2016年01月21日

輪針1本で左右同に

ご無沙汰しております、早いもので気が付けば1月も3週間を過ぎようとしてます。
皆さんお元気でいらっしゃいますか?
私は元気です。我が家の猫たちも元気です。愛犬も15歳を過ぎて老犬ですがなんとか元気です。
2016年初投稿ということで、本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、ブログの更新を週に3回にしようじゃないかと試みたのですが、やはり高望みだったようで早速修正が必要なようです。月に3回くらいの設定で挑むことにします。

mono15.gif


今年1回目のネタは、ソックニッターです。
わたくし昨年の春に、ご縁あってソックニッターのバイトをしました。
11月に発売された大内いづみさんの手編みくつ下本、第2段「輪針1本で左右同時に編む手編みのくつ下」の中のくつ下3つ編ませていただきましたー。

輪針1本で左右同時にできる 手編みのくつ下
「輪針1本で左右同時にできる 手編みのくつ下」大内いづみ著

大内いづみさんの前作「つま先から編むかんたんかわいいくつ下」も輪針2本で簡単に編めるものですが、より一層簡単度がパワーアップしています。
つま先から編むのは一緒ですが、輪針1本で左右同時編みです。

ポイントとなるのは、つま先、かかと、履き口の伏せ止めの3点です。
・つま先の技法がトルコ式 Turkish Cast-On これがものすごく簡単です。お友達にも伝授しましたら大好評でした。
・かかとがとてもユニークです。ドイツ式引き返し German Short-row 糸を巻き付けず引っ張ります。シンプルな技法だから迷いませんよ。
・履き口の伏せ止めは、ロシア式 Russian Bind-off という、とじ針を使わない止め方です。ちゃんと収縮性もあります。←ごめんなさい、そうでもなかったです。(収縮性ならSewn bind offでしょうかね〜とじ針を使うタイプですけど面倒くさいことがなくて楽です)

発売された本を見ながら、もう一度編んでみました。アメリーのルームソックス。
FO: Room Socks pattern by Izumi Ouchi


パターンメリヤスルームソックス
デザイン大内いづみさん
ハマナカ アメリー Col.13
価格@626円x2
6号 4.00mm
コメントソックブロッカーは、帽子やバッグ用のポリ芯をカットした自作です。
かかとがガーター編みって初めてですけど、この German Short-row だとガーター編みの方がやりやすいかも。くつ下の編み方って、ほんとにたーくさんありますね〜色々試してみたいです。

mono15.gif


当時の写真。
sockknitting
邪魔名人ニャル子がやってきて、編み図の上を占拠してくれます。


2015年10月31日

ウコン色のソックヤーン

さびーにゃ。
全国的に寒くなる時期ですよね。
みなさん、大丈夫ですか?風邪なとひいませんか?

雪降る前が一番寒いと感じますが、今週末だけちょっと寒いようです。
でも家の中はぬっくぬっく。
早々と本格始動のストーブは、老犬モモと、薄毛のニャンコ君と、冷え性の私のためです。
(ニャル子はあんまり寒そうに見えない)


寒さ対策にキムさんのモヘアショールOPALをぐるぐる巻いて、ちょっと遠出してきました。
MOORIT at AMUCHOCO vol.2のために東札幌のスイーツ&ハンドメイドカフェ アムチョコまで。
AMUCHOCO
なんということでしょう。
見たことがない毛糸たちが棚に入りきらずに溢れていましたよ。私が知ってる毛糸は2つしかありませんでした。もうここは外国としか思えない大興奮状態。
今回2回目のこの催し、コンスタントにこれからも開催されようでMOORITファンにはたまらんです。

i14.gif


毛糸は買わない、見るだけのつもりで行ったのはずが…
KPM
Koigu Premium Merino(KPM) dye code:1200 @2,268円
ソックヤーンです。発色のよさとハンドダイのムラ感がたまりませんよ〜。
MOORIT「スタンダードリブソックス」のサンプル(レースタイプ)を見てこの毛糸を購入したのですが、お財布にはパターンまで買える金額が入ってませんでした。

