フェルトを鼻の形に切って、その上から刺しゅうしたら大きくなり過ぎました。


このクマは、M's handwork studioワタナベミエコさんのパターンです。販売はしていないので教室に習いに行くしかないのですが、私の家から近いところだったー!ラッキー!

あみぐるみはを編むことよりも、綿入れの加減が難しいと私は思います。(何事も慣れか・・・)
綿の入れ方次第でどうとでも変わってきちゃうんです。ひとりごと言いながら四苦八苦して綿入れ完了!多少難あれど、自分で作ったものは愛着が湧いてきてカワイく見えてきますね。

ああ〜なんと素晴らしいパターンなのでしょう。次々と仲間を増やして、くま牧場を目指したい。シロクマもツキノワグマも編みたいです。
夢の牧場化、その前にこのクマちゃんにセーターを作る計画でいます。編み込みバージョンでぬっくぬくなやついきますよ。

mono15.gif


完成した瞬間、嬉しくて撮った写真。モモはぐっすりだったのに、パチパチシャッター押したから薄目開けて困っていたな〜ごめんねモモ。

そんな愛犬モモですが、今年9月の誕生日には16歳になります。
この年齢ですからこまこまっと問題はあります。それでも、よく食べるし散歩も欠かさず行きますので、わりと元気な方だと思います。ちょっと頭くるくる(若干痴呆症)だけどね。

mono15.gif


父にお願いして、庭の枝木を剪定してもらいました。
これらを50cmの長さにカットして紐でまとめて、ゴミステーションに出すんですけど、その塊がいくつ出来るんだ?ってくらいあってクラクラします。きちんとまとめたら無料で持っていってくれるのでちゃんとやらないと!
その前に、モモと散歩です。モモ行くよ〜。


2016年05月09日

クマあとちょっと

GWも終わり、今日から通常営業ですね。
早いな〜時の過ぎゆくのが早すぎて、驚くことばかりです。
冷凍庫にストックしておいたおからで、クッキーを焼こうかと思ったら11月のでした。私の記憶では先々月じゃなかったかな〜と印字された日付を疑ったくらいです。

i14.gif


当ブログ、先月はとうとう1回だけの更新でした(._.)
振り返ってみますと、1月は3回、2月は1回、3月は3回、そして4月は1回。妙に規則的な結果になってますが、達成率は50%ダメだわ〜これから盛り返すわ!違うワタシを見せるわ!これからよ!(多分)

今日は庭作業の日でしたけど、余力を残してこちらのWIPを。
wip
先月、あと首だけという記事を上げましたが、この状態は昨年末から。
ホント早いわ〜半年も経ってるなんて、こんなムゴイ姿で年越しさせてしまってごめんなさいね^^


2016年03月31日

気持ちを新たに

みなさん、年度末お疲れさまです。
ワタシの心はもう4月、新年度に向かっていますよ。
新年度の目標、たてました!
明日から、絶対ダイエットです!

もう、取り返しのつかないかなりヤバイところにきてるんです。
言い訳じゃないんですけど、普段、度の強いメガネをしているのせいで、モノが細く小さく見えるんです。だから気が付かなかったなんて言いませんけど、ほんとに細く見えるのよね〜。
たまにコンタクトにすると、驚きます。
ニャンコのう○ちが小さくって心配していたら、コンタクトで見たらフツーの大きさだったり(^^)

とにかく、ダイエットなのだ!
とりあえず、ホコリまみれのエアロバイク(夫のです)を茶の間に持ってこようかと思います。

i14.gif


上の話の流れはまったく引き継ぎませんが、昨年の暮れに、Twitterで"sticky50"というのに参加していました。
どういうものかというと、付箋にイラストや文字などを自由に描いて、デザインのレッスンをしようじゃないかみたいなもので1日1枚、50日続けて完走ってものでした。
ワタシ14日で途絶えていました。
やりきってないところがワタシらしいですけど、今になって再開を考えています。
その時のこれ
sticky50
懐かしー
車で言えば、いつかはクラウン的(昭和)なノリで、いつかはJamieson'sの毛糸が欲しい気持ちを描いたものですが、今シーズンもとうとう入手できなかった。
でも、クマは編んでいますよ。

