2016年06月29日

ソックヤーン購入

Holst Garn デンマーク本家でお買い物。
15日に発送しましたメールがきて、21日に届いたので1週間弱でしたね。
holst garn highland
このソックヤーンを含め毛糸600gに見本帳1冊(残りの毛糸写真は後に)で、送料は13.72ユーロ。
私が購入した時(国民投票前)は1ユーロ120円くらいでしたが、今日は114円まで下げてきてます。大幅変動にびっくりです!

i14.gif


考えてるふり
でも、早く落ち着いて欲しいと願います。
いろんな意味で不安定はよくないかと。

ニャル子
ニャル子もそう思うでしょ?


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2015年10月31日

ウコン色のソックヤーン

さびーにゃ。
全国的に寒くなる時期ですよね。
みなさん、大丈夫ですか?風邪なとひいませんか?

雪降る前が一番寒いと感じますが、今週末だけちょっと寒いようです。
でも家の中はぬっくぬっく。
早々と本格始動のストーブは、老犬モモと、薄毛のニャンコ君と、冷え性の私のためです。
(ニャル子はあんまり寒そうに見えない)


寒さ対策にキムさんのモヘアショールOPALをぐるぐる巻いて、ちょっと遠出してきました。
MOORIT at AMUCHOCO vol.2のために東札幌のスイーツ&ハンドメイドカフェ アムチョコまで。
AMUCHOCO
なんということでしょう。
見たことがない毛糸たちが棚に入りきらずに溢れていましたよ。私が知ってる毛糸は2つしかありませんでした。もうここは外国としか思えない大興奮状態。
今回2回目のこの催し、コンスタントにこれからも開催されようでMOORITファンにはたまらんです。

i14.gif


毛糸は買わない、見るだけのつもりで行ったのはずが…
KPM
Koigu Premium Merino(KPM) dye code:1200 @2,268円
ソックヤーンです。発色のよさとハンドダイのムラ感がたまりませんよ〜。
MOORIT「スタンダードリブソックス」のサンプル(レースタイプ)を見てこの毛糸を購入したのですが、お財布にはパターンまで買える金額が入ってませんでした。

家に帰ってから似たようなパターンがないかと、本やラベリーを検索したものの、なんか違う。MOORITのパターンはシンプルなんだけど特別な感じがします。かかとがカッコいいから?まあとにかく全部、全部がカッコいい感じするー。
次行った時に買うことになりそうです。
(イベントは11月1日までだから、パターンも糸も引き上げちゃう?取り置き依頼が必要かも)

とまあ、またもやお買い物ネタでした。
このぐらい勢いよく編みネタも載せれたらいいのに〜(^^;)

i14.gif


今日のモモとニャンコ
Momo and Nyanko
甘えん坊のニャンコは誰かしらの側で眠りたい子なのですが、同じ猫同士でもニャル子は一人でいたいし、私は編み物で忙しい、最後の砦がモモという訳です。
よかったねニャンコ。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2015年03月09日

ドイツから荷物が

けいとやさんで購入したブツが届きました。
出荷のお知らせから5日後でした。早ーい。
このお店はドイツで運営しているネットショップですが、オール日本語なので安心してお買い物ができます。今回で2度目の利用です。
yarn
ついさっき撮影したので、蛍光灯だし和室だしでへんな画像ですが、毎日更新することが優先なのであきらめてこのままGOです。

ソックヤーンを2種類、ダーニングマッシュルーム3個。
お友達の分と一緒にまとめ買いをしました。
キノコは、残り3個だったのを根こそぎ。
クロバーのヤーンカッターも売ってるんですけど、日本で発売される日がくると信じて我慢しました。
在庫が確実に減ってくると気持ちがざわざわしてきます。
なので、用もないのに見に行かないようしたい(なるべくそうありたい)と思います。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2008年02月01日

引き揃え毛糸はじめました

細めの毛糸を何本か組み合わせて自分で巻く。
オリジナル?感とでも申しましょうか、組み合わせもさまざまですから発見もあり、脳にいい気がします。
毛糸を巻くためのマシーンも購入しました。「玉巻器」まきまきです。このハンドルをくるくる回しているだけでも結構楽しい。

☆期間限定SALE!!☆ 手あみ用具 玉巻器

では早速、まきまきを使っての作品がこちら。
ベージュモヘア1本とブークレ風1本と変わりモヘア2本の合計4本で引き揃えてみました。
先日、近所のフリマに出店した際に「ねずみどしカラー」と命名して販売しました。買ってくれたあなたありがとう!
ジェリーの従兄弟例の耳あてつき帽子(前の記事参照)に使おうと、これを2本使いにして、指定糸パピー「パレルモ」
のゲージに近づけました。
「ジェリーの従兄弟」と改名。


posted by じんこ | Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2007年12月07日

糸魔

手紡ぎ糸この大きさわかりますか?
また、もらっちゃった。。。あの人ぜったい糸魔だ。

細いとこと太いとことランダムで表情豊かな糸ですわ。コーンも含めてひとつ1キロあります。
いったい何作ればいいの?まさにどんだけ〜って、あっ!
そういえば、つい最近購入したこの本
耳あてつき帽子がかわいいのです。この糸で編んだらいいかも。