家に帰ってから似たようなパターンがないかと、本やラベリーを検索したものの、なんか違う。MOORITのパターンはシンプルなんだけど特別な感じがします。かかとがカッコいいから?まあとにかく全部、全部がカッコいい感じするー。
次行った時に買うことになりそうです。
(イベントは11月1日までだから、パターンも糸も引き上げちゃう?取り置き依頼が必要かも)

とまあ、またもやお買い物ネタでした。
このぐらい勢いよく編みネタも載せれたらいいのに〜(^^;)

i14.gif


今日のモモとニャンコ
Momo and Nyanko
甘えん坊のニャンコは誰かしらの側で眠りたい子なのですが、同じ猫同士でもニャル子は一人でいたいし、私は編み物で忙しい、最後の砦がモモという訳です。
よかったねニャンコ。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2015年10月25日

お買い物少々

さっぽろ東急百貨店で毎年開催の、北海道テディベアwithフレンズショーに行ってきました。
今年は我が赤レンガ手芸部のミニセーター屋さんBlåveis(フローベイス)が、ハコイリアリクイさんのブースに参加させていただきました。
ありがとうございます!
数々のドラマがあってミニセーター屋さんは、今ウレシイ悲鳴を上げていますよ〜。
詳細は赤レンガ手芸部のfacebookページ→こちらの記事を

i1.gif


お買い物を少し。
vintage fabric
ビンテージクロスはハコイリアリクイさんで。
ハギレ集めが熱いこの頃は、見たらつい買ってしまうのですがなかなか使えないままで、眺めて楽しんでいます。


i1.gif


お買い物つながりで、先日の手づくりフェスティバルのことも少々。
きたえ〜るの会場いっぱいにメーカーや個人の方の出展があり、ギャラリーも多くて1日で全部見るのは大変です。
ワークショップ好きの私はすぐにあれこれ参加したいところなんですが、まずは全体を一通り見てから残りの時間を計算して、空いてるワークショップに参加するようにしています。(毎年通ってつかんだコツ)
この時のお買い物です。
ハマナカのマナちゃんトートバッグ!
トートバッグも見たらつい買ってしまう。
この毛糸だまにじゃれてるマナちゃんめんこいわぁ〜。黒い方の猫、ユウくんはいなかったけど、あったら間違いなく2個買っていたと思います。
トートバッグには、ヨッシーのあみぐるみ、マナちゃんユウくんグッズ、ハマナカの冊子などがわんさか入ってましたのでお得なんですね。

こけし、千鳥、唐草模様のハギレセットはマリエッタで買いました。
市内のマリエッタはどこの店舗も遠いのでなかなか行けません。もっと車の運転レベルを上げなければこんな時に困るんですね。馬人参でがんばろうー


ワークショップは、タッセルと撚り紐作りに参加しました。
クロバーのタッセルメーカー、ハンディヤーンツイスターを使って作ると、どちらもものすごく簡単に美しく作れます。いつも同じこと言ってますけど、本当に道具って大事です。
時短にもなるし、美しく出来上がると楽しくなってモチベーションも上がります。

なんですけど、もうちょっと安かったら・・・。ココロノコエ


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年09月29日

マカロンポーチ作っています

皆さん、大丈夫ですか?
昨日の福山ショックから、仕事にならない、またはヤケ酒が残っているなんて方いませんか?
我が夫まで、こんな絵文字を送ってきました→(T_T)
世の女性のことを想ってだそうです。
まあとにかく、凄い日でしたね。

mono15.gif


ちょっと前から、マカロンポーチを作り始めました。
きっかけは「500円玉を忍ばせて鍵にぶら下げたい」という知人からの依頼でした。
作り方はネットで検索して、ところどころやりやすいように工夫してます。

とても難しかったです。
最初の作品はボロボロ。
ファスナーとマカロンを縫い付けるところが、特に難しくって、ウキーって奇声発してましたもん。

それが、どうでしょう。
3つ目を作ったあたりから、急に楽しくなってきました。
出来るぞ私!みたいな。

mono15.gif


丸カンを通すリボンをファスナーに挟むところ。
自分で言うのもなんですが、すごくキレイに出来ます。
そのコツ、知りたい人いますでしょうか?
希望者続出の際には、チュートリアルのページを作りましょうか?
なんてね。

