2015年09月20日

amirisuポップアップショップ

シルバーウィークですね。
毎度出張中の夫が帰ってくる予定でしたが、フェリーが欠航して(チリ地震による津波のため)戻って来れなくなりました。
今回は飛行機じゃなかったのねー。
あらら
お家でゆっくりできなくて残念。

でもないみたいです。
東京で豪遊するんですってー。
私も東京で豪遊したい!
keitoでしょ、MOORITでしょ、ひつじだまでしょ、あとはラ・ドログリーとか(ほか知らない)いいな行って見たいな。
写真でしか見たことがない毛糸を生で拝みたいです。

と、そんな私の小さな願いが叶いました。

amirisuポップアップショップ(ニットカフェも同時開催)in札幌!
amirisu
Brooklyn Tweed, Woolfolk, Orange Flower, Madelinetosh, Koiguなどなど。(まだあったけどあとは分かりません)

amirisu最新号表紙のFlaumのサンプルを見て触って惚れ惚れ。

サンプルは他に、Roz、Equation、Voidなどなどいろいろありました。写真で見るよりも実物の方がはるかにいいです。
編み目がすこぶる美しい。
パターンの美しさや毛糸の質感、そして手染めの魅力もビシビシきましたよ。

mono15.gif


これ買いました
お買い物
こちらの糸はシルクメリノの手染めでしてめちゃくちゃお高いの(自分至上最高額)ですけど、色が気に入ってつい買ってしまった。
クレジットカードも使えますよって言われたのが、最後の方でほんとよかったです。欲しい毛糸の色がもうなかったりしたので、カードのお世話にならず自然とセーブできました。

しかし、セーブできたのは昨日までのこと。

一夜明けて今日、Flaumの指定糸を本家で買ってしまった…
8カセと送料で昨日の分以上使ってしまい、これはもしかして豪遊に匹敵か。

夫に報告した際、毛糸買ってしまった、としか伝えていないのでまさかここまでとは想像もしていないと思います。
おゆるしください(←このフレーズにわかにブームです)

mono15.gif



こちらは、一緒に購入した、Hiyahiyaのニードルキャップです。
ウサギやクマが買えないので、パンダに走りました。
消しゴムみたいなパンダです。
働くパンダとニャル子
働きぶりは悪くないですけど、あまりこき使うと白いところも黒くなると思います。

i1.gif


私のシルバーウィークは多分、草むしり、カーポート塗装、編み本ニヤニヤ試し編みも、の3本立て。
みなさんのシルバーウィークはどんなのでしょうか?
どうぞお気をつけてお過ごしください〜。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | ニットカフェ

2015年05月25日

てくてくニットカフェ

ご無沙汰しております、じんこです。
皆さんお元気でしょうか?

当ブログが毎日更新されていた日々を覚えていますか?
今となっては、あの30日間が幻だったような気がしますねー。
あぁ、遠いカコだわ・・・

こちらへの投稿はサボっていますが、インスタグラムへはちょくちょくアップしています。写真日記は気楽でいいです。
でも、ブログに毎日投稿出来たらいいな〜とは思っているのです。
けだま師匠が、私の憧れです^^

mono15.gif


てくてくニットカフェに参加してきました。
場所は円山のPresse、今年最初のてくてくニットカフェ(記事はこちら)もこちらでの開催でした。
summer stole



相変わらず、ステキな食器にインテリアに、素晴らしい毛糸たち。前にも言いましたけど、ここに住みたい!
いやいや、住まなくても、自分家をそのようにすればいいことなんですけどね・・・

mono15.gif


参加人数は、てくてく担当者の方を入れて8人。
ほとんどの方が棒針編みでした。
いつも皆さんの編んでいる作品を見ては、刺激と影響を受けます。
わぁいいな〜上手だな〜いい糸だな〜それ編みたいな〜って思っちゃうんです。
まるでRavelryの実写版、全部にハートマークを付けたくなります。

