2016年03月29日

ポーチのフラップに悩む

前回の投稿からちょうど1ヶ月。
今日から毎日投稿しないと、月3回の目標が達成できなくなっちゃうー。
私が追い詰められてじゃないとやる気のでない人間だということは、数少ない当ブログの読者の皆さんはすでにご存知だと思いますけど、最近ますますそれがヒドイ。
初心を探す旅に出たいです。

旅?
旅と言えば、先日、北海道に新幹線が開通しました。
北海道上陸とは言っても函館までですから、札幌ではそれほど賑わっていなかったような気もします。
しかし、これが最初の一歩です。
千里の道も一歩から、一歩一歩の積み重ねが大事。
私に言い聞かせてやってください。

mono15.gif


現在、一歩一歩頑張っていることと言えば、これ。
編みポーチ!(北海道新幹線カラー)
pouch
お友達のリクエストです。
簡単でカワイイのを編んでバザーに出したいと言うことで、いろいろなのを試作していますが、どこからを難しいと思うかが分からないので、サンプルをいくつか編んでいるところです。
それぞれにフラップを付けたいけれど、どんなフラップをどう付けたらいいか悩んでいます。

模様のパターンのリンクはこちらです。
上:"Heart Stitich" YouTubeのこちら
下:"Diamond Stitich" Ravelryのこちら


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2015年02月24日

持ち手が付きました

じゃん!
african flower motif bagいい感じかも
これでまだ終わりじゃないんですよ〜。この持ち手に、芯となる撚り紐を入れて包みます。ぷっくり厚みが出で、アクセントにもなるし丈夫にもなります。


この本を参考にしました。

下田直子のアンダリヤワールド -
下田直子のアンダリヤワールド

下田直子さんの本はどれも素敵ですね。この本の中にも編みたいパターンがいっぱいありました。
あー早く編める人になりたい!

mono15.gif


さあ包みましょう〜
seam段数マーカーだらけ
ずれてしまって1目合わないよ〜とかよくあるので、段数マーカーが要です。

紐と言ったらすぐにこれかと思ったけど、同色の綿紐を使うべきだったかも。今回は、編み目から白いのが見えてこないからこれでいいことにします。何と言ってもお得ですしね。


seam下から上へ
どうやってとじてもいいけど、次また作るかも知れないので忘備録に。

次は、内側に布を付けますよ。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2015年02月20日

衝撃、編んだ事を忘れていた

今日は、真面目にバッグの持ち手に取り組みました。
うんうん、これでいこう! というところまでいきましたが、編み途中でちょっと変更したりと完成までは至らず。

そこで、今日のネタはどうしようかと写真フォルダを開いてたら、こんな画像がありました。
crochet73.jpgニャル子がちっちゃい〜
現在の彼女はむっちりしています。

crochet74.jpgあーこれ作ったわぁ。

写真を見るまで、編んだ事をすっかり忘れていました。
これもバッグですね〜持ち手はついてないはず。
記憶がよみがえります。
でも、どこにあるんだろう・・・
どっかにしまい込んでしまったようです。
やっぱり記憶がありません。
もはや加齢だけでは済まされない、脳が相当ヤバイかも。。。

mono15.gif


写真の日付は2014年3月でした。
これにも、持ち手つけないとダメね。
でもその前に、これを探さないとね〜(^^;


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2015年02月17日

バッグへの道のり

アフリカンフラワーモチーフバッグへの道のりについて、覚えている限りを記しておこうと思います。

使用した糸
crochet69.jpgマンセル メリノ150レインボウ

ユザワヤの札幌店がオープンした時に、色展開の多さとお値段の手軽さに何色か購入しました。現在は40gから30gになっています。色数は150のままのようです。
柔らかくって編みやすいんですけど、今は30g。。。


バッグの展開図
crochet71.jpgバッグの形につなぐ前にレイアウトも兼ねて

・WGやOBなどのアルファベットは、花びらと縁の色の頭文字で、同じ色の組み合わせが隣り合わせにならないように配置しました。
・左右にある水色マーカーのへんな記号は、どことどこがくっつかを記しています。

