2015年09月04日

じんこブローチ組合?!

こんにちはー
気がつけばもう9月ですね。
皆さん、お変わりありませんか?

やり残しだらけで今年も終わっちゃうの?雪降ってきちゃうの?と、気持ちはザワザワっと焦っても、ちょっと時間が経つとすぐに忘れてしまう私です。
のんきで困りますね。

4-green9.gif


そんなのんきな私が部長を務めている、ハッピーハンドメイド「赤レンガ手芸部」はこの夏、地下歩行空間でのイベントに参加しました。
詳しくは赤レンガ手芸部のfacebookページに載せています。→ココ

7月と8月の2回連続で参加しました。
チカホのイベントは、毎回素敵なお店がいっぱいで沢山の人が訪れます。出会いあり発見ありの刺激的で楽しい時間です。

13 Jun. 2015
ハンドメイド雑貨「モモじんこ」では、いつのもアフリカンフラワーモチーフの編み小物たち、おかずカップピンクッション・編みくるみメジャー・ブローチをはじめ、小さな編みどうぶつブローチ、8月には新作のマカロンポーチストラップなども販売。

期間中、お友達もたくさん応援に来てくれました。
ニットカフェのお友達も何人か来てくれて、その中のお一人から、後にこ〜んなメッセージが私のもとに届きました。

mono15.gif


じんこさん、、なんと、、なんと!なんとっ!近所の馴染みの居酒屋にご飯を食べに行ったところ「そのブローチ、おそろいです!」、、、って!!!!
地下歩行空間で去年買ったんだって、驚いて、ビールを3杯も飲んでしまいました。酔っています。おゆるしください。


さらに続きます。


すごいね!!野幌にじんこブローチ組合が(笑)
すごいね、じんこさん!!泣いてね(笑)

mono15.gif


もちろん泣きました、いいえ泣かせていただきました。
だって、この破壊力ですもん。
しかし、ビール3杯は呑み過ぎでしょう〜w

去年のイベントはたったの1回で、ブローチの販売総数からしても、ものすごい確率だなぁと思いました。
ブローチに引力があって、ブローチがブローチを引き寄せちゃうとか?
これこそが、じんこブローチ組合(笑)のなせる業?
(注:そんな組合はありません)

african flower brooch
すごいね〜嬉しいじゃないの〜
ムフフ、組合員募集しちゃう?
じんこブローチ組合(再:ありませんっ)


2015年03月07日

新レイアウト

アムチョコレンタルボックスのレイアウトを、かっこよーくしてきました。
赤レンガ手芸部
1つのボックスを二人で半分こしています。ハンドメイド雑貨モモじんこは向かって右側の方です。
どうでしょうか?
それほどかっこよーくもないと言わないでおくんなまし〜これでも先月と比較したらはるかにスッキリとしたんです〜。

アフリカンフラワーシリーズのおかずカップピンクッション(当店の看板商品)・メジャー・ブローチを、それと最新作のどうぶつブローチなどを置いてきました。
奥のカップケーキスタンドに乗っているのは、おかずカップピンクッションミニです。ミニは作るのに時間がかかるので1つしか用意できませんでしたけど、来月にはもう少し増やしたいなぁ〜。
ミニミニとマックスも作って、マトリョーシカの中身を全部出したみたいに、横に並べてみたいです。

赤レンガ手芸部
小さなトルソーが見える、お隣さんはBlåveis(ブローベイス)ミニセーター屋さんです。
プリモプエルちゃんサイズのミニセーターも扱っていますが、今回はブライスちゃんサイズの新作ワンピースと帽子のセットが登場しました。その他にダッフィーちゃんの編み込みセーターもあります。
ミニ用のハンガーも手作りで、お洋服についてきます。
すべてがミニだけど、精巧な作りに全国にファンが多いお店です。

ミニチュアハウスのような小さなお洋服屋さんは、トルソーもハンガーラックも壁も床も全部手作りで、壁には腰板まで貼ってある本格的な作りで私はびっくりしました。

mono15.gif


アムチョコレンタルボックスは、すっごくかわいいものがいっぱいあって見るたび刺激になります。パッケージやディスプレイ面でもとても勉強になります。
私もセンスとスキルを磨くぞー!