ニットカフェは刺激だけではなく情報交換が出来るところでありまして、昨日初めてお会いした方ともっと交流をしたかったのですが、ある時からわたしの余裕がなくなりました。
1階のお菓子屋さん、クスクスオーブンプラスホッパーズの甘夏スコーンが運ばれてきた時がそれです。私はちょうど3目一度をしているところでした。焼きたてホカホカのいい香りに誘われて心を奪われ、3目一度をしくじり、それを回復するのに四苦八苦し変な汗も出てきて、会話どころではありませんでした。
結局その場で修復できずに、帰りのバスの中で直しました。
はぁー

簡単なのを選んで持って行ったのにも関わらずこの始末。
うーむ、何事も平常心でいきたいものです。
この場合、いやしいのがイケナイ。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ

2015年02月21日

てくてくニットカフェ

今夜のてくてくニットカフェは、1958年創業の喫茶ロアにて開催されています。
ビーフシチューとこだわりコーヒーに心惹かれたのですけど、禁煙じゃないので泣く泣くあきらめて家にいます。
タバコの煙って苦手になっちゃったのよね〜。
過去に喫煙していた時代もあったんですけど、今はまったくダメになってしまいました。なので、何人たりとも我が家での喫煙は禁止(わがまま〜)なのよー。

mono15.gif


平日の夜に開かれることが多いてくてくニットカフェですが、先月は日曜お昼の開催でした。会場は円山のPresseさん。北欧のビンテージテーブルウェアやビンテージファブリック、素敵なインテリア雑貨そして北欧の毛糸たち、もーほんとに幸せ空間でここに住みたいくらいです。
other88.jpgホルストガーンの毛糸コットンラムウール
全部欲しいー

other89.jpgこちらはアルパカ100%
こっちも全部欲しいー

other91.jpgクスクスオーブンホッパーズのクッキー付き
スパイスが効いてておいしい〜

other90.jpg建物も素敵なんですよ


お友達が今年の目標に掲げた「家の中をどんな角度から撮ってもいい状態にする」っていうのを思い出しています。
私もです!
部屋なんとかしたいです!←永遠のテーマかも。。。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ

2009年03月24日

ニットカフェ 収穫その2

先月の続きです。
あずま袋
こちらは、ツイードで帽子を編んでた方の持ち物です。
「あずま袋」というらしく、簡単に作れちゃうそうです。

ガーゼ生地みたいにふわっとしたやわらかい手触りでした。
表は赤いウサギ柄で、裏はセルリアンブルーかな?
中の写真を撮ってこなかったので、無地だったのかどうか・・・。
赤いステッチがアクセントになっててとてもかわいらしい。
わたしも真似して作ることにしました。

材料をネットで探していたら、濱文様でマイブーム柄のてぬぐいを発見しましたよ。
「花えんどう」
そうです。スイートピーです。
特に白い花のが好きなので、見つけたときはコレだ!ってすぐに決めたのですが、裏がなかなか決められない。

そうこう悩んでいたら、今日のおしゃれ工房であずま袋作ってました。
再放送なんですね。
私も早く注文しなくては。
最後は勢いで決めちゃうね。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ

2009年02月18日

今宵ニットカフェ

ニットカフェのお誘いをいただきました。
場所はオヨヨ通りにある、OYOYO大通まち×アートセンター

懐かしい〜オヨヨ通りと言えば、夢回廊と養老乃瀧とOdyssey26。
これ以上は歳がバレちゃうからやめとこう。

何持って行こう!
ワクワク
現在,編み途中は4つあるけど、新しいのがいいな〜
どーせ、話しに夢中になって編めないんだから、何でもいいっちゃ何でもいい。

Accessoires au crochet
Accessoires au crochet / Natalie Spiteri
Hachette Pratique

それでも編みたいので、簡単で間違えにくいのを選んでみました。

この本はマガジンマートで昨年夏に入手。
表紙のハート型ポーチを作ろうと思ってあたためていました。
糸は、DMCのPetraなんですが、日本では売っていないようなので、DMCのSenso 100%コットンをチョイス。

夜のモモ散歩、1時間早く出なくては。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