今見てわかるのはこの2つだけで、ABCDってなんなんだろう?
4とか2もあるな。。。はて。
わからないです。
まったく思い出せません。
加齢です。


つなぎ
crochet70.jpg


つなぎ方はこちらを参考にしています。


crochet72.jpgかぎ針で編みながらつなぎます
つなぎ目がぷっくりして、モチーフの周りを落としキルトをしたみたいに見えるところが気に入っています。

mono15.gif



その都度、記事にしておかないから覚えていないことだらけです。
いつか、リアルタイムで編み記事を着々とアップ出来る人になれますように。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2015年02月15日

アフリカンフラワーのCALに参加中

アフリカンフラワーモチーフってかわいくて好きです。
このモチーフで作るものはブローチ、ピンクッション、包みメジャーとかの小物類が多いのですが、数年前にバッグを作ってみようとしたことがあります。
それはどうなったかと申しますと、あと少しのところで挫折しWIP沼に深く沈んでいます。
それを何とか形にしてあげたいな〜と常々思っていたところに、アフリカンフラワーモチーフのCAL(みんなで編みましょう〜ってやつ)が始まりますよ〜の記事を見つけました。

Crochet With Ricky というブログのこの記事です。

そうだ!
こういうのに参加したら、こんなワタシでも期日までに何が何でも完成させようと努力するはずだと、そう信じて参加表明してから気が付けば3週間以上が過ぎています。

このCALの日程では、モチーフ編みが今日まで、その後一週間がつなぎ、さらに一週間で縁編み仕上げということで3月に入ると完成したよ〜と報告することになります。
つまりあと半月ですね。

そのどっぷり沈んだバッグがこちら
african flower motif持ち手のところで行き詰まり
この深い深〜いWIP沼から救い出して、モノに出来るのか?


そうそう、このCALに参加して、トラコミュについて知りましたよ。
いろいろ勉強になります(^^♪

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!



posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2015年02月12日

かぎ針編みのミニポーチ

ポーチ編みました。
crochet pouch



パターンは2006年の雄鶏社の本から。
もちろん絶版、というか出版社がもうない。
そうだ雄鶏社ってもうないんだ。
ここの本ってサイズが変わってて、A4の幅なんだけど高さがないからスケッチブックみたいな感じでしたよね。
私は今でも雄鶏らぶです。

mono15.gif


ラベリーにパターンを登録するのが久しぶりで苦労しました。
本はかろうじて登録してあったのですが、このパターンはなかった。
あれこれいじっていたら、余計なボタン(もうこの本のパターンは全部登録したよ〜ってやつ)を誤って押してしまって、慌てて押し直して何事もなかったように見えたけど、ちゃんと履歴が残っていた。
わー、変なことしないように気を付けなくちゃ。


pouchちゃんと裏布も付けました
こういった作業の時にクロバーの仮止めクリップがあったら便利だろうな〜と思って、家にあったらコリラックマのクリップを活用してみました。
1つしかないので物足りない感じですが、コリラックマがかわいので気分が上がり作業効率も上がったかも知れません。

mono15.gif


この本から他にも編みたいものがあるので、またパターン登録をしなくちゃならなくなるわね。
何度かやれば身に付くかしら〜でもすぐ忘れちゃうのよね。。。
タグ:完成 ポーチ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2013年03月19日

Shawl その2

このショールを編むのは2回目(1回目の作品はこちら)です。
Shawl


パターンかぎ針編みのモチーフ―ウェア・ショール・マフラー
<雄鶏社> 現在は廃版です
デザイン家郷輝子さん
極細モヘア
価格0円(いただき物)
かぎ針 5/0号
ハマナカ花モチーフカード / 直径4cmサイズ