2015年03月01日

レンタルボックス

昨日までの悩みは解決しました。
とうとう、あーあ。
今話しちゃうともったいないので、今度のネタ用に取っておきます。

mono15.gif


3月になりまして、借りているボックス(東札幌のアムチョコさん)の契約が残すところ2か月。
季節に合わせたアイテムを毎月入れ替えたいと思いつつも、なかなか新作が用意できていない状況です。

それ以前に、ディスプレイに問題あり。
他の方のボックスは、とても見やすくて統一感もあって美しいです。
私はというと、つかみ取りみたいに箱にごそっと入れっぱなしで、なんのひねりも工夫もなく見栄えも悪くひどいありさま。
昨年からお世話になっているのに、今頃気付くなんて〜とても恥ずかしいです。
今週末に行くから直したいー。
でも、どうやったら?
それで、あれこれぐるぐる考えています。

レンタルボックスの写真はありますが、あまりにも…なのでここでは割愛させていだきます。(どうしても見たいぞって方は、赤レンガ手芸部のfacebookページをご覧くださいませ)

mono15.gif


一部ですが、作品紹介コーナー♪
どうぶつ編みブローチ
どうぶつ編みブローチ
注意して編まないと糸芯のナイロンが残されて、モヘアだけ編むことになってしまう困った糸なんですけど、キラキラしてカワイイのが気に入っています。


どうぶつ編みブローチ 第2弾
どうぶつ編みブローチ 第2弾
色違いです。
玉の状態ではいい色なんですけど、これにはちょっと地味だったかも。

これらの他に、アフリカンフラワーモチーフグッズ(これら)も置いてあります。
お近くの方はぜひ、アムチョコのぞいてみてネ〜。

スイーツ&ハンドメイドカフェ AMU CHOCO
札幌市白石区東札幌1条1丁目7-32
http://www.amuchoco.com/


2014年06月17日

6月11日のイベント終了

赤レンガ手芸部のチカホ(札幌駅地下歩行空間)でのイベントが無事終了しました。
みなさん、ありがとうございました!
賑やかで楽しくて充実した時間でした。

チカホは、札幌中心部の大通駅と札幌駅間をつなぐ地下通行路のため、人通りが途絶えることはなく、本当に沢山の方に見ていただくことができました。
くま好きさんや編み物好きさんと情報交換したり、十年振りの札幌だという方とは昔ばなしをしたり、おしゃべりばっかりで声が枯れるほどです。
event
今回のお店はこんな感じ。テーマカラーに合わせてクロスは藤色です。
ディスプレイどうです?
進化してるんですよ〜今回は商品を縦型に飾れるように工夫しましたよ。
おかずカップピンクッションを乗せたカップケーキタワー(右側手前)は自信作です。
厚紙を2枚合わせています。この最終形にたどり着くまで大変だったんですけど、切ったり貼ったりが楽しくて、今後は紙ものの商品も開発しようかと思うくらいはまりました。
mono15.gif

hand to heart に、また出展したいです。
主催者の心配りや人柄に触れ、ファンになっちゃいました。
また呼んでもらえるような魅力的なユニットにならなくちゃ。
event
撮影:hand to heart 主催者


見に来てくれたみなさん、お買い物してくれたみなさん、主催者、両隣店、赤レンガ手芸部のみんな、そして我が家のお留守番犬猫たち、みんなみんなありがとうございました!