まだまだ試行錯誤中ですけど、上手く行った時はすっごく気分がいいですし、ちょっとしくじったらなんでかな〜次でクリアしなくちゃって勝手に使命も湧いてきます。
今になってマカロンポーチのブームがきちゃいました。

表布と内布とファスナー、それぞれどう組み合わせようかと悩むところもまた楽しい。
写真の無地布はパンドラで購入。
10cmから切り売りしてくれるのでとっても便利です。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物

2015年09月20日

amirisuポップアップショップ

シルバーウィークですね。
毎度出張中の夫が帰ってくる予定でしたが、フェリーが欠航して(チリ地震による津波のため)戻って来れなくなりました。
今回は飛行機じゃなかったのねー。
あらら
お家でゆっくりできなくて残念。

でもないみたいです。
東京で豪遊するんですってー。
私も東京で豪遊したい!
keitoでしょ、MOORITでしょ、ひつじだまでしょ、あとはラ・ドログリーとか(ほか知らない)いいな行って見たいな。
写真でしか見たことがない毛糸を生で拝みたいです。

と、そんな私の小さな願いが叶いました。

amirisuポップアップショップ(ニットカフェも同時開催)in札幌!
amirisu
Brooklyn Tweed, Woolfolk, Orange Flower, Madelinetosh, Koiguなどなど。(まだあったけどあとは分かりません)

amirisu最新号表紙のFlaumのサンプルを見て触って惚れ惚れ。

サンプルは他に、Roz、Equation、Voidなどなどいろいろありました。写真で見るよりも実物の方がはるかにいいです。
編み目がすこぶる美しい。
パターンの美しさや毛糸の質感、そして手染めの魅力もビシビシきましたよ。

mono15.gif


これ買いました
お買い物
こちらの糸はシルクメリノの手染めでしてめちゃくちゃお高いの(自分至上最高額)ですけど、色が気に入ってつい買ってしまった。
クレジットカードも使えますよって言われたのが、最後の方でほんとよかったです。欲しい毛糸の色がもうなかったりしたので、カードのお世話にならず自然とセーブできました。

しかし、セーブできたのは昨日までのこと。

一夜明けて今日、Flaumの指定糸を本家で買ってしまった…
8カセと送料で昨日の分以上使ってしまい、これはもしかして豪遊に匹敵か。

夫に報告した際、毛糸買ってしまった、としか伝えていないのでまさかここまでとは想像もしていないと思います。
おゆるしください(←このフレーズにわかにブームです)

mono15.gif



こちらは、一緒に購入した、Hiyahiyaのニードルキャップです。
ウサギやクマが買えないので、パンダに走りました。
消しゴムみたいなパンダです。
働くパンダとニャル子
働きぶりは悪くないですけど、あまりこき使うと白いところも黒くなると思います。

i1.gif


私のシルバーウィークは多分、草むしり、カーポート塗装、編み本ニヤニヤ試し編みも、の3本立て。
みなさんのシルバーウィークはどんなのでしょうか?
どうぞお気をつけてお過ごしください〜。


posted by じんこ | Comment(2) | TrackBack(0) | ニットカフェ

2015年09月04日

じんこブローチ組合?!

こんにちはー
気がつけばもう9月ですね。
皆さん、お変わりありませんか?