編んでいて楽しい、こんな地味な色の糸でもかわいく(?)見えるところなんかもお気に入りです。
Shawl 2
このモヘア糸は、糸魔のお友達からのいただきもので、極細で超ロングピッチ段染めでモヘア度は少な目。
色の組み合わせがやや渋すぎて、大人のわたしがこれ以上大人にならんように万全の注意を払って着用せねば。
進んで明るい色を選ぶべき年頃なんです。

裾に編みこんだ花モチーフは29個。ハマナカの花モチーフカードで作っています。
Flower Motif Card
すごい簡単デスヨ。
カードに糸をぐるぐる巻き付けた後、真ん中をちょいちょいとまとめるだけでこんなにかわいい花モチーフが出来ます。
Flower Motif Card
いい段染めのモヘア糸があったら、もう1回くらい編みたいパターンです。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2012年12月12日

チビぐるみ ネコ

懸賞でいただいた「チビぐるみのガールズニットこもの」から、ネコを編みました。
Cat amigurumi


パターンチビぐるみのガールズニットこもの (アサヒオリジナル)
P.28 ネコのキーホルダー
デザイン野口智子さん
横田株式会社「小巻Cafeデミ」 Col.28x1個と少し、Col.23ちょっと
価格@128円(楽天)
かぎ針B 2.25mm
コメント顔パーツ。黒糸が合太しかなくてこんな濃い顔に


チビぐるみのネコ。
本には、トラっぽいネコと、シマシマネコと、ツートーンネコの3つパターンが載っています。
3つとも編み方は同じです。
糸の色や組み合わせが違ったり、しっぽの形がだけがちょっと違うだけなんですけど、がらっとネコちゃんの雰囲気が変わります。
これは、うちのネコがモデルなのでグレーだけで編みました。
ボルドーの蝶ネクタイがアクセントになって、なかなか様になっているんじゃないでしょうか。こちらの蝶ネクタイの編み方も掲載されていますよ。

チビぐるみのネコは小さいのですぐに編めるっちゃ編めるけど、しっぽを編むのはちょっと大変でした。
小さ過ぎて編みにくいんです。
もう少し長くしたかったけど、限界というかヤになったというか。
まっそんな気の遠くなる思いで編み上げたしっぽなのに、いざ縫い付けてみるとなんか微妙なんです。

しっぽに見えない。
ん〜なにか、別な何かに見えるような。。。
長さがよくないのか、付け方が悪いのか、それとも考え過ぎなのか。

いろいろ直したいところあれど、多分そのまんまでしょう。

amigurumi and nana
あっ、ナナちゃん登場。

amigurumi and nana
やっぱり。かじるよね。

メモ
糸は15cm〜20cm残しておくべき(縫い付ける糸にするため)
足に綿を入れ過ぎ
顔パーツの糸が太過ぎ
キーホルダー買ったのにどこにいったやら


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2012年02月07日

編み終わりの糸始末

Granny squares
プリンセスアニーの白と黒がずっと前から押入れにありました。何に使おうと思って買ったのかまったく思い出せないその毛糸たちを使って、かぎ針モチーフブランケットを編むことにしました。

モチーフ=糸始末
と言ってもいいくらい、糸始末ばかりですよね。
モチーフが4段でしょ、それに縁入れてだから。。。1個のモチーフに対して糸始末は10回。
糸始末はその都度やっています。
そうじゃないとやりにくいのでその都度なんです。
始末の場面は同じなので、何度かやっていくうちに始末パターンが定着してくれて、今はさほど苦でもなくなりやれやれです。

ところが、編み終わりの糸始末でちょっと問題が。
前段の最初の目を引き抜いて、引き抜いたその次の目をくぐらしていましたが、そうすると1目増えちゃうんです。
1目増えたって見栄えは悪くないし、まぁこれで編み終わりならそれでもいいんですが、縁編みしてモチーフをくつけます、となった時に目の数が合わなくなる。