アラン模様の小もの
雄鷄社
4277172199
タグ:毛糸


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2007年11月21日

いただきもの

なんて久しぶりの日記なんでしょう。
モモもニャーもみんな元気です。じんこだけ風邪をひいています。

例の友達(温泉の土産に毛糸も送ってきたあの人)から、贈り物です。
ものすごい量の毛糸です。
比較できるようにと、我が家の愛する四つ足たちが勝手に配置してくれ、においチェックしてくれています。少し押し入れ臭がします。

これ、もらったはいいけど、どう形にできるのか・・・不安です。
私一人では無理そうなので、送り主に使い道を相談することにしました。センスのいい人なのできっといいアドバイスくれるはず。
もらいもの



posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2006年12月07日

Phildar "Lambswool"

さがらんさんからコメントをいただいて「毛糸レビュー」始めることしました。
ですが、私が今までに購入した毛糸は、わずか10種類くらいしかないので、比較とかはちょっと難しいけど、まぁぼちぼちやってみようと思います。
レイアウトのずれやアドバイスなどありましたら、ぜひお知らせください。

Phildar "Lambswool"
Phildar Lambswool
購入時
購入先
金額
2005年11月
Phildar Wervik
2.90ユーロ / 1玉(およそ420円)
素材
重さ・長さ
ゲージ
51% ウール 49% アクリル
50g 134m
26目 X 35段
棒針2〜3号
特徴アクリル毛糸によく見られる明るい発色
ごわごわせずになめらかな手触り
わりとやわらかめ
毛羽立ちはなし
匂い強い匂いはなく普通です
コメントかぎ針は1本取りで4〜5号、2本取りだと8号
ハマナカのピッコロよりも少し細めの糸

注)Paypal決算のため、当時のレートとは若干違いがあります。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2006年08月23日

気分転換に

くま毛糸

あれもこれも途中なので、新しく始めることってのは本当は望ましくないよ。それはそうなんですけど、あんなことやこんなこともあり気分転換も必要かなぁなんてことで、次の作品いってみよう!となりました。
次は、待っていましたリラックマ。
茶色って心が落ち着くよ。

毛糸は楽天のあっとクラフトで購入しました。ボディの色として選んだハマナカボニーが茶色じゃなかった。私が選んだ419だとかなりこげ茶。後でカラーサンプルのページをよく見ると480がこの場合の茶色かな。よく見たらそうだよそうなんだよ。しょうがないから今回はこげたリラックマに。


自分でできる!手づくりリラックマ
主婦と生活社
4391131072
タグ: 毛糸


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2006年02月22日

ベルギーから毛糸

初のPhildarヤーン黒ハート(←あまりの嬉しさに当ブログ初の絵文字)
Pure Laine
ベルギーのお店Phildar Wervikに初注文。支払いはこれまたお初のPayPalを使い、到着まで約3週間くらいでした。Phildarの他の毛糸も一緒に注文したので全部で19玉(箱入れても2キロくらいかな)日本までの送料は20ユーロでしたが、注文金額が25ユーロ超だと送料半額負担してくれます。少しでも送料を押さえたい→やはりまとめ買いがおススメです。

"Pure Laine 3 1/2" 
フランス語辞典によると"Laine"は英語で"Wool"のこと「純毛」なのね。
1玉3.20ユーロ 色は左が"Berbere"右が"Tamaris"


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2005年05月24日

かごbag マルベリー

LINNET かごbag2月末にLINNETさんで購入したもの。
リネン糸を買ったのは初めて。ここのショップにはキレイな色のリネン糸がたくさんあって、選ぶのに悩んで悩んで疲労した記憶あります。(正直なところ全部欲しかった)
下の濃い紫のリネン糸が「かごbagのキット」です。色の名前はマルベリー。上はリラと言う名の細いタイプのリネン糸。
届いた時、うれしくってすぐに編み始めたかごbagですが、完成目前にして糸が足りなくなってしまった・・・
LINNETさんに細かなサイズを問い合わせ、比較してみると中間の模様編みに糸を使い過ぎていることが判明した。
そうか、編み方がゆるいせいだったのか。。。もう少しきつめに編んでみようと努力したけど、すぐに手が痛くなってきてダメだった。素直にかぎ針を1号細くして再チャレンジ中。今度は大丈夫そう。
タグ:リネン糸


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>素材