やり残しだらけで今年も終わっちゃうの?雪降ってきちゃうの?と、気持ちはザワザワっと焦っても、ちょっと時間が経つとすぐに忘れてしまう私です。
のんきで困りますね。

4-green9.gif


そんなのんきな私が部長を務めている、ハッピーハンドメイド「赤レンガ手芸部」はこの夏、地下歩行空間でのイベントに参加しました。
詳しくは赤レンガ手芸部のfacebookページに載せています。→ココ

7月と8月の2回連続で参加しました。
チカホのイベントは、毎回素敵なお店がいっぱいで沢山の人が訪れます。出会いあり発見ありの刺激的で楽しい時間です。

13 Jun. 2015
ハンドメイド雑貨「モモじんこ」では、いつのもアフリカンフラワーモチーフの編み小物たち、おかずカップピンクッション・編みくるみメジャー・ブローチをはじめ、小さな編みどうぶつブローチ、8月には新作のマカロンポーチストラップなども販売。

期間中、お友達もたくさん応援に来てくれました。
ニットカフェのお友達も何人か来てくれて、その中のお一人から、後にこ〜んなメッセージが私のもとに届きました。

mono15.gif


じんこさん、、なんと、、なんと!なんとっ!近所の馴染みの居酒屋にご飯を食べに行ったところ「そのブローチ、おそろいです!」、、、って!!!!
地下歩行空間で去年買ったんだって、驚いて、ビールを3杯も飲んでしまいました。酔っています。おゆるしください。


さらに続きます。


すごいね!!野幌にじんこブローチ組合が(笑)
すごいね、じんこさん!!泣いてね(笑)

mono15.gif


もちろん泣きました、いいえ泣かせていただきました。
だって、この破壊力ですもん。
しかし、ビール3杯は呑み過ぎでしょう〜w

去年のイベントはたったの1回で、ブローチの販売総数からしても、ものすごい確率だなぁと思いました。
ブローチに引力があって、ブローチがブローチを引き寄せちゃうとか?
これこそが、じんこブローチ組合(笑)のなせる業?
(注:そんな組合はありません)

african flower brooch
すごいね〜嬉しいじゃないの〜
ムフフ、組合員募集しちゃう?
じんこブローチ組合(再:ありませんっ)


2015年05月25日

てくてくニットカフェ

ご無沙汰しております、じんこです。
皆さんお元気でしょうか?

当ブログが毎日更新されていた日々を覚えていますか?
今となっては、あの30日間が幻だったような気がしますねー。
あぁ、遠いカコだわ・・・

こちらへの投稿はサボっていますが、インスタグラムへはちょくちょくアップしています。写真日記は気楽でいいです。
でも、ブログに毎日投稿出来たらいいな〜とは思っているのです。
けだま師匠が、私の憧れです^^

mono15.gif


てくてくニットカフェに参加してきました。
場所は円山のPresse、今年最初のてくてくニットカフェ(記事はこちら)もこちらでの開催でした。
summer stole



相変わらず、ステキな食器にインテリアに、素晴らしい毛糸たち。前にも言いましたけど、ここに住みたい!
いやいや、住まなくても、自分家をそのようにすればいいことなんですけどね・・・

mono15.gif


参加人数は、てくてく担当者の方を入れて8人。
ほとんどの方が棒針編みでした。
いつも皆さんの編んでいる作品を見ては、刺激と影響を受けます。
わぁいいな〜上手だな〜いい糸だな〜それ編みたいな〜って思っちゃうんです。
まるでRavelryの実写版、全部にハートマークを付けたくなります。

ニットカフェは刺激だけではなく情報交換が出来るところでありまして、昨日初めてお会いした方ともっと交流をしたかったのですが、ある時からわたしの余裕がなくなりました。
1階のお菓子屋さん、クスクスオーブンプラスホッパーズの甘夏スコーンが運ばれてきた時がそれです。私はちょうど3目一度をしているところでした。焼きたてホカホカのいい香りに誘われて心を奪われ、3目一度をしくじり、それを回復するのに四苦八苦し変な汗も出てきて、会話どころではありませんでした。
結局その場で修復できずに、帰りのバスの中で直しました。
はぁー

簡単なのを選んで持って行ったのにも関わらずこの始末。
うーむ、何事も平常心でいきたいものです。
この場合、いやしいのがイケナイ。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニットカフェ

2015年03月12日

チャレンジ成功です

皆さんこんばんは、じんこです。
見に来てくれてありがとうございます。

昨日はお休みしました。
なぜなら、30日間チャレンジが終わったから〜。
そうです成功です!やり遂げましたー。
やー終わったぁー終わったよー。

1ヶ月前のあの時、こんなこと宣言しちゃって大丈夫なの?出来るの?と不安の方が多かったですね。
達成するために、ツイッターに近い感覚で投稿する日もあったのは事実です。
写真やネタや文章の質にもあまりこだわらないことで、無理やり成し遂げた感は否めません。
なので、毎日見に来てくれてる人がいたらそれは申し訳ないな〜という気持ちでした。

つぶやきをブログで発信しなくても、ツイッターやインスタがあるんですから。
今回の30日間チャレンジはチャレンジとしてやってみてよかったと思うけど、ちょっと極端だったかなーとも。その中間くらいの感じで、今後このブログを続けていけたらと思います。

お付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。
アクセス解析ちょこちょこ見ていました。
いつもより沢山の訪問者があったことに感謝です。
何より、継続する力を私に与えてくれました。
ありがとー!

mono15.gif


よかったよかった〜で終わらないのが私。。。
参加中のアフリカンフラワーモチーフのCALが終わってしまいました。
編み終わったところで完成とすればよかったかも。
みんなの作品はアルバムになってキラキラ輝いていますが、当然ながら私のはありません。

私はというと、まだポケット。
内袋にポケット
ギャザーを入れてパイピングをして前のよりは気に入ったかな。
じゃあ、さっさと縫い付けなさいってね。
なんかもうちょっと、例えばタグを付けようかな〜とかボタンもいいかな〜とか考えたりして、思いっきりが悪いぐずぐずハンドメイドです。
あ!ぐずハンだ。
すてハンの反対語みたいだわ。
流行らないかしら〜


posted by じんこ | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2015年03月10日

お手紙をいただきました

オーストラリアの、IFAW(国際動物福祉基金)よりお手紙が届きました。
Thank you Letter
あの時送ったあれの!
まさかお礼のお手紙が届くとは思っていなかったので驚きました。
タイプして印刷した文字ですが、手紙の冒頭にはきちんと私の名前が入っています。
ミトンとジョーイポーチを送ってくれたことに感謝しますとありますが、ミトンだけ送った人もいるでしょうから、それぞれの人に合わせた内容を組み合わせているんでしょうね。
ひとつひとつ丁寧にお返事をしていることに、また驚きです。

IFAW側でも、世界中からこういった支援があったことに驚いたと書いています。
本国オーストラリアをはじめ、ベルギー、中国、フランス、ドイツ、インド、ケニア、オランダ、ロシア、南アフリカ、UAE、UK、USA、そして日本。

すごーい!
世界地図が欲しくなりました。

うれしい気持ちに包まれて〜今日一日が終わろうとしています。
ありがとうございました。
おやすみなさい。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年03月09日

ドイツから荷物が

けいとやさんで購入したブツが届きました。
出荷のお知らせから5日後でした。早ーい。
このお店はドイツで運営しているネットショップですが、オール日本語なので安心してお買い物ができます。今回で2度目の利用です。
yarn
ついさっき撮影したので、蛍光灯だし和室だしでへんな画像ですが、毎日更新することが優先なのであきらめてこのままGOです。

ソックヤーンを2種類、ダーニングマッシュルーム3個。
お友達の分と一緒にまとめ買いをしました。
キノコは、残り3個だったのを根こそぎ。
クロバーのヤーンカッターも売ってるんですけど、日本で発売される日がくると信じて我慢しました。
在庫が確実に減ってくると気持ちがざわざわしてきます。
なので、用もないのに見に行かないようしたい(なるべくそうありたい)と思います。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物>素材

2015年03月08日

内袋

内袋を縫っています。
other93
採寸作業がちょっと面倒で、真四角だったらいいのに〜と逃げ腰でした。
やってみると、やっぱり面倒だった〜(^^;)
ポケットをわざと違う布にしたけど、実際付けてみるとダメだわ気に入らない。
で、やり直し中なんです。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物

2015年03月07日

新レイアウト

アムチョコレンタルボックスのレイアウトを、かっこよーくしてきました。
赤レンガ手芸部
1つのボックスを二人で半分こしています。ハンドメイド雑貨モモじんこは向かって右側の方です。
どうでしょうか?
それほどかっこよーくもないと言わないでおくんなまし〜これでも先月と比較したらはるかにスッキリとしたんです〜。