別な糸で
kuma and nyanko
カラフルなネップがキュートな、パピーのボットナートです。
クマ君は、まだ首から上が出来てなくて、まるで虫が脱皮した後のよう。
一緒に写り込んでいるあんよはニャンコ君の。
フツーのあれでよかったね(=^・^=)


2016年02月29日

裏編みなしでもゴム編み風マフラー完成

こんにちは。
気がつけば2月最後の日ですね、いかがお過ごしですか?
私は早速、公約(月3回投稿)違反です。
やっちまったーおゆるしください・・・

i14.gif


今朝は、雷で目が覚めました。
そして外は真っ白け、降雪量はほどほどでしたけど、吹き溜まりによってところどころスゴイことになっています。
家の玄関ポーチは吹き溜まりで膝上まで雪が積もってて、近所は歩道も車道もなかったです。
冬って寒いし面倒なこともいっぱいあるけれど、冷たい空気のにおいとか、寒い日の星の輝きや強い風の音とか、なんかちょっと切ない感じがあって好きな季節です。


そして、マフラーが完成してます。
すべり目サイコー!(^^)!
FO: No-Purl Ribbed Scarf patten by @purlsoho


パターンNo-Purl Ribbed Scarf
デザインPurl Soho
WOOLFOLK FÅR Col.5
価格@2,376円x4
US8 5.00mm
メモ最初の目はすべり目、最後の目は裏編みで縁キレイ
止めは Sewn Bind Offに

これは私が買った毛糸の中で2番目に高額なものです。4カセって言ったらあーた、送料入れたらほぼ1万円。しかし、高いだけあるんですよ奥さん!
かなりやわふわでたまらないシロモノです。
これは夫用に編んだのですが、実は私が使いたい!


2016年01月29日

裏編みなしでもゴム編み風

月に3回更新するって修正目標をなんとかクリアすべく、今日のネタを打つ私。
皆さんお元気ですか?
雪どうでしたか?
いつも降らない地域でどっさり積もってみたり、暖冬かと思えばめちゃくちゃ寒かったり変な気候が気になります。
札幌の冬もへんてこです。例年より雪が少ないから除雪が楽で助かりますけど、こういう気候変動ちょっと怖い気持ちもしますね。
皆さんもどうぞお気を付けてお過ごしくださいね〜。


そして私は、新しいのに取り掛かっております。
編みかけを放置し前倒ししているのは、夫のマフラー。

それを編む日がくるとは。。。人生何があるかわからないものです。なぜなら彼は、毛のちくちくガリガリに過敏な超敏感肌のヒト、マフラー?そんなものいるかー!とずっと申してましたから。
最近のファッションテーマは吉田類さんらしく、酒場放浪記でのファッションを参考にしているうちに、巻き物がお洒落だな〜とか思い始めたようです。
その変化に大助かりです。
首回りを冷やすのはよくないと常日頃から言ってもま〜ったく聞き入れてくれなかったから、どういうきっかけでも大歓迎です。
張り切って編ませてもらいますよー!

i1.gif


パターンは前から気になっていた
No-Purl Ribbed Scarf by Purl Soho
裏編みなしでもゴム編みに見える、楽ちんゴム編み風です。
じゃあ毛糸は?
チクチクならなさそうな糸で。。。
あれこれ探している時に思い出したはamirisuイン札幌で見たあの糸、ちょいとお高いのですがこんな(夫のマフラーを編むなんて)ことはもう二度とないかも知れないから4カセ買ってみました。

Quince & co. Owl and Woolfolk Far
右側の黒っぽい(チャコールグレイ)のがそれ。
Woolfolk FAR
1本の細い撚りのない糸が鎖状になってて、その隙間に空気をたっぷり含んで軽やかで柔らかでほんわりしています。
艶っけもあってなんと美しいことでしょう。
お値段は1カセ2,367円、100gじゃないです50gです。
どこもかしこもスゴイ糸です。

進捗状況としては3カセ目に入ったところで、ちょっと飽きてきました(・_・)
コリラックママグに毛糸をキープしてもらい、木製のヤーンボウルが欲しい気持ちをグッと抑えています。
タグ:amirisu 毛糸