今回も悩みましたね。
前回の2目ゴム編み止めに比べるとたいしたことはなかったのですが、ひとりぐるぐる考えて、Twitterで質問したり、ネットを徘徊したりと悩める日々を過ごしていたわけなんですが、クロバーのサイトに答えはありました。

この動画にワタシの知りたい全てがありました。
How to Note あみもの 〜クロッシェ編〜 円編みの場合「編み終わりの糸始末」

な〜んのことはない、ワタシの悩みはなんてちっぽけだったのかと思わせるぐらい簡単なことでした。
くぐったことで1目増えるなら、さらにその先をくぐらして相殺すればよかったわけですよ。


編み物に正解はないと誰かが言ってました。
そうです、いいんですよホントは何でも。
例え目数が違ってようとつなげられます、つながっていればブランケットなんです。

と言いつつ、妙にこだわりたいワタシだったりします。
fasten off


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2012年01月15日

アミュレかぎ針ケース

かぎ針ケースが完成。
クロバーかぎ針「アミュレ」ケースブログコンテストにエントリーすべく、今日を目標に頑張った結果がこちらでございます。
crochet case
えっ?筒なの?
そうです。筒なんです。

ニットカフェやニット教室などで、満員満杯状態でかぎ針ケースを置くスペースがなかったことがありました。
その時、立てて置くことができたらなぁ〜と思ってこの形にしました。

crochet case
この筒の直径は約3.5cm、アミュレが3本〜4本、とじ針、ハサミ(細長いもの)が収納可能。

使う時は、本体にはかぎ針を、ふたはひっくり返してハサミやとじ針などをスタンドできるので、使いたい時にすぐ取り出せて便利です。
モバイルケースなのでこのくらいの直径にしましたが、保管用となると太巻きくらいにしなくてはならないかも知れません。

中の筒は無印良品の「水彩色鉛筆」が入っていた紙筒を使っています。
muji Tubs of Coloured Pencils
アミュレの長さに合わせて、ふたと本体の両方3.5cmほどカット。
ラップの芯でも代用できると思います。

編み方は、コルソナス編みしています。
Korsnäs
ぐるぐる一方向に、細編みのすじ編みをしていくだけです。
1段で2色以上使って模様を作り、糸は裏で渡すことなく編みくるんでいくので裏側も美しいんです。
今回の作品は赤白の2色で作りましたが、実際のコルソナスはもっとたくさんの色を使って、美しい伝統模様を作り出しています。

今回わたしデザインのこの模様、テーマは愛犬モモ。
犬の足跡、柴犬、お花、太陽などをモチーフにしています。
この筒型かぎ針ケースの作り方編み図です。


コルソナス編みの参考図書は
おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)

おしゃれ時間の過去掲載分を再編集したアーカイブ版でもあり、盛りだくさんな一冊です。
この記事は手直ししています


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2011年12月14日

ヘアピンレースに初挑戦

近くの手芸教室 jijibubuma にてへアピンレースの講習会がありました。送迎とランチ付きで1,000円という破格に張り切って参加。

ヘアピンレースってあまりメジャーじゃないですよね。
だいたいからして本がない。
図書館で検索しても1冊だけ。
なんでかしら?
バリエーションが少ない(私の勝手なイメージです)からでしょうかね?
やたらと出版される編み物本の中に、ひとつくらいあってもよさそうなのにね。

勝手に流行らしたいな〜。
それには、まず自分が編めなきゃならんが。
今回は初めてで、もぉ〜左指が思ように動かなくてぎこちない。ちょっと苦戦しました。
でもね、慣れるのは早かったようです。
ずっーとくるくる編んでいたいと思ったくらい夢中でしたよ。
普及させたいところにマイナスな意見ですが、面倒なところ億劫なことが2つほど。
ひとつは、ループが増えてくると針から外して輪ゴムとかでまとめておかないとならないことと、もうひとつは、そのループの数を数えなくてはならないこと。
数が100超えると意識が薄れてきます。
それでも普及したらいいなぁ〜
ちょっといいかもなんてお思いのあなた、クロバーのサイトにヘアピンレースの動画ありますんでご覧くださいませ〜。