2014年05月12日

赤レンガ手芸部 イベント情報

昨年から始めた、ハンドメイド雑貨「モモじんこ」では、アフリカンフラワーの編み小物たち(こんなの)を制作し販売しています。
昨年のイベントは夏と秋の2回で、いずれも友達を募ってグループで活動しています。
制作途中
mono15.gif


そのグループのメンバーは4人。
赤レンガニットカフェの仲間たちなので「赤レンガ手芸部」という名前を付けました。
赤レンガ手芸部
その赤レンガ手芸部は、来る6月11日のHand to heart 華房に参加が決定。
初HTH(勝手に省略)で、チカホデビューです。
チカホに出店することに憧れを抱いていたので、すごくうれしい!
mono15.gif

今後のイベントの告知や活動の記録も兼ねて、facebookページを作っちゃいましたよ。
ついでにTwitterもと血迷いましたが、それはさすがに首絞まるだろうと思ってあきらめます。
(当ブログでさえ、めったに更新していないのにね〜)

今後のお知らせはぜひ、赤レンガ手芸部のfacebookページをチェックしてくださいね。
そして「いいね!」もお待ちしております〜。


2013年10月18日

アートマーケット

またまた事後報告です。
2回目の「ハンドメイド雑貨モモじんこ」オープン!
10月13日のストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー(以下アートマ)に初参加しました。
artmarket
今回の出展者数はいつもより少な目らしい。

artmarket
Yui'sけだまたちのヨークさんと2人で出展です。
商品はほぼ前回と同じアイテムを持って行きました。
上段はヨークさんのオリジナル染め糸のシュシュキットや引き揃え糸たち。下段にはlykkeさんの布雑貨と、モモじんこの編み雑貨たち。

アートマ自体が初めてで、どんな感じかもわからずに出展したのですが、ぐるっと1周して思ったのが価格が安いこと。
全体的にハンドメイド作品の単価が安いと思いました。
ファクトリーに来たついでに買い物する価格としては適しているのかも知れませんが、クオリティの高い作品が多いためなんだかもったいないと。
難しいですね。

この度の出展に関しまして、私じんこの失敗エピソードが盛りだくさん。
ピックアップしてみました。

その1
荷物はスーツケースに、財布は持たずに少しの現金だけポシェットに。これでバスと地下鉄で行くぞーと思って用意していたら、当日予想以上の雨降りになりそうで急きょ車に変更することに。
財布がない=免許不携帯、という事に気付いたのは30分も走ったあたりで焦って戻ったこと。事故なくてよかったぁ〜。

その2
お昼ご飯はコンビニでカツ丼。ベンチに座って、ふたを開けた時にカツ丼の汁がブラウスにがっつりかかってブラウスが水玉になったこと。おにぎりにすればよかった。。。縁起を担いでカツ丼にしたのが仇となったなんて。

その3
インターナショナルなお客さんに「これはハンドメイドか?」と聞かれ「イエース」としか答えることが出来なかったこと。
英語でセールスポイントを伝えられず残念な始末。


まあまあいろいろあったんですけど、楽しい1日でしたよ。



お買い物していただいた皆さん。
ディスプレイにアドバイスを下さった、お向かいさん。
荷物を軽減する方法をいろいろと伝授して下さった両隣さん。
パニックになっている時、暖かく励まして下さった真後ろさん。
沢山の出会いに感謝しています。
ハートフルなアートマでした、ありがとうございます。

次回のアートマは12月ですが、次はお客で参加する予定です。
レンガ館2階のアート・コーナーも行ってみなくちゃ。


2013年09月22日

ガーランドとロゼット

ハンドメイド雑貨2回目の9月15日、マーケットは雨で中止でした。
残念です、こんなん作って準備していたのに。

rosette
ガーランドとロゼットです。
販売するモノではなくお飾り用です。
どちらも紙製。
ロゼット用にサテンリボンとかグログランリボンを買いにいったんですけど、結構お値段するんで今回は諦めました。
練習するにも紙はいいですよ。スターバックスの紙袋2つを解体してかなり上手に作れるようになったかな。