2016年01月21日

輪針1本で左右同に

ご無沙汰しております、早いもので気が付けば1月も3週間を過ぎようとしてます。
皆さんお元気でいらっしゃいますか?
私は元気です。我が家の猫たちも元気です。愛犬も15歳を過ぎて老犬ですがなんとか元気です。
2016年初投稿ということで、本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、ブログの更新を週に3回にしようじゃないかと試みたのですが、やはり高望みだったようで早速修正が必要なようです。月に3回くらいの設定で挑むことにします。

mono15.gif


今年1回目のネタは、ソックニッターです。
わたくし昨年の春に、ご縁あってソックニッターのバイトをしました。
11月に発売された大内いづみさんの手編みくつ下本、第2段「輪針1本で左右同時に編む手編みのくつ下」の中のくつ下3つ編ませていただきましたー。

輪針1本で左右同時にできる 手編みのくつ下
「輪針1本で左右同時にできる 手編みのくつ下」大内いづみ著

大内いづみさんの前作「つま先から編むかんたんかわいいくつ下」も輪針2本で簡単に編めるものですが、より一層簡単度がパワーアップしています。
つま先から編むのは一緒ですが、輪針1本で左右同時編みです。

ポイントとなるのは、つま先、かかと、履き口の伏せ止めの3点です。
・つま先の技法がトルコ式 Turkish Cast-On これがものすごく簡単です。お友達にも伝授しましたら大好評でした。
・かかとがとてもユニークです。ドイツ式引き返し German Short-row 糸を巻き付けず引っ張ります。シンプルな技法だから迷いませんよ。
・履き口の伏せ止めは、ロシア式 Russian Bind-off という、とじ針を使わない止め方です。ちゃんと収縮性もあります。←ごめんなさい、そうでもなかったです。(収縮性ならSewn bind offでしょうかね〜とじ針を使うタイプですけど面倒くさいことがなくて楽です)

発売された本を見ながら、もう一度編んでみました。アメリーのルームソックス。
FO: Room Socks pattern by Izumi Ouchi


パターンメリヤスルームソックス
デザイン大内いづみさん
ハマナカ アメリー Col.13
価格@626円x2
6号 4.00mm
コメントソックブロッカーは、帽子やバッグ用のポリ芯をカットした自作です。
かかとがガーター編みって初めてですけど、この German Short-row だとガーター編みの方がやりやすいかも。くつ下の編み方って、ほんとにたーくさんありますね〜色々試してみたいです。

mono15.gif


当時の写真。
sockknitting
邪魔名人ニャル子がやってきて、編み図の上を占拠してくれます。


2015年03月05日

美しく早く編める人に

私はフランス式で編みます。
編み物を始めたばかりの時はアメリカ式でしたが、編む度に手から離れる針をまた拾っての繰り返しだと早く編めないと思って左に持ち替えたのでした。

右手にかけてても早く編める人は早いんですね。
この方もそう。
右手から針を離すのですけど離れているように見えない、吸い付いているように戻ります。
これ、特訓したら出来るだろうか・・・。

美しく、早く編める人になりたいのです。
編んでる姿も美しくありたいわ〜

mono15.gif


今夜のプレバトの編み物女王No.1決定戦、ご覧になりましたか?
すごく興奮しました〜時間が短いよーもっと製作途中も見せてくれーと思いました。編んでいる姿っていいですね〜広瀬先生の編んでいるところももっと映して欲しかったです。
お料理を作っている番組みたいに、編み物をしている番組がたくさん増えるといいのに。
Twitterのお友達はCSで編み物専門チャンネルがあったらと呟いていました。
ナイス!
即加入しますよ!
眠れない夜に羊を数えなくてももういいんですよ、テレビで編み目を数えれば。
な〜んて、編み物やってる人はたいてい寝不足(私と私の周りではほとんどそう)だと思うので夜眠れないなんてことはないかも知れませんね。