アフリカンフラワーシリーズのおかずカップピンクッション(当店の看板商品)・メジャー・ブローチを、それと最新作のどうぶつブローチなどを置いてきました。
奥のカップケーキスタンドに乗っているのは、おかずカップピンクッションミニです。ミニは作るのに時間がかかるので1つしか用意できませんでしたけど、来月にはもう少し増やしたいなぁ〜。
ミニミニとマックスも作って、マトリョーシカの中身を全部出したみたいに、横に並べてみたいです。

赤レンガ手芸部
小さなトルソーが見える、お隣さんはBlåveis(ブローベイス)ミニセーター屋さんです。
プリモプエルちゃんサイズのミニセーターも扱っていますが、今回はブライスちゃんサイズの新作ワンピースと帽子のセットが登場しました。その他にダッフィーちゃんの編み込みセーターもあります。
ミニ用のハンガーも手作りで、お洋服についてきます。
すべてがミニだけど、精巧な作りに全国にファンが多いお店です。

ミニチュアハウスのような小さなお洋服屋さんは、トルソーもハンガーラックも壁も床も全部手作りで、壁には腰板まで貼ってある本格的な作りで私はびっくりしました。

mono15.gif


アムチョコレンタルボックスは、すっごくかわいいものがいっぱいあって見るたび刺激になります。パッケージやディスプレイ面でもとても勉強になります。
私もセンスとスキルを磨くぞー!


2015年03月06日

お買い物のお付き合い

今日は、洋服を買う夫に付き添って1日歩きました。
地味にちかれたー
欲しい洋服のビジョンがしっかりしていて、勢いで買ったりしないので結構時間を要します。
彼も立派なおじさんですし、欲しい服が必ずしも自分にマッチするという訳ではないことを、きちんと理解しているようです。
本当にしたいファッションは、全身黒っぽい服を着た悪い人みたいなのだそうです。
きっと、レオンの観過ぎだな。

mono15.gif


明日はアムチョコのレンタルボックスをチェックして、ディスプレイをかっこよーくしてくる予定です。
その準備等がございますので、今夜はこの辺で、ごめんください。
むっちりニャル子の最新画像を貼っておきます。
chartreux





posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年03月05日

美しく早く編める人に

私はフランス式で編みます。
編み物を始めたばかりの時はアメリカ式でしたが、編む度に手から離れる針をまた拾っての繰り返しだと早く編めないと思って左に持ち替えたのでした。

右手にかけてても早く編める人は早いんですね。
この方もそう。
右手から針を離すのですけど離れているように見えない、吸い付いているように戻ります。
これ、特訓したら出来るだろうか・・・。

美しく、早く編める人になりたいのです。
編んでる姿も美しくありたいわ〜

mono15.gif


今夜のプレバトの編み物女王No.1決定戦、ご覧になりましたか?
すごく興奮しました〜時間が短いよーもっと製作途中も見せてくれーと思いました。編んでいる姿っていいですね〜広瀬先生の編んでいるところももっと映して欲しかったです。
お料理を作っている番組みたいに、編み物をしている番組がたくさん増えるといいのに。
Twitterのお友達はCSで編み物専門チャンネルがあったらと呟いていました。
ナイス!
即加入しますよ!
眠れない夜に羊を数えなくてももういいんですよ、テレビで編み目を数えれば。
な〜んて、編み物やってる人はたいてい寝不足(私と私の周りではほとんどそう)だと思うので夜眠れないなんてことはないかも知れませんね。


2015年03月04日

カサカサです

今日、Twitterでソックニッターを求むツイートを見ました。
毛糸だまも特集していましたし、つま先から編む日本語の本も発売されて靴下が熱いですね。
私も、次の靴下はこれにしようかと思っています。