そんなこんなで写真撮ってる暇なし。
撮ったのはランチの写真と、編み途中のブレードのたった2枚だけ。
lunch
先生のカレー美味い!サラダのドレッシングもお手製でした。手先の器用な人はお料理も上手なんですね〜。うらやますぃ。

hairpin lace
この魚の骨みたいのがブレードです。これを3本作って繋げてマフラーになるんです。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2011年12月01日

大人向けな色

先日いただいた本((詳細はこちら)を、早速活用しています。

糸選び、非常に苦労しました。
前回編んだ時は指定の糸「ハマナカのツイングラデーション」を使用したので何の苦労もなく編めたのですが、5年後の今、残念な事にその糸は廃盤です。
似た糸がない。
結構ずっと探してみましたけどないんです。
それよか太いとか細いとか、上か下かみたいな感じで真ん中がないんですね。
糸の太さもですが、デザイン的にやはり段染めが理想なんですよ。

売っていないなら家にないかと、ごそごそ押入れをあさって見つけました。
ちょっと細めで超ロングスパンのグラデーション。
この糸は、糸魔のお友達が譲ってくれた糸なので詳しいことはわかりませんが、モヘアのほわほわはあまりないのと、色が渋くてかっこいいので大人向けな感じですかね。
ワタシは充分に大人なのでこれでいいんじゃないかと思っています。

編んだ感じはこんなです。
Shawl
裾に花モチーフがつくと、渋くてカワイくなるかも。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2011年09月29日

「アミュレ」試してみました

クロバーの新しいかぎ針「アミュレ」のモニターに当選しました。
アミュレは先端が銀色(なんか新鮮)なんですよ。グリップはとってもカラフルなので、8サイズ全部揃えると虹みたいになりますね。
それでは、アミュレについてのレポートスタートです。

Aluminum and Amure
比べてみました。
左が以前のかぎ針で、右がアミュレです。

小さめの針先と深めの切り込みのアミュレです。よーくよーく観察してみても、以前からある金色の針とほんのちょっとしか形が違いません。
でも、このほんのちょっとの違いが驚くほど編み心地を左右しました。

きっちり編んだ細編みの目を拾うのもスッ入るし、編み目から糸を引き抜くのも糸が外れることなくスッと抜けます。
また糸割れもしにくいのでサクサクっと編めちゃいます。
「こだわりの針先」が編みやすさにつながり、編みやすさが編み目を揃いやすくしていると思います。
Clover crochet hook "Amure"
色がかわいいグリップ部分は、確かに持ちやすく手触りもソフトです。
私の場合、親指の位置が以前よりも若干後方にくるので、慣れるまでちょっと違和感を感じました。
ですが、編みやすい=リズムが一定なので、無駄な作業が少なくストレスがかからないため、針を持つ手も疲れ知らずだったようです。

編みやすいしかわいいし、編み目だって美しい。 
持っているかぎ針を全部アミュレにしたくなりました〜。
ビギナーの方はもちろん、ベテランのみなさんも試してもらいたいアミュレの編み心地です。
以上、アミュレについてのレポートでした。

Nya-and amigurumi apple
今回アミュレで試し編みしたのは、あみぐるみのリンゴ。完成写真を撮っていたらお約束のニャー登場。眠くたって這ってでもやってきます。
編み図はLion Brand Yarnのフリーパターン。アドレス登録するとパターンが閲覧できます。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2009年09月01日

ラフィア風の帽子

アンダリヤの帽子

パターンラフィア風の帽子
おしゃれ工房 5月号2009年
デザイン服田洋子さん
ハマナカ アンダリヤ
col.→ こげ茶(25)を3玉
値段0円(いただきもの)
かぎ針 6/0号・4/0号

