2015年02月14日

ハートのアップリケ

バレンタインデーですね。
恋人たちにはあま〜い日でしょうが、我が家は平常通りの土曜日です。
昨日買ったロイズの生チョコレートは冷蔵庫にて待機中。
出張中の夫が戻るまで手を付けることができない、試練のバレンタインデーを私は過ごしています。
なんて大げさな、ちゃんと保険かけてあるんですよ。

pet34.jpgパケ買いしたメリーのチョコレート

検品してくれているのは我が家のグレニャンズ(=`ェ´=)(=ΦxΦ=)
へいへいへいーさっさとどいておくれでないかい、写真撮り終わったら食べるんだから〜。


保険チョコはまだあります。
pet35.jpg愛犬モモとゴンチャロフ

こちらもパケ買い、缶がお目当てです。
愛犬モモは現在14歳で、お散歩の時以外は眠ってばかりいることが多くなりましたけど、食欲もあってまだまだ元気です。
この写真、モモの手が丸まって猫みたいになってる~(=^--^)



mono15.gif



バレンタインデーにちなんで、以前作ったハートのご紹介です。
other84.jpg
フェルトパンチャーでザクザクとハートの形を目指しますよ


other85.jpgいい感じに形が出来てきたらザクザクアップリケ

数年前のお墓参りの時、父にお線香の火でじゅって焦がされたカーディガンです。
悪かったな〜そんなに高い服じゃないんだろう〜くらいに言われ流された記憶が今も焼き付いています(確かにそうですが、下ろし立てだったのでかなりショックでした)よお父さーん!
まあでも見事に焦げが隠れましたので、ばっちり立ち直りました。

あの時買ったフェルトパンチャースターターセットを初めて使ったのがこの時で、それ以来一切使っていません。動物とかを作る予定で購入したのですけどねー。
ちくちく羊毛フェルトもいつかマスターしたいものです。
タグ:アップリケ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | フェルト

2012年10月15日

ブローチ2種

北海きたえ〜るで開催された第28回手づくりフェスティバルに行ってきました。
100個以上はあるブース、全部回ることは出来なかったけれど、たっくさんの発見や刺激もらって楽しかったー。
次回は毎日通いたいものですわ。

ワークショップは1つだけ受けました。
クロバーの「フェルトパンチャーでつくるブローチ」で初めての羊毛刺しゅう体験です。
jijibubuma店長(このときはクロバーの人になっていた)の指導の下に、夢中で刺し刺し。
なんか上手くいかない+早く仕上げて他も見たいという邪念が混じってしまい、針がボキッと折れました。
きゃーごめんなさい!
「金属疲労だったんだとか、指は刺さないようにすればいいよ」と、まるで子供に言い聞かせるような優しい言葉をくれた店長よりワタシははるかに年上です。

そんなこんなで完成したブローチがこちら。
needle felted brooch
羊毛の盛りがいいです。ぷっくりしていてとても愛らしいく仕上がりました。

羊毛刺しゅうは、広い面を楽に刺しゅうできるのが素晴らしい。
制作途中(そんなのいっぱいありますの中の1つ)の、くま法被に刺しゅうを施す予定ですが、サテンステッチが不揃いで悩んでいました。
フェルト刺しゅういいよね〜ありだよね。

そういうことで、フェルトパンチャースターターセットと、パフウールのお買い上げ〜。
needle felting tools
救世主となるのでしょうか。


もう1つお買い物したのは、七宝焼のブローチ。
cloisonne brooch
躍動感ある豹がモチーフで、ひとめボレしました。
素敵な作品ばかりで迷いましたが、最終的には第一印象が勝ちましたね。
この日一緒だったJERRY!さんに、きっと似合うなぁ〜と思った椿の花が描かれたブローチ、彼女がそれを選んだとき、ちょっとびっくりしたけどすぐにやっぱりね!と思いました。
引力見えたかも?

この素敵な七宝焼のお店、名前もしくは作家名を確認しておくべきでした。
ファーストステッププラザのお店はパンフレットに記載されていないんですね。
来年は、クラフトショップゾーンに出展されることを期待しています。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | フェルト