2015年02月28日

Frogged

出張で東京に行った夫に、馬喰町には行かないの?と質問しました。
即座に、行かないと言われました。
もう一度、馬喰町には行かないの?と質問しました。
行かない、とまた言われました。
これをあともう1度繰り返したら、い・か・な・い。と丁寧に言われました。
しつこかったようですね。
Keitoで毛糸を買ってきて欲しかっただけなんですけどね。ちえっ。

mono15.gif


ヘリンボーンカウルを、ほどきました。
あと半玉くらいで完成というところでしたが、懸念していた色問題でやはりそうすることに。
違う色で編むことに心は決まりました。
ここに写っている赤いカセ糸。
これは、Blue Sky Alpacas Worsted Hand Dyes ヘリンボーンカウルの指定(推奨)の糸です。軽くて柔らかくて太めでやや高価な糸です。
これを編む予定で1カセだけ購入していました。
もしカウルの分もとなればあと4カセは必要かぁ…

悩んだら買い
と言う、我が家に古くから伝わる言い伝えが、ありません。
あったらいいのに。

実は、この件で2日ちょっと悩んでいます。
時間ももったいないので、さっさと行動よね。
さあどうする?ワタシ…


2015年02月27日

ハンドウォーマーとヤーンカッター

今日のネタは、過去作品です。
フェアアイルのハンドウォーマー その1
hand warmer


パターンすてきにハンドメイド2013年11月号
デザイン佐藤ちひろ さん
毛糸ZAKKAストアーズ コリーヌ
価格@170円x3 バーゲンでした
輪針 3.0mm


糸がちょっと細いのではないかと心配して、1模様多くしたらでっかくなりました。
指定糸はジェイミソンズのスピンドリフトです。ものすごく欲しい糸ですが、この時は相当葛藤して我慢しました。色展開が多すぎてどの色を買ってよいか、またどこで買うのがいいかなどが悩んだ理由。

近くのフェアアイル教室には見本用に全色玉で揃っているそうで、見学もOKとのことですから雪が融けたらのぞきに行ってきます。全色って何色あるんだろう〜。

mono15.gif


このハンドウォーマーを編んでいる時に、急に旅行に行くことになりました。
小さいものですし、移動中に編むのにもってこいと持参することに。飛行機の機内ではハサミを持ち込めないので、あらかじめ配色糸の糸玉を切っておくことにしました。
その時に、ヤーンカッターがあったらなぁ〜って。

日本製なのに、なんで日本で売ってないの?
ニッターなら誰もが思っていること(多分そう)です。
そうです、クロバーのヤーンカッターのことです。
米クロバーでは$5.50で売ってるのに〜。

クロバーのパフェプロジェクト北海道版、ukaukaピリカのメンバーでもある石川先生とも意見が一致。クロバー社長に直接お話ししてもらえそうです。
近日、日本での発売もあるかも?!
その他、動物のかわいいカチャカチャがあったらいいなーとか、仮止めクリップの色を増やしてほしいなーとかちょいちょい並べてみました。
クレームじゃないです〜クロバー愛ですよ〜。

mono15.gif


フェアアイルのハンドウォーマー その2
hand warmerこっちはパターン通り
ピッタリのサイズになってくれて大満足です。
タグ:完成


2015年02月11日

ヘリンボーンのカウル

雪まつりの日にこれを着けて行くんだーと、張り切って編み始めましたが。。。

迷いが生じてペースダウン
ちなみに雪まつりは今日まで

迷いとは何か?
それは・・・

選んだ糸がおばちゃんくさいってこと。

おばちゃんだからいいんでしょ、と家族に言われていますが、おばちゃんだからこそおばちゃんの色を持ってきてはいかんのです。
こんな地味な色を首に、顔の真下に、持ってきていいわけがない。

この毛糸を買ったのは1年ほど前で、その時一番の好みの色だったんでしょうけど、明らかに選択ミスです。
好みの色が似合う色とは限らないのよね〜悲しいわ。
ほどいて何か別なものにしようとも考えましたが、それを探すのも大変そうなのでこのままかな。
とりあえずは完成させてから、どうするか考えます。
それまでに、顔色を良くする方法とかをググってみます。

mono15.gif


カセ糸は、まきまきする時に椅子を使うといいと聞いていたのでそうしました。
yarn ball winder
すると早速ニャル子がやってきて、ちょっかいを出し、糸巻きが止まった状態の時を見計らってべろんべろんと糸を舐めておりました。
舐めるのだけはやめていただきたいものです。