ロゼット作りは、この本を参考にしました。

てづくりロゼット 大野 紅 <文化出版局>


ロゼット製作中
左:製作途中の机上、同時にポップも作っていたのでひどい有様です。
右上:自作の型紙、これさえあれば均一なひだが楽々。
右下:ブローチ仕様に。

次回のマーケットは、天候に左右されない屋内がいいですね。


2013年08月27日

ハンドメイド雑貨 モモじんこ

事後報告になってしまいましたが、
わたくし、ハンドメイド雑貨「モモじんこ」を始めました。

デビューが8月25日(日)場所は札幌市大通のホコ天で開催の「さっぽろつくるひとマーケット」です。
さっぽろつくるひとマーケットは今年から始まったイベントで、衣料、雑貨、農産物、飲食提供、各種サービスなど様々な手作りを応援するチャレンジマーケット。
(詳しくは事務局のサイトへ)

本来ならば、出店前にお知らせしたかったんですけど、ゼロからのスタートで、出店する商品は?素材は?どう製作する?この辺りで時間を要し、それが決まったらその製作に追われまして、ツイッターでたった1度呟いたのが精一杯でした。

迎えた当日、集合時間の12時には、雷にゲリラ豪雨であわや中止か?と思われましたが、15分遅れでホコ天がスタートすることに。
これにより準備時間が縮小されてとても焦りました。
事前に軽いレイアウトはしてあっても、不慣れなことと雨対策などいろんな変化に対応しきれずに、いっぱいいっぱいのあっぷあっぷひどい有様。それでも、今回は4人で1つのテントを借り、3人が店に出ましたので、かなり力強いサポートがあり無事にオープンすることができました。
やーよかったよかった。

market
お店の様子。
(ベンチに腰かけているお二人はシュシュキットを購入されたお客様で、編み方に不安があるとのことで即席講習会に参加されていた方々です。)
mono15.gif

お店のアイテムをいくつか紹介します。
向かって左側から、上から釣り下がっているバッグはアンダリヤやラフィアで編まれたものと、IKEAの布で作ったショルダーバッグ(lykkeさん作)

中央左側、オリジナル手染め糸、グラデーションが美しい段染めの糸や変わり糸ファンシーヤーンたち。下段には大人気のシュシュキット。(糸魔のヨークさん作)

中央右側上段には、ユニークでかわいいカエルさんのバネポーチ、スウェーデンのミシンで刺しゅうされたサシェにもなる大変美しいピンクッション。(lykkeさん作)

下段には、あみぐるみのかわいいお人形たち。小さなお花のピンやあみぐるみたちのポストカードもあります。どの子もとってもかわいくて迷っちゃいます。(Blåveis まきまきちゃん作)

最後に、右手前青いベンチの上が私の作った雑貨です。(ハンドメイド雑貨 モモじんこ)
カーテンのように見えるのは雨よけビニール。
編み雑貨で3種しかないので、竹ざるにごそっと配置しました。
どれも少し前からお気に入りのアフリカンフラワーモチーフを使った小物たちです。
mono15.gif

そのアフリカンフラワーモチーフの小物たちを紹介します。
おかずカップピンクッション、略しておかピン
おかずカップピンクッション(通称おかピン)
シリコン製のおかずカップを使っています。中身はポリエステル100%の綿なので、針のサビ防止にはなりません。(要改善か)

アフリカンフラワーの編みブローチ
アフリカンフラワーブローチ(直径4cm)
小さい割りに手間の多いやつですが一応コレが看板商品。

メジャーとおかピンのセット
編みくるみメジャー(おかピンとのセット写真)
ロータリーメジャーを編み包んでいます。
持ち手のところ、輪が小さいのでカギ針2本使って編みます。(おススメよ)


当日は、北海道マラソンあり、歌やら演奏やら各種イベントありで予想以上の人通りでした。
購入してくださったみなさん、本当にありがとうございます。
記念すべき一番最初に購入(おかピンとブローチ)してくださったお客さまにショップカード渡すのを忘れてしまった!
うっ残念です。
本当は、一緒に写真を撮りたかった。
そのくらい特別な瞬間でした。

次回(もあるんです)9月15日。 ←雨で中止になりました。
場所はパルコ三越前のホコ天。
時間は13時〜16時です。
お近くにいらっしゃった際はぜひ覘いてみてくださいませ〜。