未完モノが多いワタクシですが、今回はめずらしく完成しました。
うれしいはずなのに。。。ちょっと複雑です。

それは、出来上がった帽子の形が、本と違っているからです。
うるる悲しー
私が編んだ帽子は、トップが丸くつっぱってとんがり、ブリムのボリュームがない。
まるで、ネスプレッソのカプセルみたいです。
良く言えばダース・ベイダーかな。

フェリシモのクチュリエ・ポケットの記事によると、編み地がつってしまう場合は、幅が短すぎるか高さが高すぎるか・・・らしい。
この場合、幅でしょうかね。
タグ:完成 帽子


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2008年04月09日

チャリティーパターン

Daisy Flower Charity Squares

デイジーパターンがかわいいです。
このデイジーはフリーパターンですが、作者に編んだモチーフを送ることが条件となっています。届いたモチーフを編みつないでブランケットにして地元の病院やチャリティーで寄付しているためです。
すごいなー
デザインすることもすごいのにチャリティー企画だなんて。

Krochet Krystal Daisy Flower Crochet Charity Square
英語のサイトですが、日本語での記述がここにありました。
別な四角モチーフでブランケットを作るつもりでいろいろ検索していた時に見つけたサイトで、チャリティーに参加というよりは、単純にこのかわいいデイジーパターンを編みたかったから、編み図欲しさにグループに参加したという訳です。
もちろん、何枚か完成したモチーフを送りますけど。

左:ダルマ「カフェキッチン」で編みました。規定サイズ(20cm四方)よりちょっと小さい出来上がり、タワシ向け抜群商品だけにゴワゴワ感があるな。
右:ハマナカ「ホビーメイク・アクリル並太」で編みました。こっちはジャストサイズだった。同じくアクリル100%だけと、少しやわらかい感じがします。デイジーパターンはこっちの毛糸で編んだ方がいいかな。


posted by じんこ | Comment(9) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2007年12月21日

年賀状用に

ねずみねずみを編みました。
クロバーのフリーパターン「福ねずみ」を参考にして、足をつけたりと少しアレンジしています。

撮影場所はクラフトショップjijibubumaです。
この時、おともだちのリュッケさんと一緒でした。
なんとなんと、リュッケさんからクリスマスプレゼントをいただきました。うれしー!!
私、何にも用意してなくって、ほんと恐縮です。
ジンジャークッキー緑いろの手提げ袋に、ジンジャークッキーがついています。フェルト製なのでもちろん食べれないけど、こういうアイテム大好き!

プレゼント手提げ袋の中には、クリスマスツリー柄の刺繍が入ったハンドタオルと、お馬さんの形をしたチョコレートが入っていました。
ハンドタオルの刺繍は、とても美しいんですよ。刺繍ミシンも欲しくなっちゃいました。
それから、リュッケさんが焼いてきてくれたクッキー(食べることに夢中で写真撮り忘れました)が、とってもおいしかったので、作り方を教えてもらいました。
普段チョコチップクッキーばかり作っている私ですが、次回はこのクッキーにチャレンジしてみます。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2007年07月10日

季節はずれな

思った以上に、ステキな作品になった「赤いショール」
赤いショール
パターンかぎ針編みのモチーフ―ウェア・ショール・マフラー <雄鶏社>
デザイン家郷輝子さん
ハマナカ 「ツイングラデーション」25g玉巻
col.→ 赤系(6)x 4玉
価格0円(いただき物)
かぎ針 4/0号
ハマナカ花モチーフカード / 直径4cmサイズ

本当は、もっともーっと前に完成していて、GWに帰省した際、お母さんにプレゼントしました。とっても喜んでくれたけど「黒がよかったわー」とも言われた。
ハマナカのツイングラデーションは、黒い細い糸をベースに、赤、時々濃いピンク、オレンジ、やまぶきなどのモヘモヘが巻きつた毛糸で、楽しい色の変化を見せてくれました。他の色でも作りたいのに、廃盤だなんてとっても残念です。