前に編んだ靴下はかかとが薄くなってきたので、ほつれ直しに便利なキノコを買いました。
ダーニングマッシュルームというものです。お友達の分も含め3キノコ買いました。
届いたらお知らせしま〜す。(3月9日に届きました→この記事参照)

mono15.gif


かかとだけじゃない、手もカサ子です。
ちょっと前に、ハンドクリームが見つからない時があって何もつけないでいたら、手がヒリヒリしてきました。
今日はたっぷり塗り込んでおかないと。

最近のハンドクリームは、お花畑のようないい香りのするものが多く、私もそれらを使っているのですが、お花畑の香りに染まった指をニャル子の鼻先に持って行くと、くさやでも嗅いだような顔をしてくれます。
その表情が大好きで何度も繰り返していたら、とうとうキャップの音だけで逃げるようになってしまいました。
あーあ残念。

そんなニャル子と洗濯物
chartreux nana
こんな風にしたのは私じゃないわ(=`ェ´=)

はいはい、存じ上げておりますよ。


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年03月03日

本日サボります

夫が出張から戻ってくることになって、掃除に明け暮れています。
押入に入りきらない毛糸を段ボールに入れて、和室のタンスの上にぼんぼん乗せてみました。大きさのそろっていない箱なのでスッキリ感がなく、非常に見苦しいことになっています。
でもしょうがない。
これで乗り切るしかない。

後は、なんとなく常備菜を作っておいて、待っていたよ〜ムードを演出します。
では、今夜はこの辺で。

mono15.gif


四つ足ちゃんたちの集合写真でお楽しみくださいませ。
左から、ニャンコ、モモ、ナナ(ニャル子)です。
family


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛する四つ足

2015年03月02日

本を買いました

編み物の本を2冊買いました。

編みもの「英文パターン」ハンドブック
編みもの「英文パターン」ハンドブック

他の方のレビューを読んでみて、これは家に1冊置いとかなくてはと思って購入。
用語が沢山掲載されているので、すぐに役に立つであろうと確信しています。
途中でくじけそうになって回避しているこれに早速使いたいものの、WIP過多でして果たしてこの本の力はいつ発揮できるのか。
早くやれー自分。


こんな糸で編んでみたい (読む手仕事BOOKS)
こんな糸で編んでみたい

こちらの本は憧れから購入。
アムチョコでワークショップが昨年暮れにありました。もしや北海道初上陸だった?のかも知れませんが、私は予算がなくて行けませんでした。
今考えるともったいなかったか…。
いいな〜と思ったシェットランドウールのストールは1万円を超えてて〜しょうがないですよね糸が高級なんですから。
まだまだそこまで勇気がない私でした。

そのMOORTIで、お友達がプレゼントを買ってきてくれたことがありました。
その包みがこちらです。リボンとして使われている3種類の毛糸が、ふんわりとてもかわいらしいのに、クールな都会的な印象も受けました。さすが東京〜とか思ったはずです。
この毛糸は今でも大切(いやフツー)に保管しています。

moorit and nana
赤い糸はBlue Sky Alpacas Brushed Suriだと思います。
他は分かりません。

この中身はまたの機会に。
タグ:Moorit


posted by じんこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌

2015年03月01日

レンタルボックス

昨日までの悩みは解決しました。
とうとう、あーあ。
今話しちゃうともったいないので、今度のネタ用に取っておきます。

mono15.gif


3月になりまして、借りているボックス(東札幌のアムチョコさん)の契約が残すところ2か月。
季節に合わせたアイテムを毎月入れ替えたいと思いつつも、なかなか新作が用意できていない状況です。

それ以前に、ディスプレイに問題あり。
他の方のボックスは、とても見やすくて統一感もあって美しいです。
私はというと、つかみ取りみたいに箱にごそっと入れっぱなしで、なんのひねりも工夫もなく見栄えも悪くひどいありさま。
昨年からお世話になっているのに、今頃気付くなんて〜とても恥ずかしいです。
今週末に行くから直したいー。
でも、どうやったら?
それで、あれこれぐるぐる考えています。