2014年01月21日

チューリップCarryC Longのモニター

チューリップの切り替え式竹輪針セットCarryC Longのモニター(詳細はここ)です。
キャリーC を愛用している者としては、ロングになってどう進化したのか、いち早く知りたいところでありまして応募しました。

モニターで送られてきたのは13号(6.00mm)のシャフトと80pのコード。
何を編んで試そうか。

80cmコードの輪針は、ぐるっと編むセーターや、目数の多い身頃で往復編みとかに便利ですが、6.00mmに合う糸となると太いよね〜
着るものじゃ膨れちゃう(着る前からすでに膨れている)し、細いモヘアでショールってのも考えましたが、ここはやはりマジックループの出番(最近マスターしたばっかりなんで試してみたい)かなと。
Tulip CarryC Long
ミトンで試すことにして、作り目を分けたところに愛猫ナナちゃんも登場。

キャリーC がロングになってシャフトはどう進化したか?
[長さ比較]
knitting needles
左がキャリーC、左がキャリーCロングです。
明らかに長くなっています。

[先端比較]
Knitting needles
左から、キャリーC、キャリーC ロング、キャリーC、キャリーC ロング。
なにかのお呪いのようですが、交互に並べてみました。
キャリーC ロングは、キャリーC に比べて少し先端が細くなっているのがわかりますでしょうか?
模様編みなどの時、シャフトの先端は細い方が糸をひっかけやすくなりますね。

コードはどうでしょう?
薄いベージュ色で、やや細く、かなり柔軟になりました。
(もしやマジックループを意識した改良なのかしら?)
knitting mitten
ふむふむ、キャリーC 同様、編みやすいですね。

チューリップの切り替え式竹輪針(キャリーC、キャリーC ロング)の絶対的特長ともいえる最大の強みは、接続部が外れにくいこと。
knitting
緩んで糸が引っかかり邪魔されたとか、外れて目がごっそり落ちてたとか、そういったことは一度もありません。
切り替え時もツール(ねじを巻くようなもの)不要ってのも楽ちんですよ〜。
このスマートさは声を大にして言いたいですね。
Knitting needles
結合部はキャリーC と同じなので互換性があります。


先端比較おまけ、クロバーの匠と比較してみましょう〜。
モニターで届いたキャリーC ロングの6.00mmと同じサイズがなかったので、キャリーC とクロバー輪針(付け替えできないくっついたタイプ)と先端比較画像です。
knitting needles
左から、キャリーC、匠、キャリーC、匠。(サイズは6.50mm ほぼ15号)
いくぶんか匠の方が細いですね。
ということは、キャリーC ロングと匠が同じくらいの細さ?
いや、キャリーC ロングの方がもうちょい細いか?
海外モノとの比較もしたいところですが、金属の細いのしか持っていないんですよワタシ。。。ざんねん。

まとめ
キャリーC ロングは、適度な長さと先端の使いやすい切り替え式竹輪針です。
個人的には、コードがあと少し柔らかければ最強だと思います。
いやいや今でも十分なんですけどね。
それと、キャリーC のようにバラ売りでも買えるようになるといいですね。


参考までに、それぞれシャフトのサイズ展開を記載しておきます。
キャリーC ロングは、4号(3.30mm)から15号(6.60mm)まで。
キャリーC は、3.50mm(ほぼ5号)から9.00mmまで。

以上、モニターのレポートでした。

で、ミトンはというと・・・
Stuffed Mitten


内側付きの二重ミトンにすることにして、大奮闘中です。

2016年1月31日追記
Addiのロケッツを愛用しています→この記事


2012年09月27日

くまこセーター講習会

イモ焼酎とくまこ
イモ焼酎とくまこ

くまこセーター講習会を開催していただきました。
講師は、札幌てくてくニットカフェ仲間のJERRY!さん。
彼女はプリモプエルのニット(帽子、手袋、セーターなど)を編んでいる方で、くまこにもセーターをとお願いして実現した訳です。
今までにいくつ編まれたの?って質問したくなるくらい、オリジナルニットがいっぱいあるんです。(詳しくはこちらを)
小さなニットたちは、細い糸と細い針で丁寧に作られていて、すっごく愛情が感じられます。
これを着ているプエルちゃんたちは本当に幸せそうです。