花モチーフ花モチーフを29個作って、後から裾にぐるっと編みつないでいます。ハマナカの花モチーフカードという道具を使います。これはおもしろいもので糸を引っ掛けていくだけで簡単にスイスイかわいい花モチーフが作れます。
ちょっぴり残った毛糸で花モチーフを作って別なものに合わせてもいいかも知れない。
よーくさん誘ってくれてありがとう。


posted by じんこ | Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2007年04月08日

幅2cmの厚紙を使う

厚紙に糸をかける

かぎ針編みのショールの模様はこんな風に作ってます。
最初はびっくりしたけど、実際に編んでみるとへぇ〜と感動にかわりました。棒針でドライブ編みという技法がありますよね。あれのかぎ針版がこの厚紙編みではないかと・・・思います。
ちなみに写真にあります幅2cmの厚紙ですが、ちょうどいいのがああったのよね〜。持ちやすく手にやさしいかぎ針ペンEかぎ針2/0〜10/0←この商品パッケージの台紙が幅2cmでぴったり!ペンEを使ってみたくて1本だけ買ったのがここで役に立つとは。しかも台紙が先に。

それにしても、楽しいよー!
ツイングラデーションのグラデーションぶりがうれしくてうれしくて、やめられなくなってます。モハモハでちょっと引っかかりはあるけど、これ系の糸も好きだなぁ。

温泉土産そうそう、温泉旅行に行っていたよーくさんからお土産が届いた。
わかさいも本舗の有珠まん(餡の入ったサックリパイがとてもおいしい!)と、アンダリア入ってるよー。
どんな温泉宿に泊まったらこんな珍しい土産が買えるのでしょう?


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2007年04月03日

かぎ針編みのショール開始

肩をはぎ・・・まで。丸首の拾い目でまた壁にぶち当たったこちら。
拾い目の数は決まってるからあとは拾う目を確定してあげればいい。ただそれだけなのに、決められないわたし・・・
はぁ〜。

こんなトーンダウンしている私に新しい企画を持ち込んだ友がいた。
昨年のクラフト展で魔法の一本針からすっかり編み物に夢中なあの人。名前はよーく。
よーくはあれからものすごい勢いをみせている。ヤフオクで毛糸を大量に買い、図書館で本を何十冊も借りまくって、温泉一泊旅行にも毛糸を持参して編み編みしている彼女。近頃では不要になった洋服を裂いたものでマットを編んでいた。確か超初心者だったはずだが・・・
そんなすごい彼女が毛糸まで送ってくれた新企画がこちら↓です。

かぎ針編みのモチーフ―ウェア・ショール・マフラー
雄鶏社
4277113591

表紙の赤いショールに一目惚れしたらしいです。(確かにステキです)
ちなみにこの本は廃盤で、私は全部見たことないのですが、他にも編みたいステキな作品がたくさん掲載されているそうです。

ハマナカ ツイングラデーションこの糸も廃盤でしたが彼女がヤフオクでみつけました。
まとめ買いですごく安かったと言ってました。
無謀にも、もう編み出してます。

赤いショールはハマナカ ツイングラデーションを4玉使用します。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針

2007年02月07日

モビール化成功

2月1日の夕方、赤レンガカフェに飾りつけをしました。
雪の結晶モビール
モビールは、6ミリのアクリル丸棒とシルバーの釣り糸を使って、シンプルに仕上げました。

お魚釣りする人はわかると思うけど、釣り糸の結び方ってあるんですよね。
へぇ〜面白い結び方だな〜と思いました。ちょうどいい位置で結び目を作るのはちょっとコツいりました。
モビールの形はデンマークのFLENSTED MOBILES(フレンステッド モビール)Balloon 5をそのまんま参考にして、5つのモチーフを配置しました。

ライトがあたりワイヤーがキラキラと光って、空気の流れでいつもくるくると揺れてます。モビールには絶好のポジションを見つけてもらいました。


posted by じんこ | Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物>かぎ針