レンタルボックスの写真はありますが、あまりにも…なのでここでは割愛させていだきます。(どうしても見たいぞって方は、赤レンガ手芸部のfacebookページをご覧くださいませ)

mono15.gif


一部ですが、作品紹介コーナー♪
どうぶつ編みブローチ
どうぶつ編みブローチ
注意して編まないと糸芯のナイロンが残されて、モヘアだけ編むことになってしまう困った糸なんですけど、キラキラしてカワイイのが気に入っています。


どうぶつ編みブローチ 第2弾
どうぶつ編みブローチ 第2弾
色違いです。
玉の状態ではいい色なんですけど、これにはちょっと地味だったかも。

これらの他に、アフリカンフラワーモチーフグッズ(これら)も置いてあります。
お近くの方はぜひ、アムチョコのぞいてみてネ〜。

スイーツ&ハンドメイドカフェ AMU CHOCO
札幌市白石区東札幌1条1丁目7-32
http://www.amuchoco.com/


2015年02月28日

Frogged

出張で東京に行った夫に、馬喰町には行かないの?と質問しました。
即座に、行かないと言われました。
もう一度、馬喰町には行かないの?と質問しました。
行かない、とまた言われました。
これをあともう1度繰り返したら、い・か・な・い。と丁寧に言われました。
しつこかったようですね。
Keitoで毛糸を買ってきて欲しかっただけなんですけどね。ちえっ。

mono15.gif


ヘリンボーンカウルを、ほどきました。
あと半玉くらいで完成というところでしたが、懸念していた色問題でやはりそうすることに。
違う色で編むことに心は決まりました。
ここに写っている赤いカセ糸。
これは、Blue Sky Alpacas Worsted Hand Dyes ヘリンボーンカウルの指定(推奨)の糸です。軽くて柔らかくて太めでやや高価な糸です。
これを編む予定で1カセだけ購入していました。
もしカウルの分もとなればあと4カセは必要かぁ…

悩んだら買い
と言う、我が家に古くから伝わる言い伝えが、ありません。
あったらいいのに。

実は、この件で2日ちょっと悩んでいます。
時間ももったいないので、さっさと行動よね。
さあどうする?ワタシ…


2015年02月27日

ハンドウォーマーとヤーンカッター

今日のネタは、過去作品です。
フェアアイルのハンドウォーマー その1
hand warmer


パターンすてきにハンドメイド2013年11月号
デザイン佐藤ちひろ さん
毛糸ZAKKAストアーズ コリーヌ
価格@170円x3 バーゲンでした
輪針 3.0mm


糸がちょっと細いのではないかと心配して、1模様多くしたらでっかくなりました。
指定糸はジェイミソンズのスピンドリフトです。ものすごく欲しい糸ですが、この時は相当葛藤して我慢しました。色展開が多すぎてどの色を買ってよいか、またどこで買うのがいいかなどが悩んだ理由。

近くのフェアアイル教室には見本用に全色玉で揃っているそうで、見学もOKとのことですから雪が融けたらのぞきに行ってきます。全色って何色あるんだろう〜。

mono15.gif


このハンドウォーマーを編んでいる時に、急に旅行に行くことになりました。
小さいものですし、移動中に編むのにもってこいと持参することに。飛行機の機内ではハサミを持ち込めないので、あらかじめ配色糸の糸玉を切っておくことにしました。
その時に、ヤーンカッターがあったらなぁ〜って。

日本製なのに、なんで日本で売ってないの?
ニッターなら誰もが思っていること(多分そう)です。
そうです、クロバーのヤーンカッターのことです。
米クロバーでは$5.50で売ってるのに〜。

クロバーのパフェプロジェクト北海道版、ukaukaピリカのメンバーでもある石川先生とも意見が一致。クロバー社長に直接お話ししてもらえそうです。
近日、日本での発売もあるかも?!
その他、動物のかわいいカチャカチャがあったらいいなーとか、仮止めクリップの色を増やしてほしいなーとかちょいちょい並べてみました。
クレームじゃないです〜クロバー愛ですよ〜。

mono15.gif


フェアアイルのハンドウォーマー その2
hand warmerこっちはパターン通り
ピッタリのサイズになってくれて大満足です。
タグ:完成