本題のくまこセーターですが、始まってすぐ息切れです。
今までのゴム編みとはまったく手順が違うので戸惑います。
別糸を使い、棒針にかぎ針で目を作っていく方法で、そこからゴム編みの作り目を作っていきます。後に最初の一段をすくい上げてゴム編みになるのですが、そのすくい上げる下向きの目(シンカーループ)が途中わからなくなっちゃうのです。
袖1つ
2時間半でやっと袖1つ編めました。

そうそう、今回使用したカフェは、カフェ札幌|cafe et craft yue.いいですよ〜。
路面店じゃなくビルの9階なので知る人ぞ知る「隠れ家カフェ」と言ったところでしょうか。
スペシャルルーム(6人用の個室)を予約して、広々と2人でニットカフェ。

次回もここでお願いしようかな。
個室さいこーだし、フレンチコーヒーは美味しいし、ハニーディスペンサーに入ったメープルシロップはかけ放題なんですもの。


2012年07月06日

スキルアップ講習会

手芸教室jijibubumaのスキルアップ講習会に参加しました。
第1回目は「メリヤス編みを極める」です。

内容は、メリヤス編みの講義に実習、そしてノステピンの使い方。
実習では、メリヤス編みスカラップのポケットティッシュケースを作りました。
これです。
pocket tissue case

パターンメリヤス編みスカラップのポケットティッシュケース
デザインjijibubuma 店長
パピー プリンセスアニー
価格400円くらい
作り目のみ7号棒針、他5号棒針

作り方は、スカラップ模様を入れ長方形に編み、メリヤス刺しゅうをし、両端をとじて出来上がりというもの。
時間内に編みきれず、刺しゅうデザインなど残りはおうちで。
うふ。くま出来た。
くまメリヤス刺しゅう
くまメリヤス刺しゅう デザインbyじんこ
耳の下と口のあたりが微妙な感じになってますけど、やり直したくないのでこのままスルー。


第1回目テーマ「メリヤス編みを極める」ですが、これは編み癖を診断して悪い点を改善していくものでした。
ワタシの編み癖は、目の右側が間延びして左側より目立ってしまうところ。
裏を編むときにやってるらしいです。
糸を左手にかける人はなりやすい?(って言っていたような)
針の角度、編む位置、かける糸の長さなど、複数の要因からなっていたりするのでどうにもやっかいです。

店長直伝のお言葉は「おっつける」です。
さっき上げた様々な要因のことを心に留め置きながら「おっつける」を意識すると、編み目が変化してきました。
手ってスゴイです。気持ちの信号がきちんと伝わっているんですねー。
よく伸びていた編み地がそんなに伸びなくなり、みっちっと整列したように見えます。
あー行ってよかったスキルアップ講習会。
次も参加しまーす!

jijibubuma店長の美しい編み目はこちらです。しびれるわ。

メモ
ゲージ 26目×34段
伏せ止め もちょっときつめに
メリヤス刺しゅう 下から上へ、糸は常に同じ方向に刺すべきだった
すくいとじ 特訓要
タグ:jijibubuma 完成


2012年02月21日

ファーつきスヌード

ファーつきスヌード完成です。
Fur Snood


パターン9 スヌード(B; ファーつきスヌード)
1つの編み図で2つのニット <文化出版局>
デザインPuppy
オリジナル糸
価格不明
棒針15号・ジャンボ8mm


在庫糸たちを使っての作品、どちらの糸もオリジナルです。ご紹介しま〜す。

custom blend yarns
細いアルパカ4本と極細モヘア1本と黒ループヤーンの引き揃え。ゴム編みの部分に使用。


hand dyed yarns
ファー部分はこちら。モヘア1本とファー1本の引き揃えで、段染めっていうよりかはムラ染めみたいな感じ。
これを染めたのは糸魔の友達で、失敗作とのことで6玉ほどいただきました。


ワタシが着ると虫みたいだと言われているキルティングコートに合わせてみました。
Fur Snood
およそ2m、3重巻きにしています。
パターンよりやや長めになってしまった。

ここで使った細いアルパカ糸ね、残りがおよそ1kgあるんです。5本合わせて中細になるかな〜くらい。この後何に使ったらよいものか。。。悩みますね。